※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠37週、赤ちゃんが下がってきているが陣痛の兆候なし。骨盤が小さい可能性に不安。運動や家事で準備中。周りのプレッシャーで不安が増しています。

妊娠37週の検診で推定2500㌘
少しずつ赤ちゃんも下がってきてる。と言われました
『もういつでも陣痛どうぞ~』なんて
明るく先生に言われましたが、全然陣痛の兆候なし。

わたし152㌢の小柄で妊娠前のBMI 15~16の細身でした。
母は自然分娩ですが、
姉は骨盤が小さく帝王切開で子供を出産しています。
わたしも骨盤が小さいのでは?と不安です...
骨盤が小さいとかって前もって言われたりするものでしょうか?

すこしでも…と思いウォーキング、スクワット、四つん這いでテレビ見たり、トイレ掃除をしたりと
心がけていますが、、、
初産だし、まだ焦らなくても大丈夫だと思っていますが
周りからの『まだ?』も増えてきて
自然と不安が募っています。

コメント

LINE漫画に夢中

「まだ?」は私も言われます。

特に2人目なので。

きっと産まれてこれますよ🌟

私の母は148センチでかなり
小柄ですが私含め3人
自然に産んでます(^ ^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意外に『まだ?』が結構つらくて...笑
    そんなの神様と赤ちゃんしか
    分からないよっていつも思うんですが(; ´ᵕ` )
    小柄でも自然分娩できると聞くと
    勇気づけられます!ありがとうございます!

    • 1月11日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    ですよね汗
    私は「もういいや。破水でもしたら
    産むしさ。」と夫に言ったその日。

    破水しました笑笑

    「今日には産まれる」と言われ
    「よし!ゾロ目!大安じゃ❤️」
    とか思いました^_^

    赤ちゃんが良い日を選びますよ🌟


    いえー(^ ^)
    元気な子をお互い産みましょうね(^ ^)

    • 1月11日
ゆあこ

まだ全然焦る週数ではないし、大丈夫ですよ〜!
私は身長150センチで、産婦人科に勤める母から「あんたは骨盤小さいから下からは無理かもしれんね〜」とか言われてたけど
1人目の時骨盤の広さを測ったら、十分広くて下から産めましたよ👏💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私より小柄で出産経験があると聞くと
    すごく勇気づけられます(´;ω;`)
    ありがとうございます。
    骨盤の計測ってどうやってやるんですか??

    • 1月11日
  • ゆあこ

    ゆあこ

    なんか定規を骨盤のあたりに当てて持って、レントゲン?みたいなの撮りましたよ!結構週数いってからだったと思いますが、、、
    狭そうだし、一応測っとこか〜と💡
    先生の判断で測る必要なかったら測らないのかな??

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レントゲンなんですね💦
    自分では無理ですよね(笑)今度の検診で先生にそれとなく相談してみようと思います(ˊᵕˋ)
    でも必要あれば先生から言ってくれそうですよね💦

    • 1月11日
もんきー

うちの産院はレントゲンで骨盤と赤ちゃんの頭のサイズ比べて帝王切開にするか決められていました!お医者さんに相談というか、聞いてみてもいいかもしれないですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に何も言われてないので、大丈夫なのかなーと思っていましたが
    次の時聞いてみようと思います(ˊᵕˋ)

    • 1月11日
ス

その自然分娩で産めるかな?って気持ちわかります。
私の母が安産型の腰で、私も元々はめちゃくちゃ細くて、(今はデブです笑笑)自然分娩で産めるかな、、?って不安で、でも私の姉がめちゃくちゃ骨盤狭くて、プラス子供が4セン近くで、でも自然分娩で産めてました!
なので赤ちゃんやお母さんの骨盤の開き具合にもよると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わお、4000ちかいビックベビーだったんですね( o̴̶̷᷄௰o̴̶̷᷅ )素晴らしい!
    そうですよね…骨盤の開き具合にもよりますよね💦開いてくれるかどうかはその時にならないと分からないですもんね💦

    • 1月11日
  • ス

    しかも私の場合ほぼ家に引きこもりでたまにスクワットするくらいだったので本当に不安でした笑

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも無事に出産されたんですもんね🥺💕
    出産まではどうなるか分からないので不安ばかりですね😂

    • 1月11日
さくら

私は大学病院でしたが、レントゲンは基本的に撮りませんでした。リスクが高そうな人はあらかじめ撮るのかもですが。私は先に撮って欲しかったけど先生に『まずは普通分娩してみて無理そうなら帝王切開て流れ』と説明されました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    リスキーでなければ無駄に放射線をあてないですよね( •︠ˍ•︡ )
    とにかくその時にならないと
    わからないですね😭

    • 1月11日
ママ

私も37wで赤ちゃん2500gです。
BMIもギリギリ標準の小柄です。

同じく、生まれてくる気配なし😂
胎動激しくて寝れないくらいです。

でも、いつかは絶対に生まれるんだし
遅かったら帝王切開や誘発剤使ってみんな出産してるし
大丈夫ですよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ週数、同じくらいの推定体重
    なんだか嬉しくなっちゃいます💕笑
    確かにいつかは
    産まれますもんね\(*ˊᗜˋ*)/
    気楽に待つしかないですね❤️

    • 1月11日
ママリ

147㎝ですが1人目の時先生に骨盤が狭く推定体重が3200gだから帝王切開ねと事前に言われていて、帝王切開前日に入院した時陣痛が来てしまい、先生が下から頑張ってみる?と提案があり、難産だったわけでもなく頑張ったら産めちゃいました!3026gでした!

2人目の時別の先生に1人目の時の話をしたら、1人下から産めてたら2人目も下から産めるよと言われ、2人目も2880gで下から産みました😊

なんも言われて無ければ当日問題無ければ下からじゃないでしょうか(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開予定で経膣分娩に切り替えるなんてあるんですね🥺💕
    でもよかったですね( * ॑꒳ ॑* )
    わたしもなんとか経膣分娩で出産したぃです🌷

    • 1月11日
まみ

はじめまして😌
私も37wで2500gちょっとでした👶

145センチしかありませんが、先生は下から産むことを最後まであきらめないと言ってくれています😀
大学病院なので、なんとかなると信じてますが😅
骨盤測定はしてません!

母も私よりすこーし高いくらいですが、二人とも経膣分娩でした!
私も不安ですが...頑張りましょうね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ境遇の方がいると思うと
    なぜだか心強いです🥺💕
    小柄同士、なんとか経膣分娩で出産できることを願いましょうね❤️!!

    • 1月11日
ざくろ

私は155センチで長男を児頭骨盤不均衡で帝王切開になりました😅
子供は3485グラムで、私が骨盤狭すぎたというより子供の頭が大きかったようです💧
レントゲンをしたのは予定日当日です。それまで何も言われず、全然下がってきてないから沢山歩いたりするよう言われるだけでした💦
毎日ウォーキングやスクワットしましたが効果はなく、予定日当日の検診でレントゲン撮ろうと言われ、撮ってみたら帝王切開にした方がいいとのことで2日後手術でした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭貴重な体験談ありがとうございます!
    一応下がってきてるとは言われているんですけど、出産までわからないですもんね💦もう祈るのみです🥺

    • 1月11日
みにまむ

私も146cmでBMI15〜16くらいの初産婦です!
妊娠前は幼児体形そのもので、XSサイズでも腰回りが余るくらいだったのでずっと子ども服の140とか着てました。笑

私のかかっている病院では最初、赤ちゃんの頭のサイズと骨盤のサイズ見てレントゲン撮ってから分娩方法決めるかも…と言われていましたが、今のところ何も言われていないので自然分娩かな?と考えています。

時代は違いますが、私の祖母が身長140cmなくて7人産んでいるのもあり、意外と大丈夫なんじゃないかと楽観視しています。笑

赤ちゃんが大きくなりすぎると不安ですが、特に何も言われていないならきっと大丈夫だと思います!
お子さん楽しみですね(^^)