※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにい❥
妊娠・出産

おりものが多いが痒みはない場合、一般的な範囲内かもしれません。色も白~黄色っぽいのは問題ない可能性が高いです。異常のサインかどうかは医師に相談してください。

今日で33wなのですが、内診でおりものが多いねって先生に言われました…。
「痒い?」と聞かれ、「痒みは全くないです」と答えました。その後、先生は何も言わず、内診は終わりました。
痒みがなければ問題ないのでしょうか?私は元々おりものは多い方なのかなと思いますが、他人と比べたことがないので、一般的にどのくらいなものなのか分かりません;ちなみに色は白~黄色っぽいです。これは放っておいても大丈夫なのでしょうか?それとも何か異常のサインなのでしょうか?(;_;)

コメント

yuまま

私も、妊娠してからすごく多くなり心配だったので検診のたび見ていただいていたのですが、
痒くない限り大丈夫!
と先生に言われました^ ^

• みにい❥

みにい❥

心配になりますよね(*_*)
    そーなんですね!
    ありがとうございます♡

• 2月1日
しろたぬきマリオ

はじめまして!私もおりもの多めでした!
妊娠中はホルモンの分泌により多くなるらしいですが…おりものの量が多いと気持ち悪く洗いすぎる人がいますが、バイ菌を防いでくれる常在菌まで洗い流してしまって、むしろ炎症を起こしやすくなることがあるらしいです!おりものシートをこまめに替えて頑張ってました!あんまり真っ黄色だと、感染症にかかってるかもしれないので、早めに検査してみてください!お互い素敵なマタニティライフにしましょう❣️

• みにい❥

みにい❥

初めまして!洗いすぎには注意してるのですが、洗わないと気持ち悪かったり…難しいですね;
    おりものシートをする方がいいんですかね?おりものシートした方がムレて痒くなると聞いたことがあって…><
    しろたぬきマリオさんは痒くなりませんでしたか??
    培養検査はしてもらいました!マイナーな菌が3週間前に出ましたが、先生もマイナーすぎて分からず(*_*)1週間前に培養検査した時は何も出ませんでした!
    そうですね!お互い頑張りましょうね♪

• 2月1日
ぴょっこ

私も、もともと多い方ですが妊娠中はいつも以上に多かったです!

普通のおりものシートはすぐびしょびしょになるので尿漏れ用おりものシート使ってましたf^_^;

かゆくなければ清潔にしておけば大丈夫だと思います(o^^o)

• みにい❥

みにい❥

妊娠中はやっぱり増えるもんなんですね><

尿漏れ用のおりものシートは分厚いのですか?生理用ナプキンの夜用みたいな感じとかですかね?
    おりものシートをしてムレたりしませんでしたか?

痒みは全くないので、清潔を心がけます★

• 2月1日
  • ぴょっこ

ぴょっこ

尿漏れ用おりものシートは、尿の量に応じて種類が色々あって、私が使ってたのはいちばん少量の3cc以下用でした。
    普通のおりものシートとほとんど変わらないサイズ、薄さでした。

生理の軽い日用ナプキンよりずっとずっと薄くて小さいので、つけてる感じしません。

水分を吸収してくれるし、こまめに取り替えれば、ショーツだけよりずっとムレないかと思います!

• 2月1日
  • みにい❥

みにい❥

詳しくありがとうございます!

買って使ってみます(^O^)★

• 2月1日
りーちゃんまま.

痒みがあればカンジダとかが
疑われるからだと思いますよ(^-^)
私も内診の時にカンジダっぽいなー
痒みない?っと聞かれましたが
その時は気にならなかったので、ないです
って言うとスルーされました(笑)
痒みとかが出れば早めに病院に言ってくださいね(∵`)

黄色っぽいのはおりものが空気触れるから
って言われたので気にする事は
ないと思います!

• みにい❥

みにい❥

カンジタというキーワードを聞いたことはあるのですが、詳しく知らなくて…。痒みが伴う感染症なんですよね?

現在、切迫で入院中のため、痒みが出ればすぐに先生に診てもらいますね★

黄色っぽいのは空気が関係してるのですね!勉強なります!

• 2月1日
  • りーちゃんまま.

りーちゃんまま.

とりあえず痒いです(笑)
    感染症と言うよりカンジダは常駐菌なんですけど
    免疫とかホルモンバランスで増える
    ことによって痒みが出るみたいです(;_;)
    私妊娠前は排卵時にほぼ毎回なってて
    今は風邪引く前とかやっぱりなるので
    薬が手放せません(╥ω╥`)

• 2月1日
  • みにい❥

みにい❥

そーなんですね><
    痒いのは辛いですね(T_T)
    私は今は痒いないですが、いつ痒み出てもおかしくないくらいおりもの出てるので心配です。

風邪引く前にもなるのも免疫力とか関係してるんですかね;
    お大事になさってください★

• 2月1日
m717111

私はおりものが最近多い気がすると言ったら念のため調べようか?と言ってくれましたよ!調べてもらうと菌があるかとかわかるので心配ならお願いするといいと思います\( ˆoˆ )/

• みにい❥

みにい❥

以前から何回か調べて貰ってて、1回膣内に痒みやチクチクした痛みを伴う時があって培養検査をしてもらったことがあります!でもマイナーな菌が出て、原因不明でした;
    2週間後に診て貰った時には菌がなかったので、問題なしという結果だったのですが…。
    また調べて貰います!!

• 2月1日
なななみや

最初のおりもの検査でカンジダになっていました。でもまったくかゆくなかったです。治療が終わった後治ったかの検査で、なんか最近痒いなと思っていてぶり返しかと思ったら治ってました^_^;

カッテージチーズのようなおりものが特徴らしいですよ!!

• みにい❥

みにい❥

カンジタでも痒み伴わないんですね><
    痒みがあっても治ってる場合もあったり、やっぱり調べて貰わないと分からないですよね;

カッテージチーズを初めて知りました!ググってどのようなものか見たので、今後参考にさせて貰いますね♪

• 2月1日