※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
妊娠・出産

初妊婦が臨月に入り、お腹の張りや痛みについて不安があります。前駆陣痛や症状の違いについての経験を教えて欲しいと相談しています。内診前で自身の状態が分からず、助言を求めています。

明日から臨月に入る初妊婦です。
数日前から、お腹が張るとお腹が少し痛く感じる時があるのですが、これは普通のことですか?💦💦
前駆陣痛なんでしょうか?

前駆陣痛に痛みが伴うのか、それとも張るだけなのか、皆さんの場合はどうでしたか?

あと、お腹の前の方?全体に少し強めの痛みが一瞬きて、痛い!!となる時もあります💦💦これもあるあるですか??ピキーン!といった感じの痛みです。

子宮の入り口?膣のあたりが少しズキズキしたりして、生理の時のような不快感がある時も増えてきました。これも普通のことですか??💦

まだ内診も来週なので、子宮頸管長や子宮口の状態など、自分が今どのようになっているのかよく分かりません。

皆さんが臨月に現れた症状など、教えていただきたいです!よろしくお願いします🙏✨😅

コメント

ぐ

予定日が近付くとお腹の張りや生理痛に似た鈍痛(前駆陣痛)などが増えますよ✨
人それぞれですが、私は臨月に入ってから股関節の痛みと張りが増えました💡

• kana

kana

めぐみるくさん
    コメントありがとうございます🌸😃
    予定日のどれくらい前から、お腹に痛みがありましたか??臨月のお腹の張りは、痛みもありましたか?それともなかったですか??
    色々聞いてしまってすみません😅

• 1月10日
nora

臨月に入る前から前駆陣痛はありました!
突然不規則な間隔でお腹が張るのは前駆陣痛だと思います。必ずしも痛みが伴うわけではないのですが、だんだんと時間が経ってくると前駆陣痛も重くなってきて、数分ごとに生理痛や肛門を押されるような重い鈍痛もきます。←私の場合ですが。
今では3分間隔ぐらいでお腹の張りとキューっとした痛みが何時間も現れることがあります💦

そのピキーンとした痛みや子宮の入り口の痛みは赤ちゃんが骨盤の方に下がって来てる痛みだと思いますよ!
いずれも普通のことです☺️

もうすぐですね、楽しみですね✨✨

• kana

kana

この痛みは普通のことだと言ってもらえて、少し安心しました😊前駆陣痛と言えるのかどうかもまだよく分かりませんが、必ずしも痛みが伴うわけではないんですね^ ^

私の中では、前駆陣痛は陣痛に先駆けて1週間〜数日前にしか来ないものだと思っていたので、まだ臨月に入る前から痛みが少しあることに戸惑っていました💦😅

• 1月10日
  • nora

nora

私もちょうど35週ぐらいから前駆陣痛が始まりましたね!
    最初はなんでこうなってるのかよくわからなくて不安でした💦💦
    だんだんとこれから前駆陣痛やその他諸々痛みとか不快感で眠れなくなる日があるかもしれません😓今はそんな感じで短時間ずつしか睡眠もとれないので、いつ陣痛が来てもいいように眠れる時なるべく寝るようにしていますよ✨

• 1月10日
  • kana

kana

本当の陣痛も近そうですね✨本当の陣痛が来るまでは、まあまあ快適に過ごせると思っていたので、考えが甘かったです😅笑
    もうすぐ赤ちゃんに会えそうですね‼️💓😄応援してます‼️色々教えていただきありがとうございました✨✨

• 1月10日
mama

私も臨月あたりからはお腹が張りだして痛みもありました😭!
それが徐々に頻繁に張るようになり散歩をしても張るし家事をするだけでも張るようになり38w1dで出産しました😊

• kana

kana

コメントありがとうございます🌸予定日より少し早めの出産だったんですね😃✨お腹の張りはどんどん増えていく感じなんですね。痛みは、どれくらいの痛みでしたか??軽〜い痛みだったのか、まあまあ痛い感じだったのか😅感覚的なことを聞いてしまってすみません💦

• 1月10日
  • mama

mama

最初は「あーーー痛いなぁ、、」という軽めな感じで、でも正産期は37週からなので35週あたりで張っているときはすぐに横になるようにしてましま😭!
    37週からは生理痛のような鈍痛があり膣の痛みもありましたよ😊💗

• 1月10日
  • kana

kana

痛みが増えてきたら出産も近そうですね💗☺️今くらいの軽い痛みだったら、まだまだ先になりそうですね。良かったです✨
    教えてくださってありがとうございました😃✨✨

• 1月10日
  • mama

mama

母子共に無事に出産できることをお祈りします😊💗頑張ってください!

• 1月10日