※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

抱っこ紐についてアドバイスをください。初めて使うのは多分1カ月健診。お安いもので、涼しい素材で体に負担が少ないものがいい。身長170cmで肩幅広め。前抱っこが憧れ。車はないので電車やタクシー移動が主。二本持ちもアリ。試着前にアドバイスを聞きたいです。

抱っこ紐についてアドバイスを下さい!

そろそろつわりが落ち着いてきたので、ベビーグッズについて考えたいと思います。購入はもう少し先なのですが優柔不断ですぐに決められなそうなので実際に抱っこ紐を使っている方にアドバイスをいただきたいです。

🌷予定日は6月末
🌷初めて使うのは多分、1カ月健診?
🌷出来ればお安いもの
🌷抱っこ紐の買い直しや二本持ちはできれば避けたい
🌷私が暑がりなので赤ちゃんもなるべく涼しいもの
🌷体力に自信ないので体に負担が少ないもの
🌷遠出はあまりしなそう…
🌷赤ちゃんが大丈夫そうなら基本ベビーカーを使いたい
🌷身長170cm 肩幅広め 旦那も同じくらいの体型
🌷前抱っこに憧れている
🌷ブランドとかは気にしない ノーブランドでも🆗
🌷車はないので基本お出かけは電車移動やタクシー

こんな感じです。
もちろん、すべてを網羅してる抱っこ紐なんてないと思いますし、実際に試着してから決めるつもりですが事前知識としていろいろなご意見が聞きたいです!
二本持ちもありだだよ!とか、使い方についてのアドバイスもお待ちしております🙏

コメント

みさき

おすすめじゃなくて申し訳ないんですが、私はナップナップ 使ってます。インサートが分厚く、冬なら暖かくておすすめですが、6月から夏場に向けて首すわり前はインサートつけたら絶対暑いので、ナップナップ はおすすめしません…お値段は安いんですけどね😅

• あず

あず

ナップナップは安いので気になってました!夏場にインサートは布団みたいで暑そうですよね…。まずは1カ月健診や里帰りから自宅に帰るときに使いたくて💦8月ぐらいになりそうなんです。ナップナップ使うなら、秋以降の使用が良さそうですね。参考にします!

• 1月10日
sandalwood

私は兄妹からお祝いで新生児から使えるエルゴオムニ360をもらい、生後2週間から使用していました。
腰痛持ちなので体は楽でしたが、装着が大騒ぎで、結局ベビーカー使用時の為にキウミのクロス抱っこ紐も購入しました。
首も座ったので現在は病院や電車でお出かけ、家事がしたいなどの長時間使うときはエルゴ。ベビーカーで近所にお出かけの時や寝かしつけにはキウミと使い分けています。

• あず

あず

エルゴ定番ですし気になります!お値段だけが痛いんですよね💦やっぱり装着大変なんですね、出先で降ろしたり装着は厳しいですかね…体が楽なのは良さそう。肩とかも楽ですか?
    クロス抱っこ紐みたいなのは簡易的で良さそう!近場でちょっと使うならという感じでしょうか…、、、
    抱っこ紐、二本持ちもありですね🌷

• 1月10日
  • sandalwood

sandalwood

最近はなれたので大丈夫ですが、首が座るまでは一人でのせ下ろし不安でした。
    肩のパットも厚みがあって楽です。
    エルゴ、キウミ共に夫と共有で、夫は180㎝75㎏、私は160㎝かなり体格良いです。

• 1月10日
  • あず

あず

頑丈でつけるの面倒だけど、装着すれば身体楽って感じですかね。体格的には私も問題なさそうです。検討してみます!😊🌷

• 1月10日

皆さんエルゴが好きみたいですが
うちは安さ重視だったのでnapnapにしました😄
ネットメインで噂によると一部バースデイで試着販売しているそうです!
インサートとセットで一万円ほどで買えます☺️
主人も私も165~170センチの間ですが今のところ問題なく使えています。
うちの子は他の子よりも常に大きめなこともあり、抱っこ紐は5ヶ月くらいまでしか使わず、今はベビーカーしか使っていません😅(私が妊娠したこともありますが…)
前抱きとおんぶが出来てインサートを買えば首座り前から使えます!
折り畳み出来てある程度コンパクトになり、腰ベルトもあるのでそこまで疲れないです。
うちは5月生まれでしたが夏頃に首が座ったためインサートありだと暑そうでした!(他のメーカーでインサートでも涼しいものとかあるかもしれないですね)
一応背中の辺りにファスナーがあり、夏はメッシュタイプ?になり通気性をアップさせることも出来ます!(公式サイトの写真で分かると思います😅) ポケットが背中部分にあるので収納の他に小さな保冷剤を入れる人もいるそうです。日本製なので股が開きすぎず日本人の体型にあったものだそうです。
一応安全ベルトのようなものありますが、
五万とかするものに比べれば質感や安全機能に関しては安っぽいかな?と思います。
とはいえ、5ヶ月使ってみてまだまだ使えそうなので二人目はそのままお下がりする予定です!
うちは車移動メインでだったのでチャイルドシート、ベビーカーにお金かけたのでこれで充分でした👍✨

• あず

あず

ナップナップのコスパの良さは惹かれてます✨ただ、生後1カ月ぐらいが夏だとインサート暑そうなんですよね。1カ月健診はタクシーで行くので、抱っこ紐もベビーカーもなしもありかなと思いますが、なんか転んだり落としてしまわないか不安で💦
    かといってベビーカー使うほどじゃない気がするし…。
    けど、ナップナップ今後のことを考えても長く使えそうだし、一つ持ってたら使えそうですね!検討してみます🌷

• 1月10日
ちびた

エルゴアダプトかナップナップあたりなのかな?と思います。身長計170cmあるならエルゴかなと。

遠出しなくても、身体に負担が少ないもの・・・と考えると、圧倒的にエルゴだと思います。
二本持ちも嫌なんですもんね。
電車移動やタクシーって時点で、簡易的なものでは出かけるのキツいと思います。
長く使う物なので、ちゃんとしたの買った方がいいと思います。

私は1人目の時エルゴのオーガニックのを使ってましたが、義妹のアダプトがかなり良かったです。前抱っこもできます。

• あず

あず

できれば一本で済ませたいなー…と思っちゃいますが、最終的に二本持ちになりそうな予感もしてます!
    エルゴは身体負担少ないんですね。見た目もしっかりした感じで、素敵ですよね🌷エルゴアダプト、試着してみたいと思います。お値段だけは可愛くないですね💦うーん、このくらいは必要経費かな?安物買いの銭失いは避けたいというのもあります笑

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

5月末生まれだったのでメッシュを選びました💡
高いですが、エルゴオムニ360です!
ベビーカー嫌いなので、毎日昼寝でも使っています😁
動物園や寝かしつたくない散歩時に前向き抱きは本当にいいです♪
買って良かったです👍✨

• あず

あず

エルゴ派ですね🌷前向き抱っこはお出かけ時にいろいろ見せてあげられるし良さそうですよねー!高いのだけがネック💦重くなったらベビーカー使いたいなと思いますがベビーカー乗ってくれるかもまだわからないのが難しいですね。やっぱりエルゴは高いだけあって物は良さそうな気がします✨

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まま友とのランチ、買い物、バス、エルゴなしでは考えられない生活なので私は良かったです♪😆
    2人目を考えているなら高くても有りだと思います👍

• 1月10日
ikumi

ベビービョルンONE+AIR使ってます★

・通気性抜群
・インサートなしで首座り前から使用可能
・なんと言っても付け外しが簡単で楽
・価格は2万ほどだったかと(曖昧です💧)

私の周りはベビービョルンが多かったので私もそうした結果とても楽です(^^)

• あず

あず

ベビービョルン、おしゃれな人が使ってるイメージで憧れがありました!✨付け外し楽、インサートなしなのもいいですね。子供が重くなると肩とか身体への負担が半端ないと噂に聞きますが、今の所どうですか?2カ月だとまだ楽な感じですかね??

• 1月10日
  • ikumi

ikumi

そうですねー(^^)
    今2ヶ月後半体重6㌔超えですが、
    今の所大丈夫です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 1月10日
  • あず

あず

そのくらいなら大丈夫なんですね!
    ベビービョルンなんとなーく憧れます笑 実際に試着してみたいと思います🌷

• 1月10日
kかか

ベビービョルンのONE KAI airを使ってます👶

新生児から使え、何より着脱がとっても簡単です❤️
旦那から私に、私から旦那に変わる時に紐の長さ調整などがすぐにできます✨

抱っこ紐メインでなければ、konnyというブランドの抱っこ紐もいいかな?と思います😊
ご主人が同じぐらいの体型なら同じサイズのものを一緒に使えると思います。これも、新生児から使えて、6千円ちょっとです。
私はサブ用&ベビーカーでお出かけする時にグズった時用に購入して今届くのを待っているところなんですが、評価や口コミが良かったので、、
ベビービョルンは、小さくならないので持ち運びに不向きなので💦

• あず

あず

ベビービョルンのメッシュタイプですね🌷着脱楽なのとインサートいらないのが良さそうですよね😊
    コニーは初めて聞きました!確かにかさばらないから、持ち運びにはいいですね!
    予定では、電車乗るお出かけは旦那つきでベビーカーと抱っこ紐。近所お出かけは抱っこ紐にしようかなと思ってます。それだと、肩に重みがきやすいと言われるベビービョルンやコニーみたいな簡単なやつでも大丈夫ですかね??
    抱っこ紐一本目は、エルゴやベビービョルン、ナップナップみたいな定番のやつを用意しときたいな…という思いはあります!

• 1月10日
  • kかか

kかか

ご近所お出掛けだとベビービョルンでも大丈夫だと思います😊
    スーパーに買い物に行く時は基本、ベビービョルンで行ってます✨
    結構歩き回りますが(1時間以上)腰が安定しているのと、説明書に沿ってちゃんと装着すれば肩にも負担ないですよ💓装着が、きちんとできてないと肩にずしっと重みがくるときがあります💦コニーはスーパーへお買い物だと、少し安定感ないかな?と思います😅

電車乗ってベビーカーと抱っこ紐だと
    コニーで十分かな?と思います😊

我が家は、夕方〜グズグズで立って抱っこしてないと怒って泣くので家用の抱っこ紐&ベビーカーに乗せるとグズることがあるのでお出掛け用サブでコニーを選びました✨

• 1月10日
  • あず

あず

コニーは、簡易的すぎて外へのお出かけだと、ちょっと心配な感じですかね💦持ち運びには良さそうです!エルゴと比べるとベビービョルンのが身体にフィットしそうな感じはしますよね。身体が薄っぺらいので、エルゴだとガバガバで安定しないかな…、、とも思ったり。ベビービョルン前向きに検討してみます🌷

• 1月11日