※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
ココロ・悩み

母からの寒さ攻撃でストレス。子育てに不安も。息子の世話一人で大変。感謝はするが、ストレスは溜まる。 desu

すみません‼︎母への愚痴なので見たくない方はスルーしてください!

母からの「(息子)寒くない?」攻撃で、ダメージを負っています。。

足の裏と背中に汗かいてるし暑いみたいよ〜と言っても納得していない様子。たぶん、年齢的に母は自分が寒いんだと思います。あと私が新米母なので信用してないのかもしれません。
いまは着せすぎないようにって言われるんだよ、なんて言ってしまおうものなら母の時代の子育てを否定して聞こえてしまうらしいので、言い方は気をつけています。
(いまは沐浴のとき耳を押さえろと指導されない、の件で微妙な空気になった経験アリ)

気にかけてもらえるのは有難いことだし感謝しています。親がいるだけでも有難いんです。
ただただ、“アンタの子育て大丈夫かね?”という含みのある言葉がストレス‼︎

この半年、24時間ほぼワンオペで息子見とんじゃー!
暑い寒いは細心の注意を払っとるわー!

愚痴ってもしょうがないって分かっているのでここに吐き出してしまいました。
お目汚しすみません‼︎

コメント

ゆー

わたしも実家帰るとよく言われます😅
お腹あったかいから大丈夫!って言ったり、暑すぎると突然死の原因にもなるから厚着させすぎないほうがいいんだって〜と言ったら納得してます!

• キウイ

キウイ

やっぱり言われますよね〜😅
    うまく流せるときと、流せないときがあって💦
    ゆきみだいふくさんみたいに母の納得しやすい言い方に工夫しなきゃなーと思います💪🏻

• 1月12日
  • ゆー

ゆー

うちの母は突然死の話をしたら、割と聞いてくれましたよ!!
    ありがたいけどわたしの話も聞いてくれ!と思いますよね😅

• 1月12日
  • キウイ

キウイ

それいいですね、ちょっと真似させてもらいます!
    ほんとそうなんです😅些細なことですが蓄積されるとモヤモヤと、、笑
    でもここに書いてスッキリしました、ありがとうございます😭

• 1月12日
なあ

お母さんへの愚痴って、相談しにくいですもんね😭😭!!
どんどん溜めずに吐き出してください😢

初めての我が子のために一生懸命子育て頑張ってるのに、心配されたり不安になられたりすると、ちょっとムカっときますよね!!
でもそんなの本人に言ってもって感じだし……

美味しいもの食べるとか、ストレス発散しましょう〜(T ^ T)

• キウイ

キウイ

ありがとうございます😭
    もうそう言ってもらえるだけで気が楽になります💦

ほんと、気軽に遊びにも行けないので美味しい物を食べるのが唯一のストレス発散です😂
    何か良いもの食べようと思います笑

• 1月12日
まき

私も母に言われます😭
ちょっとくらい寒い方が丈夫な子に育つよーって返してます!
根拠はないですが。笑

• キウイ

キウイ

同じですね〜😭
    南極にでもいるんか⁉︎ってくらいぬくめようとしてきます。笑
    私もサラ〜っと上手く返せるように頑張ります😂

• 1月12日
はる

お母さんに気を遣ってて偉いです🙌
凄い寒そうな格好させてるとかじゃないなら、体温測って提示してみてはいかがでしょう。
所詮、寒い、暑いは体感なので。数字や目に見えると分かりやすいかなと(笑)

• キウイ

キウイ

体温計は思いつきませんでした!
    いいですね、それなら納得してもらえるかもしれません✨笑
    一度母の言うとおりの服装したまま小児科に行ったら「それ暑くない?」と言われてデスヨネ〜と😅
    私も頑なになり過ぎないよう気をつけつつ、乗り切ろうと思います💪🏻

• 1月12日