※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が離乳食を始めて4週間。1回食で50~55g食べるが、おっぱいの飲む量が減り、授乳間隔も開いた。体重や身長は順調に増えているが、おっぱいの量が心配。これはリズムの変化?

生後6ヶ月の女の子育てています。
離乳食を初めて4週間ほどたちました。まだ1回食ですが、1回でトータル50~55gほどペロリと食べます。離乳食は順調です。まだ1回食ですが、おっぱいの飲む量が減った気がして、またきっちり間隔があくようになりました。完母なのでどれくらい飲んでいるかはわかりませんが減ったと思います。今の所体重も身長も成長曲線内で順調に増えています。

1回食のうちから、おっぱいが減ったり、間隔が開いたりするものですか?まだ1回食なのでページおっぱいを飲む量が減るとは思っておらず戸惑ってます。おっぱいを欲しがらないのに無理にすすめてもなぁと思い、無理にはすすめてません。完母でちょこちょこ飲みタイプのため今迄ずっと頻回授乳で1日に12回前後授乳してきました。おっぱいを飲む量が減ったのかおしっこの回数も減りました。でも出てない訳ではないです。今迄は頻回授乳な分おしっこも頻回だったので、おっぱいが足りてないのでないかと不安です。母乳の分泌自体は多い方なのでおっぱいが出てないのではないです。こんなものでしょうか?これはリズムが整ってきたということでしょうか?

コメント

タイニー

うちの子もごはんの方が好きになったみたいで、離乳食始めて1カ月程で母乳を欲しがらなくなりました!
9カ月には昼間は一切おっぱい飲まなくなって、水分は麦茶や牛乳を飲んでいましたねー。
果物やベビーせんべいなどのおやつもあげるようにしましたよ!
ちょっと寂しい気もしますが、手がかからずに10カ月で断乳できて結果的にとても良かったと思っています(*^_^*)
1歳近くなって断乳しようとして上手くいかず悩んでいるママ友が何人もいたので💦
人前で服をめくっていたり、手を突っ込んでいたり…やはり知恵がある程度付く前に断乳は進めた方が悩まずに済みますよ!✨

• ERIPO

ERIPO

卒乳に苦労しなくていいのなら楽ですよね^_^;まだまだ夜は2時間おきに起きておっぱい欲しがりますし、寝る前もおっぱいを飲んでからじゃないとダメなので卒乳や断乳には遠い気がしますが、ご飯が好きで大きくなってくれるのならそれでもいいなと思ってます(^-^)

• 2月1日
  • タイニー

タイニー

そうなんですよね〜!
    今考えれば、とても楽で良かったなと思っています(*^_^*)

ちょっと早い話かもしれませんが、
    3回食になってから、夜寝る前とか寝てる間だけしか母乳を飲まなければそれをフォローアップミルクに変えるように栄養士さんに言われました。
    だから私はまず哺乳瓶に慣れてもらうように、寝る前のおっぱいを搾乳して哺乳瓶に入れ替えてしばらく飲ませて、その後フォローアップミルクに代替えして断乳できましたよ。

昼間は水分不足に気をつけるようにしてあげてくださいね✨
    昼間のおっぱいを欲しがらなくなってきたなら、オヤツをあげても良いと思いますよ!

• 2月1日
ちょりMAMA

すごく理想的だと思いますよ♪
離乳食をしっかり食べることができていて、母乳が減っていく。順調に離乳が進んでいると思って良いと思います。たべられるなら少しずつ1回の離乳食量を増やしても良いと思います。
ただ、授乳が減ってる分、栄養バランスのとれたメニューで食べさせてあげることで免疫力の低下も防げると思います♪

• ERIPO

ERIPO

これでいいんですね☆食べれるので少しずつ量を増やしてみます☆栄養バランス考えた離乳食難しそうですけど頑張ってみます!

• 2月2日