※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yasu
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼間の寝かしつけについて質問です。ジョイントマットの上に毛布やタオルを敷くだけで大丈夫でしょうか?簡易布団やバウンサーの利用がおすすめでしょうか?

昼間の赤ちゃんの居場所について。

こんにちは!皆さんは、昼間は赤ちゃんをどんな風にして寝かせていますか?
リビングにジョイントマットを敷く予定なのですが、その上に毛布やタオルなど敷くだけでは駄目でしょうか?簡易布団やバウンサーのようなものを買った方がいいのでしょうか?

コメント

koizumiho

生まれて2ヶ月ぐらいはハイローチェアで寝てる事が多かったです。今はリビングに簡単な敷布団をひいてメリーなどを周りに置いて遊びながら眠くなったら寝る感じです。
もう少ししたら布団はやめようも思ってします。

• yasu

yasu

お返事ありがとうございます!
    なるほど、簡単な敷き布団というのは、夜寝る時の布団とはまた別ですよね?質問ばかりですみませんが、そろそろ布団をやめるというのは何故ですか(・・;)?

• 2月1日
  • koizumiho

koizumiho

そうです。夜寝るのとは別の布団です。ソロソロ布団敷きっぱなしをやめて、お座りなどしだしたら、昼寝のときだけ布団ひこうかなーとおもってます。

• 2月1日
  • yasu

yasu

なるほど、確かに寝てばかりではなくなってきますもんね(^o^)
    私もとりあえずは長座布団か何か敷くものを買おうと思います。
    詳しく教えて頂きありがとうございました♪

• 2月1日
satoまま♡

寝ているだけのうちは、敷布団か長座布団に寝かせていましたよ〜😄
生後数ヶ月はずっとねんねしてるだけなのでジョイントマットのうえに薄いタオルだとちょっと硬いかな?バウンサーなどはある程度使用時間が決まっていると思うので、一日中それに寝かせておくことはできませんからね〜😰長座布団みたいなのがあればベストじゃないでしょうか?

我が家は寝返りができるようになったところで、お布団だとズリバイとかやりにくいだろうな〜と思ってジョイントマットに変えました😄

• yasu

yasu

やはりジョイントマットとタオルだけでは固いですよね…(^_^;バウンサーなどは長時間使うのは良くないのですね。長座布団を使われている方が多いですね、私も検討してみます♪

• 2月1日
★奈緒☆

友達に借りたクーファンに寝かせてましたー。小さなうちは座布団に寝かせてタオルかけるだけで大丈夫だと思いますよー?

• yasu

yasu

やはり座布団か何かはあった方がいいですよね。買ってみようと思います(^o^)

• 2月1日

明日で2ヶ月になります❢今まではコンビラックが多かったですが、長時間は背骨に負担がかかると聞いてからジョイントマットの上にちょっとした布団を敷いて寝かせてます★!

• yasu

yasu

長時間使うのは良くないのですね。私も布団か長座布団かを買うことにします(^o^)

• 2月1日
ぴー*

わが家は昼間はリビングの長座布団の上に寝せてました(*^^*)

新生児の頃はほとんど寝てるので、ジョイントマットはもう少し動くようになってからでも大丈夫だと思いますよ♪

• yasu

yasu

やはり長座布団か布団は必要そうですね、買うことにします♪ジョイントマットは寒さ対策になるとのことで、早いですが今から敷いてしまいます(^_^;

• 2月1日
RYH

産まれてすぐはバウンサーに寝せてました。
今はジョイントマットに、プレイマットひいて遊ばせてます(^^♪

• yasu

yasu

なるほどプレイマットですか!どんなものがあるのか全然知らないので、調べて検討してみます(*^^*)

• 2月1日
shiita

うちはソファーの上に長座布団敷いています。
でもそろそろ動きも活発なため、床にジョイントマット敷いてこの長座布団を敷いて寝かせようと思います。

• yasu

yasu

写真まで付けていただきありがとうございます!
    長座布団ってどんなものか分からなかったのですが、赤ちゃんには十分な大きさのようですね!私も買ってみようと思います(^o^)

• 2月1日
MINMIN@蒼

寝返りやハイハイまではジョイントマットなど特に必要とは感じませんでした。

うちはバウンサーなどは使わずに長座布団かソファに寝かせてました!

• yasu

yasu

やはり最初はジョイントマットは必要ないみたいですね(^_^;

私もバウンサーなどではなく、長座布団を検討してみます(^^)/

• 2月1日