※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

女性は潔癖症の可能性があり、除菌や手洗いを常に行っている。義家族との温泉旅行が心配で、感染症予防に気を遣っている。義両親には気を使いつつ、娘を守りたいと思っている。

ウイルスや菌が怖くて、潔癖ぎみなのかもしれません。
普段からも除菌スプレーは持ち歩き、カートなども除菌しないと乗せられません。
手もしょっちゅう洗います。
家族でお出かけしても家へつくまで我慢できず、帰りの車の中で全員除菌してもらっています。

明後日、義理家族で温泉へ行きます。
孫は娘のみで、娘のためにキッズパーク付きの宿なのですが、インフルエンザが今猛威を振るってて怖くて仕方ありません。
しょっちゅう手も洗わせてしまいますし、いつも通り以上に除菌スプレーも服、手、いろいろかけると思います。

こういうのって普通ですか?潔癖ですか?
これを見た義両親は不快に思いますか?😖

義両親にまで除菌してほしいや、手を洗ってほしいなどはもちろん言えません。。。
一緒にキッズパークへ入りますがその後の食事も洗わないまま多分バイキングだと思うので、絶対娘に触れさせたくないです😖

義両親が嫌いとかでは全くありません😖
ただ単に、インフルエンザや胃腸炎などが臨月近い私と娘に映るのが怖いというだえです。

予防接種は親子ともしています。

コメント

●

予防接種しててもインフルエンザかかるときはかかります😅
わたしが年末そうでしたので😅(笑)

文章読む感じだと、ちょっと潔癖症なのかなって思いました😅

わたしは除菌スプレーなんて持ち歩かないし、カートとか普通にそのまま使うし、手も普通の頻度で洗いますし😅

ご飯の前とか手を洗うのは普通だと思うので、遊んだあと、手を洗ってきます😊と言って洗いに行くのは全然構わないと思いますよ😅👍🏻

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    やっぱり潔癖症なんですね…
    結婚する前は手も洗ったことない(笑)ほど、掃除も気が向いたら適当…人間だったのが、自分でも娘を産んだ2年前にここまで変わってしまってびっくりしています。

    除菌スプレーが無いともう落ち着かないんです。
    しょっちゅうしないともうドキドキするというかそわそわしちゃってて😭
    ご飯前と遊んだ後だけ手を洗いに言って、あとは除菌スプレーをこそっとしようと思います…

    • 1月10日
  • ●

    気になっちゃうと、徹底的にしたくなっちゃうのかもしれませんね😅💦

    ただ、手洗いとかは、やるべきタイミングでやるのは正しいですが、やり過ぎると、石鹸も肌の刺激になりますから、手荒れの原因になったりしますよ😅

    あと、皮膚には皮膚を守る菌もついてますから、安易に除菌すればいいってわけでもないですよ😅

    身体には必要な菌もいますから、あまり神経質になり過ぎも良くないかなと思います😰

    お子さんも重度の潔癖症になっちゃうと、本人も苦労しちゃいますよ😭💦

    • 1月10日
みほ

除菌や手洗いをしっかりやっても、予防接種をしても、菌は完全にはなくなりません。病気になるときはなります。
菌に怯えながら過ごすなんて、せっかくの旅行が台無しですよ!
あまり気にせずに楽しんだ方がいいと思います。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ものすごく救われるご意見ありがとうございます。
    妊娠中なのもあり、尚更神経質になっているのは事実です。
    義母には『ニュースで見たけどインフルすごいですね😖予防接種打ってるしまだ安心だけど、いつも以上に気をつけないと😭』とだけ伝えようと思います😊

    • 1月10日
deleted user

めっちゃ潔癖だなーと思います😭
正直一緒には出かけたく無いレベルですね…
妊娠中とインフルの時期が重なってるという理由で今だけなら仕方ないかなーと思いますが、、、毎年毎年や、普段からずっとならちょっと潔癖すぎる人なんだなと思います。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    冬以外はここまでならなくて、カートも除菌するときしない時もありますし、手を洗うのは帰宅後のみです。

    冬はどうしてもここまでなってしまいます。
    私自身、子供を産むまで手も洗ったことない笑ほどの人間だったので、自分でも娘を産んだ2年前から変わってしまっていることに自覚はありますね😭

    • 1月10日
あーか

ちょっと潔癖気味なのかなーとは思います(´xωx`)
親が除菌しすぎだと、菌に弱くなって、集団生活始まった時に菌もらいやすいみたいです。。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    幼稚園へ預ければもう割り切れるんですが、まだ預けてないっていうのと、自分が妊娠中なのもあって色々神経質になってます😭
    菌が怖くて引きこもってたりとかはなく、ふつうに買い物へも行きますし児童館へも行っています。
    が、その後はきちんと除菌手洗いをしないと気が済まないというか😖

    • 1月10日
  • あーか

    あーか

    手洗いうがいの習慣はとても大切なことだと思うので良いと思いますが、やりすぎは逆に悪化させてしまうこともありますからね(´xωx`)
    幼稚園教諭でしたが、親が潔癖っぽいと子どももそうなパターンが多かったです(・ω・)/
    汚れるのを嫌がったり、拭いてないと気が済まないとか…
    ちょっとクレヨンついただけで大泣きした子とかもいました(´・ω・`;)
    何事も適度が良いのかなーと思います!

    • 1月10日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    そうですよね😭😭
    幼稚園教諭の方からご意見いただくと尚しっかりしようと思いました。
    私がもともと潔癖症じゃなく、むしろ汚人間(笑)なほどで😂
    自分の妹が歳離れててよく公園で遊んだり汚いもの触ってギャーギャー言ったりしてたので、そういうのは全く抵抗なく娘ともめちゃくちゃします😂
    幸い娘は手に食べ物がつこうとペンが手に着こうとなんともないですし、砂もめちゃくちゃ触ってくれてありがたいです。
    ただウイルス系だけは怖くて😭

    • 1月10日
choco

潔癖だと思います(笑)
義理両親がどう思うかわかりませんが
2歳過ぎてますしやり過ぎなくてもいいのではとは思います。
それもこの時期にインフルはやることなどわかってたと思うのでそこまで気になるなら行くべきではなかったような気もします😅💦
私の友達でそんな感じの子がいたら少し疲れちゃいます…

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    さすがに友達の前では全くそんなことしないです😅
    私自身、子供を産む前は手も洗わないしマスクもしないし掃除も適当人間で、もともとこんな潔癖症じゃなかったので変わったことに自覚はもちろんあって、そんな人間だったからこそ、人前にはだしません😅
    キッズパークの宿を取ってたことを知らなかったんです…

    • 1月10日
  • choco

    choco

    けどこの時期は子供のためにしてあげるのは大事なことだと思います!
    人前ではしないなら全然構わないと思いますよ🥺

    • 1月10日
haru☆mama

外から帰ったらうがい手洗いは基本ですし、この時期流行り物が怖い気持ちもわかりますが、少し普通より潔癖ぎみだと思います。あまり綺麗にし過ぎると菌に対して抵抗力なくなりそうです。我が家は特になにも予防とかしてないですが、上の子は風邪もあまりひかないし流行り物もインフル一回だけもらってきたくらいです!その子の免疫力にもよるかもしれませんが、あまり綺麗にしすぎるのも良し悪しかなと思いました。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    母に同じこと言われました。
    あんまりやりすぎると、免疫つかんよ!と😖
    私自身子供産む前は手も洗わないしマスクもしたことないし掃除もほとんどしないし(笑)汚い人間でした(笑)
    なのでここまでの変わりように自覚は重々あり、だからこそ友人は人前では見せません。
    ただ妊娠中なのもあり神経質になりすぎているのかもしれません…

    仲のいいママ友が潔癖症でもうどこも行きたくない!菌が目に見えそう!とまで言ってて、ちょっと影響されているのもあります😭

    • 1月10日
deleted user

人それぞれですが私は気にしなさすぎなのでにぎにぎさんのようには出来ません💦
母と兄の話です。
母は兄がどこで何を触ってもすぐに手をふいていたそうです。それが原因で3.4歳の頃、兄が神経質だったかなんかの精神疾患になったそうです。今も兄は若干神経質というか潔癖な所があります。

心配なのは分かりますが菌なんてどこにでもあるし、菌があるから私達の体は免疫がつくし、自然の流れで風邪引くとかインフルになるとか仕方ないことだと思っています。
にぎにぎさんがお子さんや自分に対してするのは構いませんがそれを他の人にもして欲しいとなると、そんな汚くないしって思う人はいるかもしれませんね💦最初から言っておけばいいのでは?「チョット潔癖かもしれないけど、気になってうちではこれが普通なんです」とか。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    私がもともと潔癖症ではなく、むしろ汚人間だったので、ウイルス系以外はむしろ適当人間です😂
    冬以外は特に何もせず、ほんとうに冬場だけウイルス系でピンポイトでこう潔癖症になっちゃいます。

    ご意見ありがとうございます😊
    普段も菌が怖い!とか思って引きこもってもないですし、むしろスーパーや児童館、ほぼ毎日行きますし、うつるときはうつるのを重々承知はしているんです😊
    ただ、手洗い除菌などをしないで映った時は自分を責めて責めて仕方なさそうで。
    手洗い除菌をしてて写ったなら、あーなっちゃったか!!しょーがない!って割り切れるんですがね。

    • 1月10日
deleted user

わかりますよ〜
自分が数年前インフルにかかった時に二度となりたくないと思い、そっから除菌魔笑
私は菌潔癖になったな〜とめんどくさいわと思ってます、自分を笑

徐々に手を洗う、除菌する頻度を少なくしてみて様子見ていつもと変わらず風邪など引かなければ自分の中で納得できてくるので試してみてはどうですか?👍

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ご意見ありがとうございます。
    私はかかったことないんですが、友人の子供がインフルエンザで入院。
    胃腸炎で入院。
    などを聞き、めちゃくちゃ恐れてしまっています。
    臨月近い時に24時間つきっきりで入院はお願いだから今年だけは避けたい!!!の気持ちが強くて😭

    本当にめんどくさいです自分が😅

    • 1月10日
deleted user

潔癖というか、率直に、めんどくせ!
ってだけですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
普通ではなく潔癖だと思います。

私は家にいる時しょっちゅうキレイキレイ
で手洗ってますし旦那にも手洗ってって
言って洗わせてます(笑)
実際手の洗いすぎでヒビ割れ出来て辛いです。

でも、外出する時なんていちいち気にしてらんないです(笑)
除菌シートも持って行かないですし
手ピカジェルも持っていかないです!
目に見える菌なら持っていきますが、
どうせ目に見えないし(笑)
そもそも除菌シートも手ピカジェルも本当に
意味あるのか?それで防げるのか?って
思っちゃいます(°_°)!

キッズルームとか菌気になりますけど
そんなの気にしてたら頭狂っちゃうし
まっいっか!ってなってます!

除菌スプレーとか見た瞬間わたしなら、
なにあれ(笑)やば(笑)ってなると思います🙄🙌

そんなに外出してる時気をつけてたら
免疫なんにもつかなくなりそうですし
一緒に出かける人も疲れそうです。

どんなに対策しようが、
インフルエンザになるときは、なります。
逆に対策してなくてもならない人も居ますよね(笑)

義両親が潔癖なら理解出来ると思いますけど
普通の人なら絶対不快に思うと思います!
触らせたくない気持ちは分かりますけど、
それくらいで菌なんてうつりません!
菌など忘れて楽しみましょうよ🙌❤️

もー、思い切って無人島に行くつもりで
除菌スプレー持っていくのやめてみては?

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ほーーーーんとうに自分がめんどくさいです笑
    もともと潔癖症じゃないうえに、汚人間だったので、尚更自分のめんどくささがしんどいんです…(笑)

    もともと影響されやすい性格ですが妊娠してからさらに影響されやすく、
    友人の子供がインフルエンザで正月から入院。
    胃腸炎で入院。
    とか色々インスタで見てしまい、ほんっとうに怖くて怖くて仕方なくなったんです。

    温泉は楽しみなのにこんな風に大晦日あたりから思ってしまってもうしんどい。自分がめんどいです笑

    なるべく気にせず!なったらなった!
    むしろ温泉いく当日にならずキャンセルにならなかっただけいいほう!と思います!

    • 1月10日
mmm

今の時期ですし、お気持ちわかります!が、やはり潔癖だと思います。私も去年そのような感じで除菌除菌でした😅

義両親の前で除菌除菌ってしてたら、子供をそんなに菌から守ってばっかじゃいかん!と言われましたよ、、!
不快というか、驚かれるかとは思います😵😵

うちは去年の4月から保育園行っていて、何度も風邪や病気をもらってきているしもう気にしていません。
家に帰ってきてからの手洗いくらいはさせてますが、カートなどの除菌はしたことないです💦
3ヶ月とか、もっと低月齢の子にならしていたかもしれないですが💦

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    全く同じことを母から言われます😂
    幼稚園に預けたら私も完全に割り切れる❗️と思っています。
    もともと潔癖症でもなんでもなく、むしろ汚人間だったので(笑)

    義母が、
    今週末は待ちに待った温泉です!!
    くれぐれも風邪ひかないように気をつけてくださいね!!!
    みたいなラインが届いてから、尚更除菌手洗いの頻度が高くなっています。。。

    • 1月10日
向日葵

潔癖症かなぁ?と感じます💦
でも、以前からではないなら、出産や妊娠のことがあり、ピンポイントで心配性とか神経質になったのかな?とも思います😌

あたしは医療機関勤務していることもあり、周りからしたら潔癖になるかもです😂
お出掛け時は除菌ウエット・小さい手指消毒を持ち歩いて使用しています!
出先で食べ物や飲み物を口にする前には必ず使用し、ショッピングモールやキッズパークから帰る時は子どもはトイレを済ますついでに手洗いさせれるなと思ってます。
子どもが買い物時に乗るカートは、ウエットシートが置いてくれてあるところは、乗せる前に触るとこを拭き、帰る時は次のかたの為に再度拭いて片付けます!
仕事している時の感染症の時期は、かなりの菌と接触するので、帰宅したら早目にお風呂にいってキレイにしてから色々します。旦那さんには、インフルエンザや胃腸炎にかかっている方と接触した時だけ、早目にお風呂をしてもらいます。
子どもは、そんな風邪引くこともなく、元気に育ってます😆偏食にならないようにとか厚着をさせないとか外で遊ぶなどはさせています✨

適度な予防は大切ですが、怖がり過ぎても疲れちゃうかもですね💦
子どもさんも小さいので、遊び終わったら・移動する時・食事前後などに、トイレ行っとくねとかオムツ替えてくるねと言って、トイレをすませついでに手洗いもすれば、あからさまじゃないし普通のことなので気にならないかなって思います💡

早く冬が過ぎると良いですね😂

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    私も、日頃は向日葵さんと全く同じ感じです!!!

    ただなんとなく汚い店(笑)というか、私がそう認識しているのはドン・キホーテとかなんですが(笑)
    そういう自分の中で汚いみたいな印象があるお店に入るとこうなっちゃうんです😖

    あと義母から
    待ちに待った温泉♨️くれぐれも風邪ひかないのうお願いしますね。
    というラインが来てから尚更なってます😭

    • 1月10日
みぃmama

私は同じ気持ちなので、にぎにぎさんと友達でとても仲良くなれたらとても気が楽だろうなーと思いました(笑)
潔癖症なんですかね?(笑)

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    嬉しいです😭😭😭😭
    潔癖症なんですかね??
    もともと全然気にしない性格で、今も気にしないところは全然気にしないし😂こういうウイルス系は本当に拒絶しちゃいます😖😖

    • 1月10日