※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

授乳をおやつに置き換えたいです。おすすめの食べ物は何でしょうか❓

皆さんおやつって何あげていますか?

今3回食です。

年末息子が風邪をひき、ちょうど夜間断乳の時期とかぶり、昼間は食欲なくて朝、昼、晩の母乳のみ、夜は授乳なしだったので体重が落ちてしまい、医者から、昼間は3時間おきに授乳するように言われており、そのようにしていました。

7時(離乳食+授乳)、10時(授乳のみ)、12時(離乳食+授乳)、15時(授乳のみ)、18時(離乳食+授乳)という感じだったんですが、朝、昼、晩の離乳食を少しずつ食べられるようになってきたので、徐々に完全断乳に向けて10時と15時の授乳をおやつに置き換えていきたいと思っています。

今日は15時にベビーダノンあげて、ほぼ完食しました。

昼ごはんや夜ご飯に差し支えてしまわないようにしたいのですが、どんなものをあげたらよいでしょうか❓

コメント

えまにえる

おやつは、果物や乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルト)を主にあげています。
おやつって聞くと、お菓子のようなイメージで最初いたのですが、市の検診で話を聞いたら、「三食では補えない分の栄養をおやつの時間にとる」と言われて納得しました💡

でも、休日出かけたりしていると市販の一歳からのお菓子などもあげたりしています😄

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    私もそれ聞いて、なるほど、でも何あげたらいいんだ🤔?って感じで質問させていただきました😄
    牛乳でもいいんですね!✨
    ちなみに牛乳あげる場合はどれぐらいあげてますか🥛❓

• 1月10日
  • えまにえる

えまにえる

牛乳は測ってあげてはいませんが、200mlくらいですかね🥛
    あげる前にレンジで30秒ほど温めてからにしています‼️
    でも、牛乳はアレルギーとかあるみたいなので、慎重になる人もいるようです。うちは幸いアレルギーなどなくてゴクゴク飲んでくれるので一歳になってからあげています😄

• 1月10日
  • えいこ

えいこ

お返事ありがとうございます🥺
    教えていただきありがとうございます😭❤️とても助かります✨
    牛乳、蒸しパンに入れてあげたりしてるんですが、単体ではあげたことないので様子見ながらあげてみます😊
    ありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 1月10日
  • えまにえる

えまにえる

お役に立てて嬉しいです😊😊

• 1月10日
なっち84

うちは、下の子は2歳で卵アレルギーもあり、未だにハイハインとかの米粉せんべいですが、上の子はスティックパンとか、ビスケットあげてます

• えいこ

えいこ

パンやビスケットでもいいんですね😄パンあげた場合夜ご飯もしっかり食べてくれますか😊?

• 1月10日
  • なっち84

なっち84

普段保育園でもおやつにフルーツとか、おかゆとかでるので笑
    おやつ食べてしっかり遊ぶので、夜ご飯もしっかりたべてますよー

• 1月10日
  • えいこ

えいこ

お返事ありがとうございます🥺
    お粥もアリなんですね❣️
    そうですよね💦うち、ズリバイもハイハイもまだで、全然動かないからめちゃくちゃ少食で💦
    様子見ながら量考えたいと思います😄✨ありがとうございました🙇‍♀️!

• 1月10日
そーママ

保育園にいれてます😊
朝のおやつはヨーグルト➕果物(大体みかんかりんご)
お昼のおやつは牛乳➕ビスケットで週に2回 ゼリーとかマフィンとかの手づくりおかしが出てます

• えいこ

えいこ

そうなんですね😊
    大変参考になります✨
    ちなみに、ヨーグルトはやっぱり無糖ですよね😅❓
    また、牛乳って一回にどれぐらいの量あげてもいいんでしょうか❓💦

• 1月10日
  • そーママ

そーママ

子供用の小さいマグカップに半分くらい飲んでるみたいですよ~
    休日にあげるときは、幼児用牛乳のパックかスポロン飲ませてます😃

聞いたら加糖のだけど、甘さ控えめのやつあげてるみたいです😃ベビーダノンは甘過ぎなので、月齢的にもプチダノンの方が甘さ控えめですよ~

• 1月10日
ジャッキー

みかんや焼き芋あげたり、ビスケットやせんべいなどもあげます!飲み物はお茶か牛乳あげてます😄