※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
雑談・つぶやき

昨日が出産予定日だったのですが、イライラしたせいなのか、前駆陣痛も…

昨日が出産予定日だったのですが、イライラしたせいなのか、前駆陣痛も遠のいてしまいました。
完全に愚痴ですが…少しでも楽になる様に本当に愚痴です。

私には実母が亡くなっておらず叔母が母親代わりとなって今までお世話になって来ました。
ですが、この叔母は昔の考えの方で何かにつけて口出しをしてきます。

そもそも出産予定日に会ってわざわざ言わなくてもいい事を言われてイライラが止まりません。

「赤ちゃんが産まれたら絶対ベビーベッドは必要だから買いなさい」
↑私の自宅はマンションで広くもない為買う予定はありませんでした。その理由も話したら「子供を迎える覚悟がなってない」と言われて話になりません。

「妊娠したら寝具やベッドは全部新しい物に変えるのが常識なのに何もしてない」
↑私が常識知らずなのでしょうか?そんな事、聞いた事もありません。ですが、安定期に入ってから寝具はクリーニングに出して綺麗にしました。そもそも、ベッドや寝具を全て新品に買い換えるのはお金もかかります。金銭的援助もしないのにお金のかかる事を口出しして来るのが堪らなく嫌です。

「妊婦が薬を飲んでるなんて信じられない。今すぐやめないさい。母乳もあげちゃダメよ」
↑持病で服薬をしていますが、産科の先生と持病の担当先生とで話し合いながら薬の処方や出産の計画をしてきました。その為に大学病院での出産です。赤ちゃんにも影響のない薬で母乳にも影響がないものにして頂きました。それを説明すると分かってはくれた様ですが、言われるだけでとても辛かったです。薬を飲まない事に越した事はないとも言われて涙が出そうでした。

「○○さんや××さんに△△さんも皆んなあなたの出産を楽しみにしてるのよー!」
↑私の知らない叔母の友人やお世話になってる税理士の先生などにも私の妊娠を勝手に知らせていました。
これは私が過敏になってるだけかもしれないですが、私の知らない人に知らせる事ないですし、もし万が一の事があって残念な結果になったどうするんだろう…と思って嫌でした。

叔母にも娘さんが2人いて既に結婚・出産をしています。なのに、こんなに心無い事を言える事に心底、嫌気がさします。

「何かあったら直ぐに電話して来てね。飛んで来るからね。」など言ってくるのですが、その一方で「(叔母の)娘の育児を手伝いに行って具合が悪くなった。2度と行きたくない」など私に言って来ます。
そんな事を言われて電話したいと思いますか?

昨日は出産予定日で少しお腹の張りもあり病院に行った帰りにどうしても会いたいからと会ったのですが、本当に会わなければ良かったです。
日頃の母親代わりのお世話になってるからと断りきれなかった自分が情けないです。

子宮口も4cm開いていて、赤ちゃん包んでる袋もパンパンなのでいつ破水や陣痛が来てもおかしくない状態で、病院終わってからあった前駆陣痛も無くなってしまいました。
このままだと陣痛促進剤を使っての出産になりそうです…。

夜遅くには義母から「まだ産まれないの?」と電話がありトドメの1発でした。

私自身初産で不安や予定日に産まれない事のプレッシャーなどあって押し潰されそうです…。
もう産まれるまで放っておいて欲しいです。

産まれてからも暫くは叔母にも義母にも連絡したくないです。

夫は帰ってから疲れてるのかすぐに横になってしまい、話もあまり聞いてくれませんでした。

こんな精神状態で子供を産むのも不安です。
ちょっと情緒不安定になっているだけかもしれないですが辛いです。

長々と愚痴を書いてすみませんでした…。

コメント