※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saori-
妊活

妊娠を希望している方は風疹の予防接種を受けましたか?予防接種後は二ヶ月程避妊が必要です。

妊娠希望していますが、妊娠を望むみなさんは風疹の予防接種などどうされましたか?
子どもの頃受けているはずですが、いろいろな記事を読み不安に思い悩んでいます。予防接種後二ヶ月程避妊が必要なのも悩むところです。

コメント

はち

風疹の抗体検査をされては、どうですか?
抗体があれば予防接種しなくても大丈夫ですし☆

• saori-

saori-

ご回答頂きありがとうございます!調べてみます!

• 2月1日
まーくんママ

抗体を調べてみてもらったらいいと思います。
抗体低いと妊娠中に感染したときに赤ちゃんに影響します。

抗体があればそれで済みますし、なければすぐに予防接種で防げます。
妊活の2ヶ月は長いですが、お腹の赤ちゃんに障害が残ったら後悔しませんか?注射1本で防げる障害ですよ!

• saori-

saori-

そうですよね、決心しました!ありがとうございます(*´ω`*)

• 2月1日
にゃんちゅうブラザーズ

私は抗体検査を受けたら見事に数値が低くて予防摂取受け直しました。
小さいときに受けていても抗体の数は年齢と共に減るそうです。

2ヶ月間は妊活できませんが、もしもの事を考えると不安要素は取り除いておくべきだと思うので、1度検査してみてください(*´ω`*)

• saori-

saori-

そうなんですね、このまま妊娠しても不安がストレスになりそうですよね、ありがとうございます!

• 2月1日
ef ママ

私も子供の頃予防接種しましたが、第1子妊娠時の検査ではほとんど免疫なくなってました。
出産後、1ヶ月検診時に予防接種しました。

抗体の検査をするか、受けてるか不安…て人は検査はせずに予防接種でいいと言われました。検査もお金がかかるので。

にこなぎ

一度婦人科で抗体検査をしてみてはいかがでしょうか?
かかっているのなら多分抗体はありますが子供の頃の予防接種だと抗体がなくなっている可能性があります。
風疹などの予防接種をしたあと二ヶ月は妊活禁止なので心配でしたら早めに受けたほうがいいかもしれませんね(*´ㅂ`*)

k(●´ω`●)

私は、小さい時に受けなくてもどちらでもいい年代だったようで旦那とともに受けていませんでした。なので、妊娠前に打たないとと思った時に妊娠がわかったので…。
結局受けれずでした。
もちろん、血液検査でも抗体はありませんでした(._.)
たぶん旦那もないです。
なので病院では、20wまでは気をつけてね〜って言われてます。旦那さんはすぐ受けに行って、あなたは出産したらすぐ受けるようにって。
ただ、まだ旦那受けれてないです(._.)体調があまりよくなくて。

ゆかぷーー

受けるもしくは、抗体があるか検査をオススメします(^ω^)
あと、saoriさんだけが抗体あっても、一緒に住んでいるご家族(旦那さんとか)が抗体なかったら、そのご家族が風疹になりうつることもあるので、一緒に検査した方がといいと言われました☆うちも旦那がうけました。

mai....2

抗体検査して、8倍だったので、注射打つか悩んでたところ、先生に打たない人はいないと言われ注射打ちました。だが、妊娠して抗体調べるとあがっておらず、結局は主人が打ち、私は逃げてと言われましたwwびくびくしながら生活しております。
念のため抗体検査した方がいいと思います!

く~ま

私は子供の頃掛かって抗体はあったのですが、ギリギリの16倍で、出産したら入院中に受けてと言われてます。

夫は風疹になったことも予防注射してなかったので妊娠判明した時にすぐに注射してもらいました。

私はかからないようにビクビクしながら過ごしてます。
妊娠中は不安なことだらけなので、一つでも心配事を減らした方がいいですよ(^-^)

ネイルまま

先週受けて明後日結果です!昔予防接種受けた記憶がないので抗体は付いてないと思います(;´Д`)なので、予防接種受けて2ヶ月間お休みします。後悔しないように出来ることはしたほうがいいと思います!

tommy0312

はじめまして!
去年の10月妊活を始めようと思った矢先、親から勧められたりドラマのコウノドリで風疹がとりあげられたりしていて11月に予防接種を受けました。
2ヶ月お休みして、先月から妊活再開しました(^ ^)!
早く赤ちゃんが来てほしかったので2ヶ月お休みするのは悩みましたが、子どもの一生に関わることなので優先しました。
抗体検査は結果が待てないと思い笑、せずに即予防接種しました。
2ヶ月間は、冷え症体質を少しでも改善するように生活したり妊活本で勉強したりしてました!
意外と2ヶ月はあっという間でしたよ(*^_^*)