※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tree
妊娠・出産

4ヶ月の赤ちゃんが5日間便秘。マッサージや刺激しても解消せず、機嫌はよいが仕草が気になる。母乳やミルクはよく飲む。おならは出ている。便秘が長引くと心配。

生後4ヶ月の赤ちゃんです。便秘が今日で5日目となりました。のの字にマッサージしたり、綿棒で刺激したりしてもまだ便秘解消しません。笑ったりして機嫌はよさそうです。母乳やミルクはよく飲んでます。ただたまに ウーンと体をよじってきばってるのかなと思う仕草があります。おならは、出てるんです。
このまま便秘が長びいたらどうしよう😱💧と思いますを

コメント

🍓

5日目はちょっと心配になりますよね💦😓 うちは病院で浣腸してもらいました😅

はじめてのママリ🔰

病院行ったほうがいいんじゃないかなと思います😰
うちの小児科では4日出なかったら診察きてねと言われてました!(^^)

ななん

子供用のイチジク浣腸試してみてもいいかもしれませんよ(>_<)
うちの子も4ヶ月。たまに3〜4日便秘で何をしても出ないときには4日目にイチジク浣腸します❗人肌程度に温めて使用するようにしてます。
初めてで、使用が怖い場合には病院受診もありかと思いますよ❗

Me

うちもたまに溜め込むタイプなんですが、お腹マッサージとうつ伏せにすると、腸が動いて出ますよ!すでにマッサージされてるようでしたら、うつ伏せどうですか?
うちの子は溜めてる時だと、オナラがすごい出ます😵
ちなみに、先生には1週間でなかったり、苦しそうなら浣腸するように言われました💧

わんわん

我が家ではうんちが出にくい時は、赤ちゃんの足を大人の手のひらに乗せて、パタパタ動かしてあげる遊びをするのですが、そうすると出やすくなります!赤ちゃんもあそんでもらえてニコニコ喜んでくれるのでくれるのでオススメです(^^)

マイ

うちは両足を片手でもっておしりを浮かしてあげてオムツ替えの時の時の感じで細かくゆらゆらを30秒程を2セットしたら出ます〜!昔、ママリでこのやり方を投稿されてて試したら本当に出ました😆

りん

うちの息子も4日出てなかった時があって、機嫌もよくミルクも飲んで、オナラもしてましたが、小児科でガスもたまってるし、3日出なかったら出してあげないとダメだよって言われました。浣腸してもらったら沢山出てお腹スッキリしたのかめっちゃ笑顔でした。

ママリ

うちもガスばっかです

お腹の音聴いても動いてるし
機嫌はいいし母乳もよく飲むし。
マッサージや綿棒は効果ありませんが
白湯を50ccくらい飲ますと
3〜5時間後にでます
あとは完母ですがすこやかのミルク飲ませてみたら当日か翌日にはでます

ゆめ

うちは、のの字マッサージの他に、足の付け根さすさすと、自転車漕ぐ感じで足を動かすのと、おしりもみもみしてます。地味に効きます!
もうされてるようでしたら、すみません。