※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまり
妊娠・出産

お腹の張りは子宮の大きさによるもので、下腹部だけが固くなるのではなく全体が硬くなります。違和感は張りではない可能性があります。実際の張りの感覚はどういうものか、医師に確認してみてください。

妊娠18週のお腹の張りについて。
16週の時に子宮頸管が短いと指摘され、張り止めと2週間の安静指示を受けました。
その後子宮頸管が通常家に戻り、
絶対安静が解除され、日常生活なら🆗の許可がおりたのですが…

子宮頸管が短いと指摘された当日、 下腹部が何となく重い感じはしたのですが、カチカチと言うほど固くはなく、先生も張っているとは仰いませんでした。
が、現在も下腹部のみに違和感や若干臓器の存在感を感じるというか…変な感覚があります。
張り止めは継続して飲んでいます。

診察の際、先生に張りの感覚を聞いたところ、
現在、子宮は恥骨上からおへその下辺りまで大きくなっているから、下腹部のみ固くなるのではなく、全体がカチカチになる。子宮の形が見て分かるほどに変形する。
と言ってました。

ということは、今感じている下腹部のみ違和感は、張りではないということですか?

実際、お腹が張ると言うのはどういう感覚なのでしょうか。

コメント

たなぽん

18週での張りがあるとかなり危険だと思います。
2週間の安静ということは、多分そこまで重篤なわけではないと思いますが、今感じてる違和感は多分赤ちゃんが大きくなりつつあって子宮に押された臓器たちの違和感かもしれないです。

たしかに先生が言うように
張るとパーンってカッチカチの風船みたいになります( ¨̮ )

妊娠中は変な話、身体に異物が入ってるのと同じことなので色んな変化をしていきます。
これからどんどん大きくなるともっともっと
え!?
これなに?
みたいな変化が出てくるかもしれません!!