※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりりりん
妊娠・出産

出産前から里帰りすべきか悩んでいます。同じような方の経験を聞きたいです。

ご自分の実家近くに住まわれてる方で2人目以降妊娠中の方、今回の出産で、出産前から里帰りされますか?
初めは近くに住む母親に手伝いに来てもらおうかと思っていたんですが、母親にせめて2週間くらいは実家でゆっくりした方がいいと勧められてそうしようかなと思っています。
産前は帰らず、産後退院した足で実家にお世話になろうかなと思っていたのですが、上の娘と一緒の里帰りになりますので、保育園の用意など荷物が大量になるので、出産前から里帰りしてた方がいいのか、、と悩んでいます。
あんまり時間がないのですが、同じような方どうされたか参考にお話聞かせていただけませんか?

コメント

車で5分ほどの距離に住んでいます。
退院してすぐ1カ月ほど実家に帰りました‼︎
園も近いし送り迎えも可能なので😊
やはり近くても別々のところにいると移動もあるし、そういう負担を減らすためにいました‼︎
逆に行く方が楽だわってお母さんなら家に手伝いに来てもらうほうがいいかもしれませんね☺️👌
そしてやっぱり家にいるとわたしは動いてしまいます😅

• まりりりりん

まりりりりん

コメントありがとうございます😄
    産前は帰られてないと言うことですよね。
    荷物などは前もって実家に運んでいましたか?入院中にご主人様などに運んでいただきましたか?
    実家にいる間の送り迎えはお母様がされてましたか?
    質問ばかりですみません😭

• 1月11日

退会ユーザー

ややこしい書き方しましたね💦
    産前から帰っていました!
    予定日2週間前くらいからでした😊
    なので、荷物は前もって運んでいて、
    退院してからもちょくちょく自分だけ荷物取りに帰ったりはしてましたよ‼︎
    旦那は夜遅く、日曜しかいないので全く頼らない方向でした😅
    送り迎えは母です!

• 1月11日
  • まりりりりん

まりりりりん

そうだったんですね💦
    早とちりですみません😅
    やはり前もって運んだ方がバタバタしないで済みますよねぇ🤔
    うーんほんとに悩ましい😂
    ありがとうございます!!
    参考にさせていただきます😆

• 1月11日
m.

実家まで車で40分くらいのところに住んでましたが2人目の時は産前産後も里帰りしなかったです☺️

実家でゆっくりしたいなぁという気持ちもありましたが、子供ふたり分ともなると荷物も大量になるし、何よりその荷物を準備して実家から帰ってきたら片付けないといけないっていうのが嫌で里帰りしなかったです🤷‍♂️

実家に帰ると甘えてしまって上の子のことがより疎かになってしまいそうでそれも嫌だったので……😭

• まりりりりん

まりりりりん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、、荷物。。
    前回の時も実家から帰ってから子供の荷物と自分の荷物、休み休み片付けてたら1ヶ月もかかってしまったのがしんどくて😭
    荷造り荷ほどきが憂鬱過ぎます😭

• 1月11日

実家が車で3分ほどです。
今回は退院後1ヶ月は里帰りする予定でいます☺️
次男出産時は退院後2ヶ月半お世話になりました笑

次男の時は長男を
産前産後で保育園に入れていたので、
荷物はまとめてカゴに入れておき、
陣痛が来た時はたまたまお泊まりしていた時だったので
そのまま任せていきました。

今回は長男は幼稚園に通い始めたので
また幼稚園グッズをまとめておいて
自宅にいる時に陣痛が来たら荷物と息子たちを託す予定です☺️
(次男は実母に見ていてもらいます)

• まりりりりん

まりりりりん

なるほど〜!
    そうですね、私も実家が3分ほどと近いですし陣痛が来てから荷物を託しても遅くないですよね🤔
    初めから託すにもをまとめておけば慌てなくてすみそうですね。

• 1月11日
ちいちゃん

車で5分で予定はなかったけど、2人目産んだときに旦那と上の子がインフルだったので上の子(先になったので先に完治)見てもらってた実家に旦那が完治するまでの1週間居ました!
近いので病院のあと役所に行って、自宅に荷物を取りに行き、実家に行きました!予定なかったので何もなかったので(笑)

• まりりりりん

まりりりりん

インフルは仕方ないですね😂
    肝心な時に誰かがインフルになったり体調崩したらせっかくの段取りもめちゃくちゃですね😭
    でも、そういうこともありますよね😭

• 1月11日