※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさたんママ
妊娠・出産

2人目を早めに産みたいが、1人目が2才になる前に妊娠したい。育児との両立が心配。タイミングのアドバイスをお願いします。

現在4ヶ月の男の子育児中です。
私の年齢のこともあり、できれば2人目を早めに産みたいです。
1人目が2才になるまでには妊娠したいのですが、どのタイミングがいいでしょうか?
1番心配なのは、ツワリに耐えつつの育児です…。
先輩ママさんアドバイスよろしくお願いします!

コメント

しろたぬきマリオ

私は、2人目、3人目は、育児でつわりどころじゃなかったです笑
1人目の時は横になったりしましたが、そうもいかず…ただ、料理は結構手抜きしました…買ってきたものとか…自分が出来る範囲でやれば大丈夫ですよー!まわりも分かってくれますから!妊活頑張ってくださいね❣️

• むさたんママ

むさたんママ

育児でツワリが紛れるということもあるんですね!
    1人目のツワリの時も育児は手抜きだったので、手抜きには自信があります(笑)
    頑張ります!

• 2月1日
3kidsma-ma

今の子が1歳なったくらいに2人目考えてはどうでしょうか?
私は2人目は初期から後期までずっと気持ち悪さがぬけないつわりと戦いました。産んだら嘘の様になくなりましたよ。
どうしたら少しはつわりが楽になるのか色々考えながら子育てしてたな〜、、

• むさたんママ

むさたんママ

初期から後期までずっとツワリは辛いですね…。
    でも、その中で育児したんですね!
    私も頑張れるような気になってきました!

• 2月1日
ヤット

私は1歳半差で上の子が10カ月の頃に2人目を授かりました。

上の子の成長具合にもよりますよ。
ウチは上の子が本当に歩き出すのが遅くて産後もまだ歩けずハイハイしてたので完全に赤子2人でした。歩き出したのが1歳8カ月だったので。
ま、ここまで遅いのもかなりのイレギュラーなので大丈夫として、男の子はとーっても甘えたさんなので大変です。

妊娠発覚してからすぐ抱っこ紐はやめて、ベビーカーにしたので妊娠発覚してから急にママベッタリになりましたね。

1歳半差なので産後はあまりわかってるようなわかってないような2歳になってからの方が赤ちゃん返りしてます∩^ω^∩

そして、下の子の後追いも始まり上の子の赤ちゃん返りと2歳イヤイヤもあり2人にいまベッタリさせれてます😁

悪阻は上の子の時はキツかったので懸念してましたが、下の子の時はそれほどでもなく過ごせました。
ただ、年子はやはりキツイのはキツいので旦那様が協力的であるとか実家が近いとかでないと精神的肉体的にキツくなるときはあると思います。

• むさたんママ

むさたんママ

年子はやはりキツイんですね。
    イヤイヤ期との重なり具合もポイントなんですね…。
    幸い実家はどちらも近いので、なんとか頑張ってみようと思います!

• 2月1日
ゆめか

2歳までにとおっしゃるならば、
早めの卒乳が必須かと思います。

2歳までに2人目となると、
1人目がとってもややこしい時期に妊婦なので、
かなり大変だと思います、、、
2歳差のリミットが上の子が1歳3ヶ月頃の着床、妊娠判定が1歳4ヶ月ごろですので。

特につわりが酷いのなら、
歩き回る前、1歳のお誕生日頃までにつわりの時期を乗り越えておくべきかと思います。

上のお子様が4ヶ月であれば、
今すぐにでも妊活始めるのがいいと思いますよ。

• むさたんママ

むさたんママ

歩き回るようになると、大変になってくるんですね…。
    そして、今、母乳なので、卒乳もしないとですよね…。
    アドバイスありがとうございます!

• 2月1日
ももっぺ

確かに小さい子を抱えてのつわり、心配ですよね(>_<)
私は結局2歳過ぎてから妊活し、先週妊娠判明、ただいまつわり真っ只中です(*_*)
上の子は2歳4ヶ月です。
1人で遊んだり、大人の言うことをだいたい分かって聞いてくれたりします。(言うこと聞かない時も多々ありますが...)
でもつかまり立ちをし始める頃、歩き始める頃、イヤイヤ期、結局いつでも大変は大変だと思うので、そう大差はないのかな、と思いますf^_^;)
抱っこもせがんできますが、「がんばれ」と言うとぐずぐず言いながらも歩いてくれます。
旦那がいる時は私の抱っこでないと怒っていましたが、何とか旦那の抱っこで我慢してくれています。

• むさたんママ

むさたんママ

結局いつでも大変なんですね。
    みなさん、2人目を作ってすごいなぁと感じています。
    でも、兄弟は欲しいので、頑張ります!
    アドバイスありがとうございます!

• 2月1日