※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スティッチ
家族・旦那

2月末に旦那が海外へ研修に行くため私はその間旦那もいないので、息子と…

9月末に息子を出産、2ヶ月実家にお世話になり旦那のいる自宅へ帰りました。2月末に旦那が海外へ研修に行くため私はその間旦那もいないので、息子と実家に帰ろうと思います。実家は遠方のため、滅多に帰れないのでせっかくならと、1週間滞在希望です。
また私の父が癌でいつ亡くなるか分からないと言われ、丸2年経ちます。父が元気な間私自身も会いたいし、孫をみて生きる希望となってくれたらと思っています。帰ってくるのを楽しみにしている父の為にも少しでも長く滞在出来、また私自身も息抜きできたらと考えております。

しかし、旦那からは
「家族というのは生を共有するものだから基本的に行動は共にするべきものだと思っている。
俺がいない間は仕方ないけど、いる間はなるべくいてほしい。」と滞在日数に不満を持たれています。
要は帰ってご飯作ってくれる人がいなければ、息子もいなくて寂しいって事だとは思いますが、、、笑

旦那は仕事上不規則で、帰ってくるのも深夜。ほぼ一人で家事・育児をしているので母子家庭状態。仕事を辞め旦那のところに引っ越して来たものの、知らない土地で息抜きする場所もなければ、頼れる友達もおらず毎日孤独と戦っています。これが家庭を持った宿命だとは思っています。

長くなりましたが、

家庭を持ったら実家には帰ってはいけないのでしょうか?一週間は長すぎなのでしょうか?
最近ストレスの影響か体に異変が起き、やり場のない気持ちがあり誰でもいいので意見がほしく質問させて頂きました。
客観的な意見で構わないのでお答え宜しくお願いします。

コメント

𓃟⋆⋆(25)

帰っていいと思います!!
実家帰って息抜きした方がいいです😊お父さんの事も気にかけてるなら尚更です☺︎

• スティッチ

スティッチ

ありがとうございます🙇‍♀️🥺

• 1月11日
ひとむ

子供なしでしたら1週間帰るのは長いとかいう人もいるのかなと思います
ただ子育てでしかもいまが1番大変なときですよね、寝不足もたたり疲れで熱出す人とかもいます
旦那様は他人事で仕事してなくて家に子供と2人いーなーくらいにしか思ってないからそんな発言できるのかなと思います
正直これからずっと旦那様に添い遂げるわけですし目先の2、3日実家に帰ろうと文句言われる筋合いはないかなと思います
お父様も大変なようですし、娘として会わせてあげたいというのは当然感情です
旦那様の親になにかあったときも同じこといえるのか?って思います
もう少しスティッチ様の身体の疲れと思いに配慮してほしいです

• スティッチ

スティッチ

• 1月11日
  • ひとむ

ひとむ

お子様連れての移動も大変だと思います、何度も行き来できないのなら少しでもご実家でゆっくりしたいですよね☺️
    旦那様もお優しい方だと思うので親孝行だと思って帰らせてって言ったらわかってくれそうですね😊
    子育てまだまだこれから長いのでお互い頑張りましょう😌💗

• 1月11日
みにとまと

ワンオペお疲れ様です🤗
実家帰っていいと思います!結婚しても親は親、実家は実家ですし。

• スティッチ

スティッチ

• 1月11日
メメ

毎日のように入り浸り、毎週毎週実家に泊まってとかならまだしも、滅多に帰れない中の1週間なら別にと思うのですが…

ご主人の言い分も分かります
うちの夫も寂しい、と私達だけで実家に泊まるのは嫌がります(なので夫もついてきます笑)
だけど、今回のような状況で1週間くらいなら全然良いと思います

• スティッチ

スティッチ

• 1月11日
まー

帰っていいと思います(^^)
スティッチさんのお父さんも喜ぶと思います

• スティッチ

スティッチ

ありがとうございます🥺🙇‍♀️

• 1月11日
ママリ

私なら1週間泊まります( 笑 )

スティッチさんも
あの時父にゆっくり孫に会わせていればと
後悔されては心痛むでしょうし
平日もワンオペ状態なら
全然実家に行くのアリと思いますよ( 笑 )

• スティッチ

スティッチ

• 1月11日
はるはる

実家に帰りにくい気持ち分かります!
うちもそうです…
けど息抜きのためにも少しの間、実家に滞在してもいいと思いますよ😣
お父さんの事もありますし…
今しか出来ないことを優先にしたほうが後悔しないと思います!
その間旦那さんのことは気になりますが…
旦那さんにも協力してもらいましょ!
ストレス溜め込んだらよくないです😣

• スティッチ

スティッチ

ありがとうございます🥺🙇‍♀️

• 1月11日
あかまる

そんなことないです!家庭をもっても、自分の育った家族も大切です!ましてやお父様がそうゆう状態ならなおさらです。旦那さんも寂しい気持ちわかりますが、そこは、かってもらいたいですね。

• スティッチ

スティッチ

• 1月11日
な

客観的な意見です(笑)

私も旦那側の地元に暮らしてたことがあるので、スティッチさんのお気持ちはよく分かりますしお父様の事を考えて孫をできるだけ会わせてあげたい気持ちもわかります😊

もちろん実家に帰っては行けない!とは思いませんし、1週間も長いとは思いません。ただ、既に実家に2ヶ月いたとなるとご主人も「また帰るの?」って思うのではないでしょうか。

ご主人の研修は何日間ですか?私だったら1ヶ月前後なら帰りますが、数日だったら帰らないです😊

• スティッチ

スティッチ

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    研修は4日間とのことです。

• 1月11日
はるママ

1週間帰っていいと思います。
お父様のこともありますし、そもそも
結婚して旦那さんと新しく家族になったかもしれませんが、実家の親だって大切な家族ですもん😌

• スティッチ

スティッチ

• 1月11日
スティッチ

コメントして頂いた方々へ

この様な質問をしてしまいましたが、わざわざお答えして頂き本当にありがとうございます🙇‍♀️
皆さんのコメントを見て思わず涙してしまいました。
どのようなコメントでも受け止めるつもりでした。皆さんの暖かいお言葉が胸に沁みました。

旦那さんの気持ちも重々承知しております。里帰りの際、早く息子に会いたいでしょうに我慢して頂き、長期里帰りを許して頂きました。感謝しきれません。

研修は4日間とのことでした。次は旦那不在であろうと帰ることはないと思います。しかし、年に1〜2回帰らせて頂きたくは思いますね!笑
父が心配なので、、、😭

今回だけ私の我儘に付き合って頂けるようお願いしようと思います。私自身も旦那と子供の生活を大切にしたいので、実家帰ることで気持ちを入れ替え新たな気持ちで家庭を築いていきたいと思います。

この度は本当に皆さんのご意見頂戴しまして、モヤモヤが少し晴れました!ありがとうございました!🙇‍♀️