※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話に不安があります。帝王切開で出産後、初めての母子同室で不安感が大きくなりました。ゲップや泣き止まないことに焦りを感じています。体験談を教えてください。

赤ちゃんのゲップの仕方が出来てるのか心配です…
教えてもらいましたが1人ですると出来てるのか不安になります…オムツ替えも授乳もゲップも今日が初めてで、後は沐浴のみ未経験です…
あと泣いていて泣き止まないと、焦ってしまいます…
1月9日に帝王切開で出産したばかりで、まだ傷が痛いのに今日から母子同室になり(預かって欲しい時には預かって貰えますが対応が冷めてる感じです)不安感が大きくなってしまいました(。>д<)
旦那がお見舞いに来て帰宅後に涙が出てきました…
帝王切開で入院が長いので、その間に練習出来て良いのですが、退院後に出来るか不安になってしまいます…
皆さんはどのような感じでしたか?
体験談等ありましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

あい

誰だってみんな未経験です。
やり方がわからない。泣き止まないのはどうして。 みんな思うことです!
ですが少しずつ出来るようになるし、自信がついてきますよ!大丈夫です!
少しずつ頑張りましょう!

私も初めての沐浴は溺れさせちゃいました笑 すぐ気付けたので、これから気をつけようと強く思いました。

• まめ

まめ

早いお返事ありがとうございます😄
    沐浴、私もそれが心配で…😅
    優しいお言葉に元気が出てきました( ^∀^)
    少しずつ頑張っていきます(*^-^*)
    ありがとうございます(*^-^*)

• 1月11日
a

首がすわるまでゲップさせるの難しかったです💦吐き戻しも多かったので、吐き戻し防止のクッションを買いましたよー!

• まめ

まめ

ゲップ難しいですよね(。>д<)
    吐き戻し防止クッション私もネットで買おうかと思ってました(*^-^*)
    ただレビューを見たら10度の傾斜があるため赤ちゃんが下にズレるらしく悩んでいました…
    同じ物かは分からないですが、良かったですか?

• 1月11日
ゆい

私も出来るか不安でした!けどなんとかなってます!げっぷも未だにちゃんと出せてあげれてない時もありますがすくすく育ってくれています≡︎⊂︎( ^-^)⊃︎絶対大丈夫です✨✨

• まめ

まめ

やっぱり不安になってしまいますよね(>_<)
    すくすく育っていく様に頑張っていきます(*^-^*)

• 1月11日
  • ゆい

ゆい

お互い頑張りましょうね☺️👍🏼✨

• 1月12日
🐼🐾

ゲップはうちの子も何回かやって1〜2回下手したら一日ゲップ出来なかったりってありました💦
でもその代わりお腹に溜まったガスはウンチと一緒にオナラで出てきたのでウンチのお知らせをわかりやすくしてくれたな〜とプラスに考えました☺️
もし本人が苦しかったら泣くと思うのでその時またゲップだしトライしてました🙋‍♀️🙋‍♀️

私も夜寝てくれなくてミルクの時間守らなかったら助産師さんに怒られて終わりました😂冷たかったけど代わりにおひなまきのやり方とかネットに頼って色々トライして娘に会うやり方を見つけて見たりしてました🙋‍♀️

• まめ

まめ

プラスに考えるの良いですね(*^-^*)
    苦しくて泣く時は、いつもと何か違いましたか?

• 1月11日
  • 🐼🐾

🐼🐾

ネットでは低い声でなく〜とか書いてあったんですけど分からなかったので泣く度にオムツや暑さ見てだめだったら抱っこしたりしてました😂
    まとめて出すせいかおっさん顔負けの立派なのが出るようになりました笑

• 1月11日
ままり

私も帝王切開で出産しました。
やはりげっぷがすごく苦手でなかなか出ませんでした😂
助産師さんが寝ちゃってるときは出ないことが多いから横向きにして寝かしてあげてと言ってたのでよく横向きにして寝かしてましたよ!

• まめ

まめ

こんさんもゲップ苦手だったんですね😄
    横向きに寝かせるのは頭だけを左右どちらかにしておくんでしょうか?

• 1月11日
  • ままり

ままり

私は頭から背中にかけてタオルを体反面に引いて体ごと横にしてました。
    たしか右を下にするといいって聞きました!

• 1月12日
ドンちゃん

私はげっぷさせるのが下手なのかなかなか出なかったです💦
不安だったら入院している間看護師さんもいるので冷たくされても聞けることはちゃんと聞いた方がいいと思います😊私も看護師ピリピリでしたが、ズバズバ聞いてましたよー笑笑
私も帝王切開で傷口痛い気持ちわかります!無理せず預かってもらうのもありだと思います!
病院しか休む時間ないので💦

ままり

ご出産おめでとうございます。

わたしもゲップださせるの苦手でした。
うちのコはあまりでないほうだったので、右を下にして寝かせてました。

泣き止まないと焦りますよね〜睡眠不足だし体しんどいし…

対応冷めてるんですね。それでも預かってもらっていいと思います。ひどい看護師さんだな〜あとでクレームですね!

わたしも入院中は何回も泣きました。
辛かったなぁ……。
退院してからもとても不安でした。

生後2ヶ月すぎたあたりから慣れてきてペースをつかめるようになりました。

周りにどんどん甘えて下さい。

ママリ

新生児の頃は初めての事ばかりであたふたしてましまし、同じ悩みを抱えてました!
やっとで少し余裕が出来ましま!
ゲップも出なかったら赤ちゃん横向きに寝かせたらいいしオムツ替えも少しズレてても私は気になりません!
って、今日2回もウンチ漏らしてましたが!笑

桃太郎🍑

私も帝王切開で出産しました\(^^)/
看護婦サン、助産師サンを捕まえて聞きまくりました😅
だって、これから先会うことないでしょうから❗笑
恥はかき捨てです(*´-`)
聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥です😄
とにかく周りに頼りまくりましょう❗

5日目ぐらいから劇的に痛さもなくなりますから、とにかく動く事が大事なんだそうです🙄
私、歩きまわりました😅
旦那サンは病院に泊まれない感じですか??
夜だけでも旦那がいてくれたら気持ち的に楽でした(*_*)

出産おめでとうございます!お疲れ様でした!
初めての育児は戸惑いますよね💦
みんな同じですから大丈夫ですよ😆
ママが泣き止まない💦って焦ると子どもに伝わって余計泣き止まないことがあります💡

傷がいたんで辛かったら預けて休みましょう!!退院したら中々休めないので今のうちにですよ☺

はじめてのママリ🔰

ああ…😭分かります分かります😭
数ヶ月前を思い出して切なくなりました。

ゲップは縦抱きで!と言われても縦抱きが上手くできず、膝に対面で座らせて首を支え背中をトントンしてました。

赤ちゃんも産まれたてでお母さんもお母さんになりたてですから、できなくても大丈夫ですよ✨

分からないことは病院にいるうちに遠慮しないで聞いておいたほうがいいです。無理しないでくださいね😃

白いモコモコ

息子は2ヶ月位まで全然ゲップ出来ませんでした~!

代わりにオナラいっぱいしてました(;´∀`)

ゲップは絶対でなきゃダメ!ってもんじゃないので、出なかかったら出なかったで大丈夫ですよ😃

吐き戻ししても、別に病気ではないですし、でちゃったー(°Д°)って感じで♪
今でも吐き戻ししますし、ゲロもします♪

不安いっぱいですよね!
私はママリでどんどん聞いて、乗り越えました(^○^)

ままり

同じ日に出産したので、思わずコメントしてしまいました。

一人目って全てが初めてだから不安ですよね😭
私は二人目ですがなんせ4年半以上ブランクがあり、全てまた1から。
げっぷですが、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
いろいろなやり方ありますし、私もあれ?でたかな?今のってげっぷ?みたいな時あります。
病院でも、もし2〜3分げっぷさせたのにでなかった場合、顔を横に向けて寝かせてあげれば良いからねと言われましたよ!
帝王切開の傷痛いですよね。
私も開腹手術したことあるので、よくわかります!
入院中はママの身体もある程度回復させないとこれからが大変です。
病院が塩対応だとなんか甘えられないですよね😭
まだまだ赤ちゃんは寝ている時間が多いので、赤ちゃんが寝たら即まめさんも寝て、なるべくゆっくりしてくださいね。

清華

ご出産おめでとうございます
そしてお疲れ様でした
うちの娘も新生児の間はゲップが下手くそで全然出ませんでした
何回も助産師さん捕まえて出してもらっていましたがそれでも出ませんでしたよ(笑)
泣き止まないと焦りますよね
未だに焦りますもん
帝王切開は経験がないので痛みとかは想像でしかないですが、相当痛いと思います
助産師さんの対応が冷たくても、つらかったら少しの間みてもらった方がいいと思います
お世話はやってるうちに自分のやりやすいやり方とか見つかってくるので心配ないですよ!!

まゆみ

帝王切開の傷あるのに育児もスタート大変ですよね💦 私も帝王切開でつらくて夜間頼んだら「え?お母さんと一緒の方が…」と言われてダメでした😭

げっぷがすぐ出る時と出ないときがあって嫌がってなくし、目が覚めてしまって、なので調べたところ寝かせた時に横を向くように背中にタオルを丸めたのをおいて寝てました
げっぷはおならとして出てると言うので、実際おなら結構出ます。げっぷしても出る時もあるし😂

私は入院中沐浴はやらずDVDだけでした😭 なので退院して初めてやったけどなんとかできました👍

何もかも不安ですよね💦 検索ばかりしてとにかく不安だけどなるようになりますよ😊旦那さんに甘えてくださいね! 泣いて焦るのわかります!でも焦るとお母さんの気持ちが伝わって泣くらしいので「今日も元気だなー」ってのんびり構えましょう😆

私はほんとに何も考えてなくて退院してから調べてあれこれしてましたが意外になんとかなってます😁 大丈夫ですよ👍

ご出産おめでとうございます☺️
子供は一人目ですが、げっぷ、ミルク作り、ミルクあげる事、おむつ替えなど一通りはした事あったので自信ありましたが
見事に息子のげっぷは出せなかったです。笑
家に帰って何度やり方変えたりしてやっても1、2ヶ月はほとんどでなかったです😂
授乳中おならをよくしてたので息子はおならで出すタイプみたいで、赤ちゃんにも色々な子がいると出産して実感しました。

入院中も帰ってからもホルモンバランスの関係で泣いてたし
退院してからは同じく助産師さんいないでやってけるのか不安でした。
赤ちゃんが泣いていて焦るのは産後何ヶ月たってもそうです💦
あらあら泣いてるねーと冷静装いながらも泣き止んでくれないかなと焦ってます。
皆んな同じだし、何とかなります!
先の事考えてたらやって来れなかったので今目の前の赤ちゃんのお世話だけに集中してここまで来ました😌

❁︎ちぽ❁︎

私も同じ1月9日に緊急帝王切開で出産しました!
泣いていて、泣き止まないと焦りますよね...💦特に夜中。
私も昨日から母子同室となり、お腹の傷の痛みと戦いながらなんとかやっています😭
夜中に助産師さんに「休めてますか?無理せず預けてくださいね」と言ってもらいましたが、初日から預けると負けの気がして、なんとか昨夜だけは頑張りました。笑
夜泣きもありしんどかったので、今夜も辛ければ私も預けちゃうかもしれないですが、まめさんも無理せずお願いしちゃっていいと思います!
だって、ママのストレスは絶対赤ちゃんに伝わると思いません?
入院中ぐらいは、看護師さんたちに甘えまちゃいましょ☺️

お答えになっていなく申し訳ありませんが、お互い頑張りすぎずに頑張りましょう✨
それにしても、お腹の傷痛いですよね...😱😱😱

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます😄
    同じ日に帝王切開だったんですね😳
    傷口めちゃくちゃ痛いですよね(。>д<)
    かなり辛いですよね(。>д<)
    赤ちゃんにストレスが伝わると思います(>_<)
    病院もお母さんの体調次第で母子同室と言いながら一応預けれるけど体調関係なく同室で納得できないです(。>д<)
    昨日の夜は看護婦さんが来た際に熱が上がったり下がったりでどうしようか聞いたら預かると言って下さったので、預けたのですが、今日の朝に助産師に何で預けたんだと言われて熱が上がったり下がったりだったからだと言ったら、それでも納得してない感じの態度で、結局は体調次第でも何でもない状態で腹が立ちました(>_<)
    人によって言う事が違うからストレスたまります(。>д<)
    お身体がお辛いなか答えて下さったのに愚痴ってしまいすみません(>_<)
    お互いに頑張りましょ~(*^▽^*)

• 1月12日
  • ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

えー!その助産師さん酷すぎますね😨😨😨
    熱って、まめさんご自身のですよね?
    傷もあるから熱が高いのなんて当たり前のこと、なんで助産師さんが理解してくれないんだ!!
    でも、人によって言うこと違うの、ほんとストレスですよね。
    うちの病院でもそれあります🙄
    もうあんまり気にしないことにしましたが💦
    慣れない育児と身体の痛みで、人のこと気にするどころじゃなくなりました😅
    その後、体調はどうですか?
    だんだん私は動けるようになってきたので、まめさんも同じぐらい回復されてることをお祈りします✨
    あと少しの入院生活、出来るだけストレス減らして乗り越えましょう!
    ストレスは赤ちゃんのお世話で感じるだけで十分ですね😂

• 1月13日