※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
妊活

妊活中の新婚主婦です。周期を記録し、妊娠を目指していますが、未だ成功せず。病院への相談や金銭的余裕に悩みを抱えています。他の方と同じ悩みを抱えているか不安です。

妊娠希望の新婚主婦です。
旦那さんとは去年1月に婚約をして、去年10月に結婚しました。
婚約をした日から、子作りを目的としつつの仲良しをしてました。
旦那さんは大分歳上で、年の差婚なので、
そんなこともあり早く子供が欲しいと思っています。
毎日基礎体温を測って記録して、排卵日1〜2前や生理終了後から2〜3日のスパンで仲良ししてます。
一度生理が来なくて、検査薬を三回したのですが陰性で、
それでも来なかったので病院で診てもらったところ、
右の卵巣がうまく排卵出来てなかった事で妊娠にはならず、そのせいで生理が遅れているだけだと言われました。
その数日後には普通に生理が来ました。

神頼みですが、
水天宮にお参りして、子授けのご祈祷もしてもらい、
今年の初詣も子授けのお寺にお参りに行きました。

明日には生理予定日で、でもなんの症状もなく、生理も来るのか?くらい、胸の張りや腰痛など無くて、
きっと今回も妊娠してないんだろうな〜と思ってました。
すると、
つい先ほど、生理が来ました。

これまで期待して毎月泣いてばかりいたので、
あまり期待せず、今回もダメだったか、仕方ない!
と前向きにとらえるよう心がけてきました。
焦っても授かる事ができるわけじゃないと。
旦那さんの前でももう泣かないように、けど、ひっそり一人で泣いたりしてました。

今日生理がきて、旦那さんに告げると、
頷くだけで何も言ってくれませんでした。
それが悲しかったわけではないですが、何故か涙が止まりませんでした。
なんの根拠もない、けど、底知れない期待が今回はあったからです…。

チワワの仔犬を飼ってるのですが、その子を本当の子供のように愛して接しています。
なので、その子を抱きしめながら、泣いてしまいました。
旦那さんは、何も言わずにそっと頭を撫でてくれました。

妊活といっても病院行ってるわけでもなくて、
本当に色々な妊活をされてる方にしたら場違いな話だとは思います。

けど、
やはり病院に行って調べてもらった方がいいのか、
どうしたらいいのか分かりません。
我が家には金銭的に余裕もなく、
私にするべき事はなんなのか分かりません。

私と同じような人はいるでしょうか?
旦那さんは女性の事だからそんなに重く受け止めてないみたいで…。
毎月生理がくると泣くのはおかしい事なんでしょうか?

コメント

らん

きちんと病院に行くべきだと思います。
私は19から治療し始めました。
排卵が上手くできていませんでした
まさか自分がとは思っていましたけど
治療も相当きつかったし辛かったですけど
生理不順などもひどかったし
ほかの病気も見つかったりしたので

まずは病院に行かれてみるのをオススメします!
それから考えてみてもいいと思いますし!

  • yuuchan

    yuuchan

    ありがとうございます!

    • 1月13日
もも

生理がくると辛いですよね。。
期待しないように心がけてはいても
生理がくると涙も出るしモチベーションも下がり悲しみが堪えられず旦那さんにも伝わっちゃいますよね。。

ウチは、励まそうとしてくれてることだけど
毎回毎回落ち込むのやめて切り替えて!落ち込んでるの見るとプレッシャーが大きくなる!と言われました!

男性には分からないのでしょうね。。

1年たって出来ないなら
まずは病院受診を私も進めます\( ˆoˆ )/
お互い早く授かりますように!!

  • yuuchan

    yuuchan

    ありがとうございます!
    旦那様のその言葉もまた前向きになれますね。

    主人と相談して早めに検査してもらえるようにします。

    早く授かりますように。

    • 1月13日
(*'ω'*)

去年の1月から子作りをして
自然に任せて一年経ったって事ですよね。

うちは自然に任せて1年半以上できなくて病院に行きました。
問題がないならそれでよかったし、もし病気など見つかったら後で後悔するより早い方がいいと思ったからです。

一通りの検査をして特に問題もないとわかったとき自然に妊娠しました。
なのであまり参考にはならないかもしれませんが、異常はない、と知るだけでも心が軽くなります。

あと気分を悪くされたら本当に申し訳ないのですが、旦那さんがだいぶ年上だとのことなので旦那さんの方も検査してみることをおすすめします。
というか不妊症の検査をしたい場合は夫の精液も検査した方がよいと言われます。夫が行きたくなくても、採取用ケースに家で出してもらって妻が持っていく、というのが主流です。

金銭的に余裕がなくて、治療はできないとしても、検査費用はそこまでかからないのでできるだけした方がいいと思います。
それも余裕ないくらいだと妊娠や産後の生活も厳しいレベルになってしまうかな、と思いました。💦

  • yuuchan

    yuuchan

    ありがとうございます。
    言われてみればと愕然としました。
    とりあえず病院に行くことを主人に話してみます。

    • 1月13日
ひじきちゃん

大丈夫ですか?泣くこと!全然おかしくないですよ。やはり、自分を責めてしまいますもんね。私は子宮内膜症からの子宮筋腫もあり約10年ほどずっとピルで治療していました!本当に子供が欲しい時のために。
ご主人様が、年上ということで子供ができないのは女側だけの問題というわけでもないと思うので一度話し合って旦那様も検査を受けられたらどうですか?
妊娠って本当に奇跡だと思います。どうか赤ちゃんが来てくれますように。

  • yuuchan

    yuuchan

    ありがとうございます!

    • 1月13日
はる

私は妊活して3年目になりました。
旦那とは一回り年が違います😓

旦那ともう年が年だから
早く子供が欲しいのですが
授かりもんなので難しいかと。

私も生理が来るたんび泣いていました😭

病院には行った方がいいと思います!
子供を早く授かりたいなら…。



お互いに頑張りましょう❣️

  • yuuchan

    yuuchan

    ありがとうございます!
    主人と相談して、病院に行ってみようと思います。

    • 1月13日