※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
indi
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがおっぱいから離れず、昼間は抱っこ紐、夜は添い乳で寝かし付けていたが、実家で抱っこで寝かし付ける方法を試し、泣き続けてお昼寝ができなくなった。授乳後すぐに起きて泣き続けることがあり、コリックかどうか不安。

いつもお世話になっています。
生後3ヶ月の娘が、おっぱいから離れなくなってしまいました。
これまで、昼間は抱っこ紐で、夜は添い乳で寝かし付けをしていました。
3ヶ月に入り、年末年始で実家に帰ったのですが、実母が「抱っこ紐で寝かせるのはよくない」と言い、だっこで寝かし付けてベッドに置く→すぐ泣いて起きる→というのを繰り返してしまい、ほとんどお昼寝できない日が続きました。
実家から帰った日はストレスからか延々と泣き続け、明け方にようやく眠りましたが、どうもそれから、昼間すぐに泣く様になってしまいました。
朝7時頃起きるのですが、ほぼ1時間おきに泣くので授乳します。(以前は2〜3時間おきでした)
授乳するとすぐにウトウトするのですが、10〜20分で起きてしまい、また泣き出します。ちょっとしか吸っていないので、足りてないのかと思いまた授乳→ウトウト→すぐに起きて号泣、のくり返し。
気が付くと夕方になっています。
たまに1時間ぐらい寝てくれたり、ごきげんになって少し遊ぶ事もあります。
おならをよくしていて苦しそうなので、3ヶ月コリックでしょうか?もう少ししたら収まるのでしょうか??

コメント

ママリさん

コリックというか魔の3ヶ月というか…うちの下の子も最近そんな感じです💦 ちょうと3ヶ月入ったあたりからです(´・ω・`)
特に夕方からがひどくて、おっぱいしてウトウト→少し眠るがすぐ起きてギャン泣き→ひたすら抱っこ、この延々繰り返しです💦 朝からグズグズの日もあります。うちは外出してた方がお利口さんです☺️笑
体力ついてくるからひたすら寝ることもなくなったし、色んな要求がでできたり、夕方には1日の疲れがたまってきたり、、そんな時期なのかなーと思ってます!
上の子もありました!
そのうちまた落ち着くかなと思いますよ♡

• indi

indi

魔の3ヶ月(~_~;)そうなんですね〜。
    同じ様な子が居ると分かって安心しました。その内落ち着くんですね(*^^*)
    そんな時期だと思って乗り切ります!
    ありがとうございました✨✨

• 1月11日
  • ママリさん

ママリさん

大きな成長期らしいです💓
    あと、うちはたまにYouTubeで「胎内音」など検索して聞かせてますよ☺️
    お腹の中を思い出すのか、ピタッと泣き止んでしばらくキョロキョロしたり落ち着いてくれるのでここぞという時に聞かせたりしてます👍 もって15分とかですけど、それだけでも助かるのでやってみてください☺️(もう試してたらすみません!)

• 1月11日
  • indi

indi

胎内音、検索してみますね!
    ご親切にありがとうございます✨

• 1月11日
たんまる

うちも同じような感じです!!

抱っこ紐で寝かせるのは良くないとは聞いたことあるようなないような感じですが、特に病気やらなんやらなることではないと思うのでうちでは昼間は抱っこ紐で歩き回って寝かしつけてますよ。助産師さんにもダメなんて言われませんでした。
うちもおろしたら泣くタイプなので、
そのまま寝続けるまで抱っこしてます。起きてオムツ変えた時にストレッチしてあげればいいと助産師さんに言われました👍🏻
夜は添い乳なので、ゲップをさせていないからなのかうちもオナラばっか朝はしてますよ👍🏻それも足のストレッチしてあげればオナラもウンチも出るので全然平気です😊

• indi

indi

そうですよね!抱っこ紐がないと家事できませんものね💦
    ストレッチは初めて聞きました。
    マッサージと同じ様な感じですか?
    うちも寝かせると泣くので、マッサージもギャン泣きでした💦
    添い乳でゲップさせてないから、苦しくて泣いたりオナラしたりするんですね〜。
    とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 1月11日
  • たんまる

たんまる

お腹苦しそうだなーって時は、のの字マッサージとかですよね?
    それにプラス自転車漕ぐみたいに足をぐるぐるしてあげたり、両足を持って横に倒してあげたり、足を結構動かしてあげると抱っこ紐の後にもいいみたいです!赤ちゃんもずっと同じ体勢はきついみたいなんで!

• 1月11日
  • indi

indi

なるほど、足を動かしてあげるんですね。やってみます!
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 1月11日