※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ𖧷 ⁺.
妊娠・出産

7w6dの検診で稽留流産か確定か不安。流産手術について調べたが怖くて。掻爬手術と中絶手術の違いも不安。赤ちゃんを信じられず申し訳ない。

稽留流産について。


こんばんは(^^)
いつもお世話になっています。
マイナスばかりの発言になってしまいます。。。


明日、7w6dで検診があります。 
前回6w6dで15.8mmの胎嚢しか確認されず
流産の確率が高いといわれました。。。
おそらく前回の話では明日の検診で
ほぼ稽留流産か確定されます。


先週の検診から毎日毎日泣き続けてきました。
妊婦さんを見ては泣き、マタニティーマークを見ては
泣きで私頭おかしいんじゃ?ってくらい
精神面がガタガタと行った感じです。
旦那に相談しても確定してないんだし!と
相手にしてくれません。
確かにそうかもしれないけど、この不安な気持ちを
聞いて欲しかったって感じでモヤモヤです。


もしお腹で赤ちゃんが頑張ってくれてたら
申し訳ない気持ちで一杯になりますが
腹をくくるためにも
流産手術について調べてみました。

そしたらやはりラミナリア?という前処置が
失神しそうだとか脂汗がでるときいて
自業自得なのに
怖くて仕方なくなってしまいました(;_;)
やはり実際失神しかけるレベルの痛さなのでしょうか。


それと掻爬手術と中絶手術の違いがわからず
掻爬手術の後は妊娠しやすいとよく見かけますが
中絶手術のように実は妊娠しづらくなるのでは?と
不安で仕方ないです。

こんなマイナスばかりの考えで
お腹の赤ちゃんを信じていない書き込みばかりで
申し訳ないですが、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

me♡

出産経験がなければ子宮口を広げるのは痛みがあるかもしれません。
棒のようなものを刺すので、その時の痛みと思います。
広げていく間は下腹部にモヤモヤと鈍痛があります。
また中絶手術との違いは?ですが、中絶手術に用いられるのが掻爬手術(吸引手術のところも)です。
要は流産によるものなのか、中絶によるものなのか理由の違いかと思います。
あとは病院からの指示をきちんと守り、子宮を休めてあげれば問題ないかと思います。
子宮内を一掃するので人に寄れば妊娠しやすくなるのでは?と個人的に思います。
最後まで諦めないで赤ちゃん信じてあげてくださいね!
もし残念な結果になっても貴方が悪い訳ではありません。
自分を責めないでくださいね。

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    コメントありがとうございます!

    棒のようなものなんですね(;_;)
    強めの生理痛を我慢できれば
    大丈夫ですかね。。。


    違いも教えてくださり
    ありがとうございます。
    綺麗になったら確かに
    着床しやすくなったりしそうですよね。

    最後まで諦めずに
    信じてあげたいと思います(^O^)

    • 2月2日
やまぴ

参考にならないかもしれないですが、私も9週で21日に流産と言われ、29日に掻爬手術をしました。

前処置ですが我慢できる痛みでしたよ。
その日は違和感は多少ありましたが前処置も手術も大丈夫でした。

一度出産もされているようなので大丈夫ですよ!

だけどまだ流産とはっきり診断されたわけではないですし、不安かとは思いますが少しの期待にかけたいですね(๑ó﹏ò๑)

私が手術を受けた病院は手術後は子宮が綺麗になって妊娠しやすいと言われました。
でも私も同じく、手術によって傷がついたりして妊娠しにくくならないか不安ですm(。>(ェ<)。)m 

生理を一回見送れば妊活しても良いと言われたのでまた頑張りたいです‼︎

前向きにお互い頑張りましょうね❤️

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    コメントありがとうございます!
    最近手術を受けられたんですね(;_;)

    我慢できる痛みだったんですね。
    ネットで見ると怖いことばかりが
    書いてあって(−_−;)


    少しの希望にかけたいのですが
    恐怖が勝ってしまって。

    先生がいうことなら
    綺麗になると妊娠しやすく
    なるのはやっぱり本当なのかも
    しれないですね(^O^)
    けどやっぱり授かれるまで
    不安はありますよね。

    一回見送ればいいんですね。
    りゅうどんまんさんの元に
    早く赤ちゃんが来ますように(^_^)

    がんばりましょうね!

    • 2月2日
文乃❤︎.*

私も昨年10月に8週で繋留流産と診断されました。 私も泣きました。せっかくの楽しみの検診、天国から地獄へ落とされた気分ですよね。お気持ち、とても良く分かります。 私も病院で掻爬手術をすすめられました。 私が自分なりに調べた事を書きますね! 掻爬手術と中絶手術はやる事は同じと書いていました。なのでその手術の際子宮に傷がつくと妊娠しづらくなる可能性があると、でも綺麗に中に残っているものを取れるとも書いてあったと思います。

私は結局繋留流産診断された次の日に自然流産しました。 あんなに流産が痛いとは思いませんでした。陣痛の様に間隔があり胎嚢がでるまで一週間かかりました。 本当に小さな小さな出産に感じました。
私は掻爬手術をしなくて良かったと思っています。 胎嚢であっても我が子がそこにいたかもしれない。 我が子の姿は見えませんでしたがその胎嚢を自分の本来持っている身体の力で出してあげて良かったと思いました。 元気に育ててあげられなくてごめんね、また絶対戻ってきてね。と何度も思いました。 そして流産した事で妊娠して無事出産できる事は奇跡なんだと、教えてもらった気がします。 3歳になる娘がより一層愛おしくなりました。無事産んでくれた母親にも感謝しました。

なので病院は手術という選択しか与えてくれないかとおもいますが、中には自然流産するまで待つ病院もあるそうです。 個人的な意見で大変申し訳ないです。
何だか気持ちがとても分かるのでつい回答してしまいました。

気を悪くされてしまいましたらごめんなさい。
何より明日の検診で元気な赤ちゃんの姿が見えますように。

こっとんさんの心も体も元気になりますように、赤ちゃんは笑っているこっとんさんが大好きだと思います(^^)

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    コメントありがとうございます!

    辛い思いをしましたね。。。
    そうなんですよね、成長したかなー
    心拍見えるかなー?とワクワク
    健診に行ったら流産の確率が高いと
    言われて天国から地獄とは
    このことを言うんだと痛感しました。

    子宮内に傷がついてしまうのは
    確かのようですね。。。

    自然流産になってしまったんですね。
    私も1人目の時無知だった為あれですが。
    初診胎嚢が2つありその数日後
    職場のトイレでなんともいえない
    激痛と大量出血があり病院に駆け込み
    胎嚢が1つになってるねとしか
    言われませんでしたが、今思えば
    片方の子を流産したんだなーと思いました。
    本当に痛いですよね。
    あの感覚は今でも忘れられません。
    1週間も痛みと戦ったんですね。
    手術を選ばずに自ら生まれて出てきて
    くれたんですね。

    私も今回のことで妊娠出産は
    奇跡だとさらに思いました。
    1人目の時も散々危なかったので
    妊娠できたからあとは生まれてくるだけ
    なんて考えは大間違えだったと
    考え直しました。

    私の通院している病院は
    手術を勧める病院なのですが
    今後どうするかよく考えたいと思います。


    そんなそんな。
    貴重な体験談と知識をありがとうございました。

    元気な姿がみれることを
    ただ祈るばかりです(T ^ T)

    • 2月2日
ねる

去年12月末に稽留流産と診断され手術を受けました

辛いですよね
確定してなくても辛いですよね…
話して楽になる事はないけど話を聞いてほしい気持ちもわかります

私も調べて痛いとゆう記事ばかり読んで不安な気持ちのまま当日になりました
が、最後のエコーで赤ちゃんが前より小さくなっていて全然見えなくて…それが悲しすぎたのか頭が真っ白になり、そのあとすぐにラミナリアを入れたみたいなんですが…
入れた…?って感じでした
先生はチクッとしますねーと言いましたが、よくわかりませんでした
苦手な点滴すら痛くなかったので頭が真っ白だったせいかもしれませんが
いろんな記事を読んでいて
力を入れると痛いからできるだけ力をぬく
とゆう記事を目にしました
なので、頭が真っ白になって力が入ってなかったからかな?と思っています

辛いと思いますが、もし手術することになったらできるだけ力をぬいて深呼吸してみると良いと思います^ ^
手術後も辛い日々と体への負担もあるので、できるだけゆっくり深呼吸して下さい

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    コメントありがとうございます!


    手術を受けられたんですね。

    ひたすらひたすら
    辛いの一言です。。。
    確定するかもしれない健診を待つのも
    辛くて辛くて。

    そうなんですよね。
    結局話しても結果がわかるまで
    モヤモヤなのですが聞いて欲しくて。
    私の場合旦那も聞いてくれなくて
    余計に悲しいことを言われるので
    ママリでしか吐きだせませんでした。

    調べるといいことはあまり
    かかれてませんよね(;_;)
    赤ちゃんが前よりも小さくなるという
    こともあるんですね。
    最後の望みだったのに真っ白になりますよね。

    ショックすぎて痛みも感じなかった
    かもしれませんよね。

    深呼吸すれば大丈夫ですかね(T ^ T)

    • 2月2日
  • ねる

    ねる

    不安ですよね…大丈夫ですか?
    大丈夫なはずがないですよね…
    来週心拍が確認できると良いですが期待すると精神面で怖いから期待するのも怖いですよね…
    でももし赤ちゃんが頑張ってるなら不安になっててもいけないし…と頭が混乱しますよね…>_<…
    私は8割ダメだろうなと思っていましたが2割もしかしたら…!と思っていました
    なにを言っても今は混乱するし悲しいし辛いとゆう言葉で伝えられないぐらい辛いですよね
    できるだけ好きなことできそうならしてみたりすると良いかもです
    私はふさぎこんでしまって手術前も後も好きなことも一切しなくて
    なんか気力がわかなくて、ただひたすら泣いてました…
    でも流産と診断された日に町内を泣きながら散歩したんです
    その時だけは少し気持ちも楽だった気がします

    ママリは本当にすごいアプリだと思います
    私は本当にママリに救われました
    今私が外に出て少し前向きに考えられるようになったのもママリのおかげだと思います

    私は不安な時ほど深呼吸は大切だと思います^ ^

    • 2月2日
  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    再びコメントありがとうございます。

    不安で仕方ないです(;_;)
    もうほぼダメだと言われているので
    現実を受け止めようとしているのに
    先延ばしとなると期待してしまい
    余計に辛くなってしまいました。
    わたしだってできるものなら
    赤ちゃんを信じて
    思い切り期待したいです。
    しかしこの現状だと流産が決定した時
    自分がどうなってしまうか怖いです( ; ; )
    ねるさんの言う通り期待するのが
    恐怖で、けれど不安な気持ちで
    赤ちゃんが本当にダメになってしまったら
    と頭がグチャグチャです。


    ずっと胸が痛みますよね。
    何をしていても頭から離れません。
    運命は決まってるんだと言い聞かせても
    納得できず、伝えきれない辛さがありますよね。

    好きなことすると一時でも
    気がまぎれることありますよね(^^)
    ねるさんと同様今は気力が湧かずって
    感じです。
    お散歩いいですね。
    それを聞いてわたしも明日やってみたいと
    思います。


    みんな良い方ばかりで
    心強く、助けられますよね。
    わたしも本当にすごいアプリだと思います!
    この様に私も救われています。

    深呼吸心がけてみます(^O^)

    • 2月2日
えま ママ

初期の繋留流産での掻爬手術は2度の経験があるのでそのお話をします。

二度とも心拍確認後の心拍停止で10週に手術しましたが、ラミナリアとかいう前処置については聞いた事も無いです!それは中絶手術にやるものではないでしょうか?

中絶手術は赤ちゃん側には問題はなく完全に親の都合で赤ちゃんを下ろす事で、掻爬手術は赤ちゃん側の問題で成長が止まってしまったりお腹に居る状態が母体にとって良くない場合に必要に迫られて下ろす事です。

ちなみに掻爬手術をしたからって妊娠しにくくなる事はありません!むしろ妊娠しやすくなります。実際に私の二人目は掻爬手術後1回の生理を見送ってからお腹に来てくれました。現在15週目まで頑張ってくれています!

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    コメントありがとうございます!

    2度も手術を受けられたんですね。。。
    ラミナリアやらない病院も
    あるんですね!
    流産手術でも中絶手術でも
    使うみたいですよ。

    妊娠継続しているのに
    親の都合で出すという時点で
    流産手術より体のダメージが
    大きいのかもしれないですね。

    一回見送ってすぐに来てくれたんですね!
    それはすごいです!
    ずっと何年もできなかったらと
    不安に思っていました(;_;)
    もともとできやすい体質ではないので。

    このまま順調に生まれてきますように。

    • 2月2日
めぇやぎ

私は1人目と2人目の間に、稽留流産を2度経験して2度手術を受けました。
辛いですよね。
自分の身体で起きてる事なのに実感はないし、赤ちゃんを信じたい気持ちとは裏腹に手術の日程を決められるんだもの。
何もしてない時でさえ、涙が次から次へと溢れて止まらなかった事を思い出しました。

私は前処置はなかったです。
1回目は普通の診察室で受診台に乗ってから全身麻酔で、気付いたら終わっていて静養室で寝ていました。
2回目は手術台に乗って全身麻酔を受けました。
覚えているのは手術に対する痛みはなく、悲しい気持ちばかりです。

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    コメントありがとうございます!
    2度も経験されたんですね。
    本当に辛いです。

    何も実感もないので
    育っているものだと思ってしまうし
    けど流産の話は進んで行くしで
    心が全く付いてきません。
    次から次へと涙。。。今の私と
    全く同じです。
    私だけではなかったんですね!
    旦那に相談するも1人いるんだから!とか
    早く2人目欲しいなんて贅沢だ!わがままだ!と言われたりするので
    傷ついた心にさらに傷つき涙の日々です。


    前処置やらないこともあるんですね!
    悲しみが勝って痛いとかそういう
    考えてる暇もないかもしれないですね。

    • 2月2日
ころ𖧷 ⁺.

追記☆
皆さんたくさんの励ましのお言葉
ありがとうございました!

本日健診にいってきたところ
8w6なのに胎嚢しか見えませんでした。
本当は赤ちゃんが見えなかったら
手術が決まる予定でしたが
胎嚢が1週間分大きくなっているという
ことでまた来週次第と言われて
しまいました。。。
状況的にはやはり非常に難しく
厳しい状況のようです。


また不安で涙の1週間が始まります。


けれど皆さんのコメントを見て
流産している人は少なくないという
ことがよくわかり自分だけじゃないと
勇気付けられました(;_;)
実際私の周りに流産経験者はいませんでしたので。。。

ケイカ

私も同じような状況です。
胎芽が見えず、今週末診察です。
これで見えなければ宣告されるんだろうな、と。
私は、赤ちゃんを信じてあげたいけど、自分が傷付くのが怖くて、諦めてるふりをしています。
悪阻もなくなり、徐々に元の身体に戻っていくのを感じながら、あぁ、夢だったのかなーなんて。
姿も見ていないので、実感も湧かないんだと思います。
でも、旦那は信じてくれてるので、あまり言わないようにしています。
奇跡を信じて、あと数日。
お互い不安ばかり募りますが、身体を大事に過ごしましょう!

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    コメントありがとうございます!

    まったく同じ状況ですね(;_;)
    検診までのこのモヤモヤ、胸が締め付け 
    られる思い辛いですよね。
    そして私も諦めているふりをしています。
    内心赤ちゃんには申し訳ない気持ちで
    いっぱいです。
    しかし諦めているふりをしていないと
    やりきれない自分がいます(T_T)

    同じく気がつけば悪阻も胸の張りも
    子宮の大きくなる痛みもなくなって
    いました。
    やっと陽性反応が出た時の喜び、
    胎嚢を見つけた時泣いて喜んだ検診、
    すべてが夢だったのかって私も思ってしまいます。

    旦那さん信じてくれているのですね(*^^*)
    私の旦那は眼中にない状態で
    悲しいです。

    そうですね♬ 
    お互い奇跡が起きることを祈りましょう♡
    寒い日が続きますのでお身体冷やさないよう 
    過ごしてくださいね♡

    • 2月3日
やっさん

はじめまして。
一部分の回答にしかなってないと思いますが、参考になればと思いコメントさせていただきます。

お気持ち察すると不安な日々であること間違いないと思います。
パートナーの旦那さんに言っても、なかなか分かってもらえない状況考えると、結局1人で不安になっていくばかりですよね><

そして本題へ。
私は第一子の出産の際、
予定日を過ぎてもなかなか産まれる気配がなく、子宮口もガッチガチだったので、ラミナリアを使用し、子宮口を広げていく処置をしました。簡単に言うと、タンポンの奥バージョンと言いますでしょうか?
1本入れた時点で痛かったですが、違和感ありつつも普通に動けました。
時間としては、1時間くらいでしょうか?
次の処置は、ラミナリアを一気に7本入れました。もーそれはそれは、痛くて痛くて痛みで泣いたのなんて何年ぶりだろうと言うくらい痛かったです。
痛くてしばらく処置した後、動けなかったですが、旦那の待ってる病室(2F)に自力で上がりました。あれは、痛かったです。本当に。
ビビらせるような事を言ってすみません。
私の場合、胎児の頭の大きさを考え目標は、10cm開かせる事だったのでそんな鬼行程だったのだと思います。
たたこっとんさんの場合、そこまで子宮口を開かせる必要はないのかな?(まだ決まったわけではないので話を進めていくのもおかしな話ですが…)と思います。

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    お礼遅れてすみません。
    コメントありがとうございます。



    旦那はなんで平気でいられるの?と
    いうくらい眼中になく
    傷つくことを余計に言われるだけなので
    一人で悩んだほうがって感じです。


    予定日超過でも使うんですね(^_^;)
    タンポンを使用したことがないのですが
    なんとなーく想像つきます(^^)
    7本も!?1本だけかと思ってました(-_-;)
    やっぱり痛いには変わりないんですね。
    掻爬手術だと少し開かせれば
    いいかもしれないですよね。

    • 2月6日