※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はせも
子育て・グッズ

子供が十分にミルクを飲まずに眠ってしまう場合、後で残りをあげてもいいですか?昨日病院で体重が減っていると言われたので心配です。

今生後6日目の子を育てています!
母乳とミルクの混合なのですが、母乳を飲ませたあとにミルクを飲ませると、本当は70飲まないといけないところを、50しか飲まずに眠ってしまいます💦その後3時間空かずにお腹が空いたように泣くのですが、この場合はミルクをあげていいのでしょうか?ミルクは3時間空けないといけないと思って、3時間経つまで母乳をあげたり、抱っこしてあやしたりしているのですが、昨日病院に行ったら体重が減っているのでミルクを多めにと言われました(ToT)/~~~もし70飲まないといけないところを50しか飲まずに寝てしまったりした場合、3時間経つまでに残りの20をあげてもいいのでしょうか?
体重が減っていると言われたのが心配で…(;_;)

コメント

luv901

母乳は左右どんなサイクルで吸わせてますか??

• はせも

はせも

お腹が空いていて泣いている時は左右5〜10分の間隔で吸わせています!あまり量は出てないようなのですが…

• 2月1日
  • luv901

luv901

まだ吸うのが上手くないから
    途中で疲れちゃうのかもしれないですね😁

3~5分、左右吸わせてミルク飲ませてみては??
    うちもその頃は70作っても40とかしか飲みませんでした💦
    幸い母乳が出始めてたみたいでミルクの量が減っちゃいました💦

3時間経ってない時はひたすらおっぱい吸ってもらうのでいいと思います❗❗
    吸ってもらえば母乳出ると思いますよ!

• 2月1日
  • はせも

はせも

そうなんです、母乳の時はお腹空いた〜!!という感じで泣きながら頑張っておっぱいに吸い付くのですが、ミルクを飲み始めると満足したような顔で大体半分もいかないぐらいで眠ってしまうんです😭無理に飲ませるのも可哀想と思い寝かせちゃうのですが、少し母乳をあげる時間を早めに切り上げて様子を見てみようと思います!
    それでもし泣いたらとりあえず母乳を続けてみようと思います!
    丁寧に答えて頂いてありがとうございます🙇

• 2月1日
あんず10944

泣くと左右飲ませてますか??

• はせも

はせも

泣いたらとりあえず母乳をあげています!左右5〜10の間隔です、ただ片方しか飲まずに寝てしまうこともあるので、毎回左右両方ではないです、ただ量はあまり出てないようなのですが💦

• 2月1日
  • あんず10944

あんず10944

今はまだまだ軌道にはのらないと思います。焦らなくて大丈夫です。ただ、頻回に吸わせないと母乳は作られないので気をつけてくださいね。

母乳もミルクも赤ちゃんにとっては吸うことはとても体力がいることなので、新生児であれば飲みながら寝る、ミルクを全部飲めないことはよくあると思います。娘もそうでした。2600で生まれたのでなおさら力はなかったです。

まず、50しか飲まなくても大丈夫です。
    3時間経つまでに20をあげると、20だけじゃ足りなくなるのでやめたほうがいいです。そのときは母乳ですね💦

ミルクの消化は消化機能が未熟な赤ちゃんにとっては負担がかかることなので3時間、早くても2時間半ぐらいかな、と思います。

• 2月1日
  • はせも

はせも

病院で減っていることを指摘されて、少し落ち込んでいました(;_;)焦らないようにやってみたいと思います!
    それで3時間経たない内に泣いたら、とりあえず母乳で対応しようと思います!
    丁寧に答えて頂いてありがとうございます🙇

• 2月1日
ましゅー

生後6日ですよね?!
まだ体重が減っててもおかしくない時期ですよ!
うちの子も産まれたときから退院時は200g減ってました(^^)
生後7日目でした。
でもそのあとはすくすく育ってます☆
母乳が結構でているのかもしれません!母乳は消化が早いのでミルクが少ないと3時間もたずにお腹がすいてしまうのだと思います。
母乳はいくらあげても平気なのでぐずったら母乳をあげたほいうがいいですよ!
その方が母乳の出もよくなると思います☆

• はせも

はせも

病院に体重が減っているからまあ来週受診してと、言われ落ち込んでいました(;_;)
    でも最初は体重減るものなのかな…と思ってあまり気にし過ぎないようにしてみます🙇
    母乳の出が良くわからなくて💦出ることは出ているのですが、多分お腹いっぱいになる量ではないかな…と(ToT)/~~~
    とりあえず泣いたら母乳をあげてを続けていきたいと思います!

• 2月1日