※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ0318
その他の疑問

保育園の転園について。文を纏めるのが下手なので長いです。去年、息子…

保育園の転園について。文を纏めるのが下手なので長いです。すみません(>人<;)

こんにちは(=゚ω゚)ノ
去年、息子を保育園に入れる際、一番近くて迎えに行きやすい(私は免許がないのです)ところが満員で、でも預けないと育児休暇が足りない…とバタバタした結果、少し遠い保育園に預けることになりました。(バス+徒歩)

入れたかったところは断られた際に来年度で予約を入れていたので4月から必ず入れるのですが、「2/20以降なら4月まで待たなくてもいいですよ」とのお言葉をいただきました。
息子が1歳半になり、正直大荷物と歩き回る息子で今の保育園の距離が苦痛になってきてるので、早めれるなら早めたいのです。

で、本題ですが、しょうもないことかもしれませんが…
転園をどう切り出そうか悩んでます。

転園なんて別に珍しくはないだろうし、嫌な顔とかはされないとは思うのですが…なにせ私がNOと言えない小心者で、こういうお断り的なことが
すごく苦手なのです。
母親になったのに情けない話ですが…。

なので、転園経験のある方、いつの転園をどれぐらい前のタイミングで言ったか、どういう感じだったかの体験談を聞いてみたいです。

ちなみにどちらも無認可です。

コメント

えりんぎ

距離を理由にお話しすれば、気まずくなくすんなりいきそうな気がします‼️

• なみ0318

なみ0318

回答ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
    そうですよね…私に足がないのも知ってるので、意外とすんなりかもですね!

• 2月1日
goldwhite1

まず担任されてる先生にお話があるのですがお時間をといい
距離があるのでとそのまま言えば大丈夫ですよ(^^)
私も去年転園しましたが毎年二人くらいは転園したり入ってきたりしてますよ☆

• なみ0318

なみ0318

やっぱり転園って珍しいことじゃないんですね!
    でもやっぱり緊張してしまいそうです(笑)

• 2月1日
おにぎりくん

保育士してましたが、全然そんなに考えなくて大丈夫ですよー(^ω^)

サラッと、「家から近いところの入園許可がでたので、何日からそちらに転園することになりました」みたいな感じで園長に切り出せば大丈夫ですよ♪

• なみ0318

なみ0318

園側の方のご意見有難いです( ´ ▽ ` )
    サラッと言ってみます!

• 2月1日
まあむ

私もみなさんと同じく、
理由を話せばすんなり嫌な顔されずに話が進むと思います(*^^*)
バス+徒歩ならなおさらスムーズにいきますよ^^
とめられることはないと思います。

• なみ0318

なみ0318

止められる…はないにしてもちょっと気まずくなるかなーって思ってしまって(・・;)

• 2月1日
シェリーメイ

私も今認可外の保育園に預けてて、職場の反対方向にあります。
4月からの認可の保育園の内定通知が届きました。
私もまだ言ってないんですが手続きが終わってはっきり決まってから言おうと思ってます。
一ヶ月前に言うように言われてます。

• なみ0318

なみ0318

職場から遠いと大変ですよね>_<
    一ヶ月くらいはやっぱり早めに言うべきですよね…がんばります!

• 2月1日