※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとん
子育て・グッズ

授乳回数を増やしたい。朝の授乳を早めにするか、夜に追加するか。白湯を与える場合はいつが良いか。スプーンか哺乳瓶か。息子は7kg超えで体重減少OK。急な夜ぶっ通し睡眠に対応困難。

授乳回数を増やしたいです💦
アドバイスをいただけないでしょうか😭

完母でこれまでは1日6~7回授乳していました。
3ヶ月に入り5回の日が増えて、ついに昨日は4回になりました💦
そして今朝オムツ替えの際にオムツにオレンジ~ピンク色の点が付いていました😭
血尿かと焦ったのですが、調べてみると赤ちゃんにはよくあるとのことで一日様子を見ましたが今朝の1回きりでした。
体の水分が少なくても起こる症状のようで、最低でも授乳を5回にしたいです😭

3ヶ月に入ってからの生活リズムが
起きている時間7時~20時(夜は起きても泣かずにまた寝ます)
授乳間隔2時間半~4時間です。
一日の最後の授乳が18時~19時頃なので、朝7時に強制的に起こしていますが起こしても泣かないのでそのままおっぱい飲ませてます😭

昨日と今日の授乳は
朝7時に1回、お昼~夕方に2回、18時に1回です。
朝7時の授乳は私が強制的に飲ませてますが、それ以外は泣いたタイミングで授乳しています。
もう息子は爆睡中なので今日も4回になってしまいそうです😭

授乳増やすとしたらどのタイミングでしょうか?
朝もう少し早めに起こす?夜21時頃に起こす?

あと息子はすでに7kg超えで、保健師さんにも体重減ってもいいからね☺️と言われるくらいのおデブちゃんなので
授乳じゃなくて白湯でもいいかなと思ってます。
その場合もタイミングはいつがいいでしょうか?
飲ませる際はスプーンであげたらいいですか?哺乳瓶でしょうか?

質問だらけですみません😭
急に夜ぶっ通しで寝るようになり、私も寝不足は解消されましたが急すぎて対応困ります😭💦

コメント

よっちゃん

体重も増えている様なので、回数を増やすより白湯をあげてみてはどうですか?
お風呂は何時くらいに入れてますか?
もし夕方以降ならタイミングとしてはお風呂上が良さそうです。

哺乳瓶を嫌がらなければ哺乳瓶で飲ませてみてはどうでしょう。

• ふとん

ふとん

ありがとうございます😭✨
    お風呂は夕方の授乳時間に合わせて変えています💦
    例えば15時授乳→次の授乳が18時頃なので17時にお風呂
    16時授乳→次が19時頃なので18時にお風呂
    大体こんな感じで17時~18時にお風呂に入ってます
    タイミング...難しいです😭
    寝る時間が長すぎるので飲ませるなら確かにお風呂後、寝る前なんですよね
    現状お風呂を出て、おっぱい飲んだら1時間後には爆睡です😭

• 1月10日