※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

お腹が張る感覚がわからず心配。赤ちゃんが苦しいかどうか分からない。実際、お腹が張っているときの感覚がわかるか不安。

お腹が張る、というのがイマイチわかりません。

6、7週くらいは子宮が時々ズキズキして、大きくなってるからかなーなんて感じていて、
今12週になって、時々お腹が伸びている?ような引きつるかんじがあります。

この前、お腹が張ってると思ったら便秘が原因でした(;´Д`)

もしお腹が張ってて赤ちゃんが苦しいなら休んだりしなくちゃいけないんだと思うんですけど、その感覚がわからないとなんだか心配です。

実際、お腹が張れば、これか!ってわかりますか?💦
変な質問ですみません。

コメント

ゆき⠒̫⃝

私も最初分からず、病院で聞いたら、
「ちょうど今みたいな感じだよ」
と教えていただいたのが、
お腹がかたくなっていた時でした。

わかりやすく説明していただいたのが、
腕の力こぶができる部分を力を入れずに触った時が普通な感じで、力を入れた時に力こぶのところってかたくなりますよね?その触った感じにお腹のかたさが近ければ張っているということみたいです。
(分かりづらくてすみません)

• k

k

早速、腕を触ってみました!
    これがお腹だと思うとだいぶカチカチですね(>_<)
    参考になります!

• 2月1日
まめだぬき

私もその頃は子宮が大きくなろうと左右交互にひきつるような痛みやチクチク痛むことがよくありました(>_<)こんなものなのか、心配になりますよね。

私自身は、15~16週頃に下痢や便秘を繰り返していたために、お腹が張りやすくなることがありました。休んでもお腹の痛みが治まらず、重苦しくて夜間に受診したのですが、妊娠中期で張ることは珍しいから腸の具合が子宮に影響してるだろうと医師に言われました。痛みや張りを感じたら休むようにして、家事はそこそこにしなさいとも言われ、1ヶ月、ビオフェルミンとリトドリン(張り止めの薬)を飲んだら治まりました。

今は後期に入ってきたからか、張ることが時々あります。張ってくるとお腹が重苦しくて、カチカチになります。柔らかさはなくなります。立っているのも辛いので、座るか横になりたくなります。

私は今は一時間ほど買い物など歩くと張ってきてしまうので、小まめに休みながら家事をするようにしてます。あと胃腸を整えるためにヨーグルトや食物繊維の多いものを食べたり、便秘や下痢には今も気をつけてます(^_^;)

ktmさんもお腹が痛むとか辛いかなと感じたら、少し休むようにして様子をみた方がいいと思います(*^^*)
あと、便秘で苦しいのとお腹が張るのは妊娠中期ではわかりにくいと医師が言っていたので、もし張ってるのかな?と思ったら、お腹の調子も気にしてみるといいかなと思います(*^^*)

• k

k

参考になります!
    もしも便秘だとしても、お腹に違和感があったら座ったり横になったり休むようにします(^o^)/

• 2月1日
ゆき⠒̫⃝

病院の先生に聞いてみるとわかりやすく教えてくれると思いますよ☺️

双子mama♡

わたしは7か月ころまで
張るとゆう感覚が分かりませんでした😂
8か月ころになると
ほんとにカチカチになるくらい張ってて
分かるようになったので
家事も休憩しながらしていましたよ👍

• k

k

お腹や生活に問題が無ければ、
    お腹が張るのはまだ先のことですかね(・∀・)

職場のおばちゃんにはだいぶ初期の初期から、お腹張ったりしない?なんて聞かれることがあったので、それがわからないことが心配でした(>_<)

• 2月1日
彩華0516

8ヵ月くらいまでお腹が張るって感覚分からなかったです!

バレーボールみたいにお腹がカチカチになります!触ったらすぐわかりますよ(´・×・`)

• k

k

バレーボール想像したらやっぱりだいぶカチカチですね(°_°)
    固さはなんだかわかってきた気がします(`・ω・´)

• 2月1日
イワナ★mama

私も同じように張る感覚が全くわかりませんでした。結構動いたりしていてもなかったです。
そしてわかるようになったのは本当に妊娠後期です。お腹が張っていたら本当にカチカチになります。

話は変わりますが、私も妊娠初期は胎動などもないし、お腹もそれほど出ていないし、妊婦検診も1ヶ月おきとか、2週間でも長く感じたりで赤ちゃんがちゃんと育っているのか、心拍がちゃんとあるのか心配だったので、お腹の中の赤ちゃんの心音が聞ける機械を8000円くらいで購入しましたよ。

• k

k

わからないってことは不安ですよね(>_<)
    でも本当に実感した頃が後期だと聞くとちょっと安心です。
    このまま何事もなく順調にいってほしいです。

私もちゃんと育ってるかはやっぱり心配です(;_;)
    ずっと不安はあるでしょうけど、胎動もまだないうちはやっぱり。
    ちょっとそういう機械を検討してみます!

• 2月1日
まめだぬき

グッドアンサー、ありがとうございます(*^O^*)こんなこともあるのかぁと参考になれば幸いです(*^^*)
無理せず過ごして、お互いに妊婦さん生活を楽しんでいきましょうね♪