※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

22日目の赤ちゃんが泣き止まず、母乳が足りているか心配。魔の3週目かも?空腹との見分け方は?

生後22日目の息子です(^-^)

今週に入ってから泣くことが増え、授乳してもミルクを飲んでもギャン泣きで、抱っこだと寝るけどお布団におろすと泣く…
昨日は特に、声が枯れる程大声で泣くので、一日中ほぼ抱っこで過ごしました😵💧
泣いている時は何をしても泣き止みません😱

母乳があまり出ないのでほぼミルクの一応混合ですが、ミルクが足りていないのかな😢⁉
もしくは、これが噂の『魔の3週目!?』
と、悩んでいます。。

ミルクが足りていないなら空腹でかわいそうだから足してあげたいけど、魔の3週目なら、とことん付き合うしかないなぁーと思っています😅💦💦

魔の3週目って皆さんありましたか?
空腹との見分け方ってあるんでしょうか?

コメント

ぽこ

おはようございます。
ありました、ありました!!
後から魔の3週目というのを知りましたがその時は私も泣いてました笑

うちもミルクよりの混合で、それまでは夜も一度しか起きなくてミルクあげたら朝まで寝てたのに飲ませても泣いて何してもダメでした。。

抱きながらウトウトしてたら赤ちゃんも一緒に疲れて寝てしまい、そのままつぎの日って感じでした。

  • おもち

    おもち

    ありましたかー😭
    昨日は、息子があんまり声を枯らして泣くので私も泣けてきました😭

    ぽこさんのお子さんは生後1か月ということですが、もう魔の3週目は抜け出しましたか⁉

    • 1月12日
  • ぽこ

    ぽこ

    はい、今は大体夜23〜24時に最後ミルクあげたら4〜5時までグッスリです!!
    一月経つと自分も慣れて?きたのか泣く理由が大体わかってきますよー。
    中には分からなくてギャン泣きもありますが。

    • 1月12日
  • おもち

    おもち

    えぇ~すごい⤴️⤴️羨ましいです✨
    少しずつ赤ちゃんも私たちも成長していくのですね😊
    私も今が頑張り時だと思って、頑張ります!
    ありがとうございます✨

    • 1月12日
  • ぽこ

    ぽこ

    大体ですけどね(><)
    一緒の時間が圧倒的に多いので必然的に、、
    逆に旦那は平日ほとんど一緒にいないので、泣くとすぐに抱っこです。

    寝ぐずりだと逆効果だから暫くほっといて、って頼むと冷たい!可愛そうだと言われました。。

    • 1月12日
みぃまま

ありました!何をしても泣き止まない時😭

空腹との見分けは正直つかなかったです💦

うちは完ミだったので3時間経ってたらあげてました!
どうしてもダメな時は2時間半であげてましたけど💦

  • おもち

    おもち

    ありましたかー😭
    皆さん乗り越えてきたんだ…と思うと心強いです❗
    そうですよね、ミルクは3時間あけたいので他に出来る事を考えて試行錯誤のくり返し…って感じです😅💦

    • 1月12日
メイ

生後2ヶ月の子がいてます。うちの子は魔の3週目とかメンタルリープ的なのはなかったんですが、空腹ではなくお腹いっぱいで苦しかったり、寝たいのに寝れなかったり、温度(湿度)が気に食わなかったり、ひたすら抱っこして歩いて欲しいだけだったり…そういうこともあるみたいです😅😅
ちなみにお布団に下ろす時は若干横向きに下ろしたり(背中から着地ではなく)、おくるみもしくは膝掛けにくるんで抱っこ→そのまま下ろすとかも効果的と聞きました!

  • おもち

    おもち

    メンタルリープというのは初めて聞きました❗調べてみます✏️
    そうですよね、泣く理由っていろいろありますが…
    何で泣いてるか教えて~!って感じです(^o^;)💦
    若干横向きにおろすの、やってみます❗ありがとうございます✨

    • 1月12日
  • メイ

    メイ

    あれか?これか?と試した結果、あーこれだったのね💡って試行錯誤しないと分からないですもんね😅こっちだってママになりたてなんだよーーーって言いたくなる時もありました😅
    お互い頑張りましょう💪🏻💓

    • 1月12日
ノア

夜中母乳やって布団の上に置くと泣く繰り返しだったのでしまに放置したら寝てくれました(笑)

  • おもち

    おもち

    そうですか~😆
    私も、あんまり構いすぎるのも逆効果?と思う事もあります(^o^;)
    こちらがおおらかな気持ちだと良いのかもしれませんね、ありがとうございます😊✨

    • 1月12日
⭐️

上の子の時ありましたー😭泣くのが恐怖でした…10時間以上泣き続けてる日が数日続いたりして、抱っこしても泣き止むわけじゃないのにフラフラになりながら抱っこしてました😭😭空腹との区別は分からなかったです💦上の子は哺乳瓶拒否だったのでミルクを足そうとすると更にギャン泣きしてました💧2人目出産するまで「あーあの日々がまた来るのかー」と不安でしたが、下の子は全くなく毎日寝てばっかりです😂

  • おもち

    おもち

    大変遅くなってしまい申し訳ありません( ; ゚Д゚)💦

    10時間以上ですか😱💦
    でもうちの息子も近いものがあります…抱っこじゃないと泣き止まないし、抱っこしていても泣き続けることも多々です…(;∀; )
    こっちが泣きたいよ〰️💦
    激しく泣き続ける息子を見るのもかわいそうですし😢

    きょうだいでも違うものなのですね😊

    • 1月26日
  • ⭐️

    ⭐️

    私は一緒に泣いてました😅私の不安が伝わってたのかなと今なら思います😂毎日いつまで泣くんだろう、何で泣くんだろうって不安すぎて💦

    • 1月26日
  • おもち

    おもち

    私も一緒に泣いた日もありました😭
    本当に、いつまで泣くんだろう…と思ってしまいますよね(;><)
    はじゅママさんはお二人目はやはり、気持ち的に余裕がありますか😊??

    • 1月26日
  • ⭐️

    ⭐️

    全然違います‼️泣いたらスリングにずっと入れとけばいっかーくらいに思ってましたが、まだスリング使う必要ないくらい泣かないです😅上の子がいるので赤ちゃんのことばかり気にしていられないのが逆にいいのかもです😂周りも2人目は楽って言ってるので、きっとおもちさんも2人目は1人目より余裕あると思いますよ‼️

    • 1月26日
  • おもち

    おもち

    それはあるかもしれませんね~😲
    私はこの子しかいないし初めてなので、ちょっと向き合いすぎているのかも…😌
    ありがとうございました(*^^*)

    • 1月28日