※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UMR
お仕事

妊娠5ヶ月の初妊婦がつわりで1ヶ月休んだ後、首の痛みで2日休んだら、職場から「休むと迷惑」とのLINEが。辞めるべきか悩んでいます。

現在妊娠5ヶ月を迎えた初妊婦です。

つわり等で1ヶ月お休みをいただきました。
と言っても当日欠勤だったりで、、、

仕事を辞めればいい。とは思いますが
支払い等があり、旦那も転職したばかりで
収入も安定していないのでなかなか辞めることが
できません、、、

なのでギリギリまでは働きたいと職場の方にも
伝えて、しんどかったら休んでも良いよ。等
最初は言ってくださっていたのですが

復帰した次の日、恥ずかしながら寝違えをしてしまい
運転する事も出来ないくらいの首の痛みがあり
また2日お休みを頂く状態になってしまいました。

その日に職場の方からLINEで

・みんなの意見を代弁すると、自分(私)が休む事によってみんなに迷惑かかっている

・仕事を続けるのであれば休まず来て、無理なら辞める。ってけじめをつけてほしい。

っと言われました。

働きたいのですが、そこまで言われたら
やはり辞めるしかないのでしょうか、、、
仕事に行くのがとても辛いです

コメント

109lv

理解がない職場だと大変ですよね(TT)
なんで、こう理解がないんでしょうね…

仕事に行くのが辛くて、体調も悪いのに無理して行ってストレスになって、赤ちゃんに影響するかもって考えたら、私だったら辞めちゃうかもです(T^T)

1度、旦那さんにも状況を説明して、相談してみてはどうでしょう?

• UMR

UMR

旦那にも相談してみましたが
    私の性格上、働けるうちは携帯代など
    自分の事や検診代は自分で出したい。っと言っていたので
    もし、他で働けるならそこを辞めて
    そっちで働いてみれば?っていう感じです(´;Д;`)

• 2月1日

わたしも同じようなこと言われました!!!
私は二週間休んだだけでそれ言われて
は!?!と思いましたがギリギリまで乗りきってやりました!
といっても途中で切迫早産になり、退職せざるを得なかったのですが、辞めなくていいと思いますよ!言わせたいやつには言わせておけばいいです!
こっちは働く意欲はあるんだ!と!
私は妊娠できない人もいるんだから気を使え!とも言われてそれとこれとは関係ないだろう!と思って腹立ってエチケット袋携帯しながら仕事復帰して、いざとなったら、顔面に吐きますね!と言ったらなにも言われなくなりました(笑)

• UMR

UMR

私もそう言えたらどれだけ変わるんでしょう、、、笑

• 2月1日

退会ユーザー

旦那さんも辞めていい、とおっしゃってくださってるみたいですし辞めてもいいのでは!と思いますが、私は負けず嫌いだったがため、旦那が早く仕事辞めなよと言ってても嫌だ!と辞めずにいたら切迫になっちゃいました(´Д`)
    旦那の稼ぎだけで、ってなんだか気が引けますし、いままで働いてきたから時間もたくさんできて暇な時間どうしたらいいのかわからないのて不安ですけど赤ちゃん守るためにも、ストレスを感じないために辞める決断するのもいいかと思います!

• 2月1日
  • UMR

UMR

私も旦那の稼ぎだけでっていう気持ちがあります 笑
    働ける間は自分の事は自分のお金でやりたいことやりたいタイプでして、、、
    旦那のお金で美容院へ行ったりだとかしたくなくて
    子ども用品やマタニティ用品も旦那のお金だけで買いたくなくて、、、

っていう気持ちがあり( ´д`ll)

• 2月1日
techmick

私もつわりがひどくて、1ヶ月に数回しか出勤できなかった事もありました。

幸い私の職場や仕事内容が割と融通がきいた事もあり、理解もあったのでマタハラ的な事は一切ありませんでしたが、「行く行く詐欺」みたいになるのも嫌だったので、体調が安定するまでは自ら休職扱いにしてもらいましたよー( ´ ▽ ` )ノ

体調悪いのに無理する必要はないと思います!
でも仕事する上で他の人に迷惑がかかったり皺寄せがいくのであれば、あらかじめ相談して仕事の分担やフォローなどしてもらえるように決めておくのは必要かと…

予定が立たないと仕事回らないでしょうし、会社としても困りますからね(^^;;

今後も復職予定ならば尚の事、職場の人間関係は大事にした方がいいですしね。

休職中は給料は出ませんが、社保加入していれば傷病手当金が貰えますし( ´ ▽ ` )ノ

あとは、病院で母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらって、会社に提出すれば時短勤務などの対応もしてもらえますよ!

• UMR

UMR

一応、つわりが酷いという事は伝えて居たのですが
    他の方が休日出勤したり残業したりしてくれてるんだから。っていう感じに言われちゃいまして、、、

• 2月1日
  • techmick

techmick

つわりが酷くて休みがちになるとわかってて対処しないのは会社側の問題でもあるので、そこはなんとか上の人と交渉するしかないですねー(^^;;

ただ、もしかしてシフト制ですか?もしそうなら、正直突発の休みなどが続くと周りから不満が出るのも仕方がないですね…

他の方も予定があるでしょうし、主婦の方みたいに事情があってあえてシフト制の仕事を選んでいる方もいるでしょうから、代わりを探すのも大変なのでは?

そのLINEの人が代弁したという「みんなの意見」がどこまで本当かは微妙な気もしますが…
    本当に休日出勤や残業で迷惑だと思ってる方がいるならば、こちらも申し訳ないと思ってる事は伝えた方がいいですよね!

下で別の方が言ってるように、お菓子でも差入れて、一言「ご迷惑おかけしててすみません」て伝えるだけでも違うと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

私も職場に休職前と産休前にはお菓子差入れしました!

相手も人間なので難しいとは思いますが、権利と責任と義務は別ですからね!

まぁそこまでしてしがみつきたい職場でなければ辞めてもいいと思いますし!

• 2月1日
  • UMR

UMR

シフト制です(´;Д;`)
    妊娠報告した時に伝えていたので
    周りも大丈夫。体調悪かったら休んでっという言葉に甘えすぎてたのかもしれませんね、、、

変わりも今月から来るみたいで、、、( ´д`ll)

多分、その職場には高確率で戻らないと思っています(´・ω・`)
    時間が時間なので子育ての両立が難しくなってしまうので、、、

• 2月1日
  • techmick

techmick

なるほど!シフト制ならたしかに働き続けるのは結構大変ですね(T ^ T)

甘えすぎではないと思いますが、妊娠報告した時にシフトの穴の埋め方の取り決めはどうなってたのでしょう?(^^;;

可能なら、体調が落ち着くまではUMRさんのシフトは入れないでもらって、ちゃんとコンスタントに仕事入れるようになったらシフトに組んでもらうのが一番良いんじゃないですかね( ´ ▽ ` )ノ

そしたら辞めなくてもいいし、働けるようになったらギリギリまで稼ぐこともできます。

しばらくシフト入れないのは痛いかもしれませんが、シフトに穴開けてしまうよりはマシですし、代わりの方がくるなら必然的にそうなると思いますよ。

ひとつ問題は、代わりに来る方のシフト希望がどうなっているかですね(^^;;

体調戻ってからのUMRさんのシフト日数が減る可能性ありますからね…そしたら稼げる額も減りますし、無理して働き続けるメリットないですよね。

その辺も考慮した上で、産後の職場復帰もしないなら辞めるのも仕方ないかもしれないですねー

• 2月1日
  • UMR

UMR

シフト制と言っても、休みは決まってる感じのシフトです、、、

シフトの穴埋めなど何も言われず、、、(´・ω・`)

新人さんの方は時々ラストまで被る感じで
    その時だけ時間は減らされると思いますが
    新人さんが来る事も言われてなく
    この前出勤した時に初めて知った感じで、、、

• 2月1日
rinrin

ご妊娠&お仕事お疲れ様です!
2人目妊娠してつわりまっさい中のワーキングママです。

LINEでそんなこと言う方がいるのですか!信じられません。。お辛いですね。

妊娠中は、余裕がある人に甘えるで良いと思います。
私も今、週に2,3日出勤できれば良い方、会社にこれてもトイレにこもって吐いたり遅刻早退したりと、まぁ生きるのに精一杯な妊娠初期(苦笑)ですが、
赤ちゃんは国の宝!いまフォローして貰ってるチームのメンバーの年金をきっとうちの子が大きくなったら税金払って支えるので許して♪
くらいの気持ちでなんとか生きてます。(^^;;

私の考えはちょっと極端で図々しいのかもしれませんが、
LINEのお相手が上司ならマタハラですし、
同僚なら、直接その方とはやりとりせず、人事や上司へ相談する(欠勤により負担がかかってしまっている同僚への接し方について、自分の担当可能な業務についてなど、上からもフォローしてもらいたい旨を伝える)のが良いと思います。

たいしたこと言えずにすみません。

ただ妊娠中は、他人を頼りにして、助けてもらう、これは必須です。
迷惑かけずに仕事できるならそうしたいですよね!

どんなお仕事されているのかわかりませんが、
あまりお辛いようでしたら旦那様と相談し辞めるのもありかと思います。
でもまずは職場とのところで、あたたかいサポートが得られると良いですね(*^^*)

何もできませんが、UMRさんが健康で穏やかな妊娠生活送れるよう願っています♪

• UMR

UMR

その方は先輩になります(´・ω・`)
    派遣社員として店舗に行っているので
    相談は担当者としている形になっています、、、

私も迷惑かけて悪いとは思っているのですが
    なかなか思い通りにはならないですよね、、、

そう言ってくださるととても心強いです(;_;)

• 2月1日
杏仁デザート

辞める必要はないと思います。産休もとれる会社なら、つわりが落ち着くまで数ヶ月休職をするのも手です。
マタハラ?パワハラですよね、それ…。

休職中に菓子折りでも職場に送りつければ少しは心象良くなるかもですね。迷惑をかけているのは間違いないし、妊婦だから休んで当然!って態度は反感を買います。

• UMR

UMR

派遣社員で、産休等なくて、、、

妊婦だから。って気持ちはなく
    パン屋さんで働いているのですが
    鉄板など枚数が少なければそんなに重くないので持ったりして普段通りしたいのですが
    職場の方は妊婦だから。無理しないで
    これは私がやるから。っていう感じで、、、

普段通りの仕事もやりにくい感じになってしまっています、、、

菓子折りですか! ちょっと考えてみます(;_;)

• 2月1日
カドソン

妊娠したら辞めなきゃいけないんですか?
そんなの間違ってます。
妊婦さんは体調が変わりやすいし、突然の休みがあるのは珍しくないんだから、職場のみんながカバーできる体制を作っておくべきです。
私なら辞めませんね!
働く意欲のある社員を追い出すなんて、会社をダメにしますよって言ってやります(笑)
私は予定日一ヶ月前まで働きました。
早く、女性が働きやすい社会になって欲しいですね(T_T)

• UMR

UMR

私の職場は女性が多く、私はお昼から夜の7時までの勤務なんですが
    主婦の方は朝から昼まで。って感じで
    最後は歳の近い方とラストまでなので
    ちょっと厳しいのかもしれませんね、、、(;_;)

• 2月1日
花太郎

私は母子連絡カードを書いてもらって妊娠悪阻で休みしてました。私はアルバイトでしたが、社会保険に入っておりましたので今傷病手当金を申請中ですが、すでに退社してます。

社員さんとアルバイトや派遣はまた立場が違ってきてしまう場合がありますよね..

私は入社前の面談で子供が出来ても長く働けるところという話しをして上司も納得済みと言うか、上司から子供が出来ても働けるようびと提案され、その理解で雇ってもらいましたが、ツワリで休み始めたら(4日目で)、このままでは次回の更新は無理だと突っぱねられました。メールの証拠もあり完全なマタハラでした。(女上司です)
休み休み出勤していた時は完全なイジメも始まりました。

ツワリが重くなり動けなくなったので母子連絡カードを書いてもらって会社に郵送しました。
主人とも話してそんな上司がいるような職場ではストレスになるし母体に良くないから、と言う事で辞める決断をし、上司に連絡したら慌てたように引き止められ、社会保険に入っていれば保証も出るんだからやめる必要はないと、、更新も出来るからと...

自分が行った行為がマタハラだと気付いたんでしょうね..

ただ、実際私が休む事で他の方に迷惑をかけているのは事実で。いつ出勤出来るか分からない状態で私を待っていてもらっても、確実に復帰出来る保証は無いままで、それ以上迷惑かけてしまったら申し訳ない思いもあり、辞めました。

妊婦にひどい言葉をかける人はあまり居ないと思いますが、実際業務の負担が増えれば、不満も出てきますよね..それが人間の心情だと思います。取引先(お客様)にも迷惑かけちゃうんですよね..

私は掛け持ち(飲食店)していましたが理解があり、ツワリで休んだ時も代理で出てくれる人を探してくれ、力仕事も出来ない私でも出勤してほしいと言って頂けてるので、物理的に出来ない事柄以外は、自分の希望は捨てて会社側の良いように使ってもらってます。他のアルバイトでは出来ない仕事も私が出来るので、私に頼らないと回らないのが現状で、新しい仕事出来るアルバイトが決まれば私はシフトが減っていくだろうな..
仕方ないかなと覚悟してます。

仕方ない、どうしようも出来ない事柄ってやっぱりあると思います....

1人抜けても他がカバー出来るような職場で働いていないので、働きにくくなるのはどうしようも出来ないかなって私は諦めてます..

し、実際働きにくいですよね..周りの目も気になるし、影で何言われてるか...

辞める必要は無いと思いますが、辞める決断も立派な判断だと思いますよ。

こんな状態で仕事を継続されてる方は素晴らしいと思います。

こんな状態で無理して出勤する必要も無いと思います。ストレスから母体を守るのも立派決断です。

妊婦様にならず、自分が休む事で周りに迷惑をかけてしまうと言う、感情を持てるって、人間味があり他人の事も考えれる優しい心の持ち主です❤️

本来は妊婦が仕事を休んでも、カバー出来る体制が整っている事が理想だとは思いますが、難しいのがやはり現状かな..

どうか穏やかに過ごせますように。

• UMR

UMR

そうですよね、、、
    辞めることも考えてみますが
    一度続けてみて体の異変があったら
    旦那と相談して辞める方向で考えていきたいと思います(´・ω・`)

• 2月1日
結・ω・

私もつわりがは酷くて休みました。
上司と相談して対策をいろいろしていただきましたが、言うは人は言います。
真面目に仕事してない、とか
気持ち悪くてトイレに長くいて戻ると、
社会人としてどうなんだ!とか・・・
会社になにか制度とかあると思います!
周りのママさんとかに相談してみたらどうでしょう??

• UMR

UMR

一応派遣の担当とお話はしているのですが、、、
    周りのママさんは理解してくださってるのか
    その方と同じ気持ちなのか、、、
    よく分からない感じで相談しにくい感じで、、、( ´д`ll)

• 2月2日