※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okasan
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談中。つわりが終わってから食欲が止まらず、体重が増加中。食事や体重管理についてアドバイスを求めています。

今朝、体重を測ったら驚愕…この3日間で2キロも増えていました。

つわりが終わったら、止まらない食欲。
週末は夫と息子のペースで食事してるととんでもない事に…
週末恐ろしいです。

1人目の時は5キロ増、2人目は10キロ増今回はもうすでに6キロ。いったい何キロになってしまうんだろう…と恐怖。

因みに、
1人目からやっている事は
毎日体重測定
食べた物をノートに記録
です。

妊娠中は普段よりお腹が減る&食べると驚くほど増える。

最近は間食したくなったら自作寒天ゼリーで空腹をしのいます。

妊娠中の体重増加対策皆さんどうされていますか?
方法や成功体験教えてください。

コメント

咲千恵

初めまして😃私は好きなものを好きなだけ食べてはいましたが、、、、ただ、三時間の散歩はよくやってました😅土手を上ったり😅坂道を登降りしたりと それでも出産するときには妊娠前より12キロは増えてましたよ😅 基本肉と野菜ばっかり食べてました😅

• okasan

okasan

ご回答ありがとうございます。

3時間の散歩!すごいですね〜しかも結構な負荷…
    やはり、運動しないとですよね💦

• 2月1日
  • 咲千恵

咲千恵

母親に運動をすると逆子のリスク低いと言われて(笑)今思えばちょっとやりすぎたかなと思います
    スーパーとかでもエレベーターとか使わずに階段を使ったりしてました😅よく流産しなかったなと今では思います😅そんなに体重って言われます?うちは二人目は出産時15キロ増えましたがなにも言われませんでしたよ?

• 2月1日
  • okasan

okasan

運動は逆子のリスクも下がるんですね。初耳です😊
    もうすでに体重気をつけるように言われました。10キロ超えたら栄養指導と言われています。何気に厳しいんですよ😰

• 2月1日
  • 咲千恵

咲千恵

なんでも、母親が動かないとお腹の子供も動かないと母が私を生んだときの病院で言われたらしいです😅 体重って厳しいとこは厳しいんですね😅😅
    ホットケーキとかはダメなんですかね?うちの場合ですがおやつにホットケーキ作って食べたらもう夕飯は要らなかったのですが😅個人差なんでしょうが😅

• 2月1日
  • okasan

okasan

帝王切開だけは避けたいので逆子は嫌ですよね〜なるべく動きたいと思います。
    最近までつわりで動けなくてゴロゴロ生活だったので動かないとですね💦
    休みの日のおやつホットケーキとかクレープとかつくって一緒に食べたら…わっ!って感じでした😅食欲無限なんで夕飯も食べられてしまうんです…
    ほんと、食べたかったら運動ですね。

• 2月1日
ヨサク

おはようございます(*^^*)
私現在15キロ増。。
つわりが終わったのが5ヶ月半ばだったんですが、食べづわりでその頃には5キロ増えてました(。-_-。)その後7ヶ月時に旅行に行けば周りの人に臨月と間違われ、よく行くスーパーのおばちゃんには
まだ産まれないの⁉︎あんた今何ヶ月なの⁉︎
と初めて会話しました(笑)
8ヶ月の時に糖尿病の可能性が出てきて食事指導が入ってしまい、そこからご飯を毎回お粥に変えました。こんくらいでどうにかなるんかいな。。と思ってたんですけど、1ヶ月続けたら体重の増加が緩やかになって、だんだん赤ちゃん分しか増えなくなったんです☆
臨月入っては全く増えず、ギリギリ怒られずに済んでます(笑)普通にご飯は制限なく食べてたのでそんなにきつくもなかったし、今思えばもっと早くからやっとけばよかったーと思ってます(T_T)
私の場合運動してもその分お腹すいて食欲増大しただけだったので食事を変える方が合ってたみたいです(*^^*)食べるの好きですし♪
ただお粥に変えてからはそれまで以上にトイレが近くなりました(笑)まぁそのおかげでむくみとかは全くなかったのかなって思いますけど(*^^*)
女って一生食欲との戦いですよね(。-_-。)
私はもうパンパンになってしまったので、産後の母乳育児に期待してます(T_T)
体重は私にとって一番の悩みだったのですごく共感してコメントさせてもらいました。あまり参考にはなってないかもですけど、三人目の赤ちゃんも楽しみですね(*^^*)
頑張りましょうね♡

• okasan

okasan

ご回答ありがとうございます。

お粥効果ありそうですね〜‼︎試してみます。

本当に一生食欲との戦いですね。

ヨサクさんはもう直ぐですね〜💟
    元気な赤ちゃん産んでください♪

• 2月1日