※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いいとも
家事・料理

1歳0ヶ月の娘が最近風邪をひき、病み上がりということもあるかもしれま…

1歳0ヶ月の娘が最近風邪をひき、病み上がりということもあるかもしれませんが、食事に集中できません。集中できなくて当たり前と思ってはいるのですが、10分もしないうちに椅子の上に立ち始め、口の中にご飯を溜め込む。自分で体勢を崩してビックリして泣き始めるので座らせようとするとそこからずーっと泣き始め、私の声を聞いただけでも顔を見ただけでも泣き続けます。1回の食事を30分くらいで終わらせないところですがとても無理な状態が1週間近く続いています。

正直私もストレスでしんどくなってきてしまいました。

同じような経験のある方、何かいい方法やアドバイスがある方よろしくお願いします。

コメント

ひろみ

食事の形態を1つ前に戻して与えるというのはどうでしょうか?💦
いつもより食べやすくなるかなあとおもったのですが…🤔💭💦

既に実践されていらしたらすみません💦

• いいとも

いいとも

そうですね、鼻水が出たり痰がからんでるので無理させちゃってたかなと今思いました😢形態戻してまた様子見てみようと思います。アドバイスありがとうございます!

• 1月10日
あちこ

うちもモゴモゴしている間が暇で遊びたいらしく、泣いてだめなときはテレビの前に立たせたり、好きなものからあげて食べさせたりしてましたが、最近また座って食べれるようになって来ました。

ブームもあるかもなので、諦めて好きなように食べさせてあげるのがいいかと思います😅💦

• いいとも

いいとも

そういう時期なんですかね、、無理強いするとヒートアップしますしね(笑)心を広くして向き合ってみます😌
    ありがとうございます!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

1歳より少し前の時期ですが、同じような悩みで育児相談に行ったとき、赤ちゃんの集中力は10分くらいが限界だから30分も食べさせてたらしんどくなっちゃう子も多いですよ、時間を決めて食べさせて無理なら片付けるくらいがいいですよと言われました。
今はほぼ掴み食べですか?掴むのが嫌になってそうなら少し前に戻ってママが食べさせるメニューを増やすとか、逆にあまり掴み食べしてないなら掴み食べメニューを増やしてみるのはどうでしょうか。
うちは当時全く掴み食べせずすぐに立ったり泣いたりで困ってましたが、掴み食べするようになったら一気に集中して食べられるようになりました。