※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

里帰りのタイミングについて相談です。旦那の食事や赤ちゃんのことが心配で、里帰りの適切な時期がわからず悩んでいます。里帰りの病院での検診や、2時間半の距離での通院についてアドバイスをお願いします。

里帰りについて。
皆様にご相談です。

問題なく31週妊娠後期に入り、
出産準備もあと少しで終わります!
出産が4月の予定でいつ里帰りするか迷ってます。
今旦那と住んでいる場所から里帰り先の実家までは車で2時間半位です。

里帰りの病院では32週から通うよう
言われて次の検診から通います。
問題なければ36週まで2週間に
一度の検診だった気がします。
36週まではまだ本格的に実家に里帰りせず
今の家から検診日だけ帰ろうかなと考えてたのですが、
周りの人に32週頃に帰ってきた方がいいんじゃないの?
そんな遅くて大丈夫なの?と言われます。
私の旦那はいつでもいいとは言っているけど
ごはん作れたりする人ではないし、冷凍食品嫌いだし、仕事忙しいので睡眠を優先して食べることをしてくれない気がしてそこだけ心配です😢
でも赤ちゃんに何かあってからすぐ出産予定の場所に行けることができないのでどうするか迷ってます。

中距離間で里帰りされた方はいつ頃里帰りされました?
2時間半だったら何度か家に帰っても大丈夫でしょうか?(旦那のごはん作りに)
先生から何週には帰ってきてと言われてましたか?

コメント

mama

私は里帰り先まで車で1時間弱の距離です!
やはり旦那が心配だったので、今もまだ自分の家にいます( ºωº; )
今週末から里帰り予定です!
病院によっては、もう家に帰らないでというところもあるみたいなので…里帰り先の先生に相談されるのが一番いいかと思いますよ( ˆωˆ )
経過が順調であれば、特に問題なく家にいれるとおもいます♡

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊やはり先生に聞くのが一番ですかね?一応来週病院に行く予定なのでさらっと聞いてみますが
    悩みます😞

• 2月2日
mama

ちなみに!
私は里帰り先の病院へすでに検診のため受診しています\( ˆoˆ )/

なおじ

自宅から実家まで車で1時間強です。
32週くらいで里帰りしました。

予定日が12月中旬だったので、12月に入ったら帰ろうと思っていましたが、
助産師さんに「まだ帰ってないの⁈こっちにいてもらわないと何かあっても対応できないよ!」
と叱られました(^^;

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    助産師さんの言葉グサリきますね😞確かに1時間以上の距離だと何かあったら対応できないのわかりますが、今のところ何もなく安心しきっちゃってる自分がいるのですごく悩みます!
    何週かの差ですが…😢

• 2月2日
ゆうちゃんlove

里帰り先まで車で約1時間の距離です!
34週までに出産予定の産婦人科に検診を受けてくださいと言われていたのですが、、検診日だけ朝出てきて夕方には家に帰るということをしてました!
もうこちらにいてくださいと言われていましたが、産婦人科には内緒で帰ってました笑

1度里帰りをしようと実家に帰ってきたのですが、旦那さんと離れるのが寂しくなってしまい夜全く寝れなくなり家にギリギリまでいることにしました。
そしてようやく1月30日から里帰りしてます。(37週6日から)

私の場合は自分も自分の親も運転ができるので何かあれば迎えに来てもらえる、、経過も順調で問題なかったのでこのような形にしましたー(^^)

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    私も多分1ヶ月以上旦那と離れたら寂しくなりそうです。
    実家に帰り暇な時間が今以上だったら尚更何してるのかなーって連絡とってしまうかも😢
    やはり先生からしたら目安は32週から36週の間には里帰りしてなさいってとこが多いですよね!

• 2月2日
縦じま

自宅〜実家まで車で3時間くらいです(^^
私は34週までに里帰り先の病院行かなきゃだったのですが、年末年始の帰省などもあったので、また往復するよりはと32週から里帰りしてました!
旦那さんのことも心配ですし、寂しいですし、実家にいてもすごく暇ですが、、
今しかこんなに里帰りできることもないかと、思いきって帰ってきちゃいました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

ごまみさんの体調にもよりますが、2時間半の距離を移動中に何かあったら心配ですし、あかちゃんに何かあったりした時は里帰り先にいた方が安心かなぁ?とは思いますが^^
切迫早産なったりしない限りは32週だとまだ結構元気で動けちゃうので、迷うところですね〜(>_<)❀

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊今のところ赤ちゃんも自分の体調も問題ないのでとても安心してのんびりすごしてたのですが、
    里帰りの日にち決めで本当に悩みます😢
    確かに赤ちゃん生まれて里帰り終了したら実家にも帰れなくなりますもんね😌
    私も思いきって34週に帰ろうかな…

• 2月2日
chiaki.♡

今32週なのですが36週になったら
里帰りします(´ ω` )
実家までの距離は3時間弱ありますが
里帰り先の病院の検診は34週から36週までに
受けてほしいと言われてそう決めました(´ ω` )
私のダンナも料理、家事など出来ない人なので
ギリギリまで居ようと思います。
早く実家に帰りゆっくりしたいのですが
お互い仕方ないですね(´。;ω;`)
旦那さんのゴハンを作りに帰るのは
車で帰られるのですか?

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊3時間弱は私より距離がありますね😢
    旦那がごはん作れればすごく安心して実家に帰れるのにと思ってしまいます😣
    ごはん作りに帰るのは車でもいいのですが、疲れやすくなってきたと最近感じるので高速などあり運転で疲れるよりバスや電車でのんびり帰ったほうがいいかなと今思いました。
    一応車あるので帰るときになってみないとわからないですが😞

• 2月2日
  • chiaki.♡

chiaki.♡

車で2.3時間は危ないし心配ですよね(´。;ω;`)
    実際里帰りしたら旦那さんは1人でやるんですよね?

• 2月3日
  • きなこ

きなこ

里帰りしたら旦那は一人でやるようになります😳
    ちゃんと料理するよーとは口では言ってますが、食べた後の洗い物がめんどくさいと言ってるのでカップラーメンとか牛丼とか食べに行ったりしそうです😣
    コンビニでサラダ系ぐらい買ってくれたら少しは安心なのですが…

• 2月3日