※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
08あっちゃん
妊娠・出産

初妊婦の方が予定日を過ぎて不安を感じています。先輩ママさんたちの経験やアドバイスを求めています。

今日で41w0dとなった初妊婦です。
予定日超過7日目。
予定日はあくまでも予定であることも、赤ちゃんの準備が整ってからってことも、リラックスして産まれてきてくれる日を待つべきなのも分かりますが、やっぱりもう早くこの手で抱っこしたい気持でいっぱいです!!

なんともなく目が覚める朝が、日に日に恐怖となってきてます。今週末の検診までに兆候が見られない場合には、出産をどうするか決めましょうと言われていますが、願わくばもう今日にでも…と思ってしまいます。

予定超過を経験した先輩ママさんたちが、試された方法が何かあればご教授ください(。-_-。)

コメント

レッサーパンダ119

お気持ちかなりわかります…
私は2人子供いますが、
上の子は12日超過で誘発分娩。
下の子は11日超過で自然分娩でした‼
二人目もかなり遅れたので
また誘発かと思って諦めていたところ、痛みが続きその日は1日買い物行ったり、家のなか歩き回っていたら
痛みが始まって24時間後出産となりました(>_<)
陣痛で病院についてからは
4時間ほどで産まれましたよ‼
とにかく弱い痛みでもきたら動きまくりました‼
私も予定日前には産まれるやろなー
と一人目のとき思っていたので
12日超過はかなり長かったです…
周りもまだ産まれてないんや‼みたいな感じでそれもイライラ💢

でも待ってもあと1週間で会えます♥
ゆっくりできる時間が長くもらえたって
ポジティブに考えてました(笑)
赤ちゃんのお世話が始まると
妊婦でのんびりできた時間が貴重だったなーと日々感じています( ̄▽ ̄;)

• 08あっちゃん

08あっちゃん

ご返信ありがとうございます!
    私の母も姉も予定日前での出産だったと聞いていて、勝手に私自身もそうだと思っていたこともあり、予定日を過ぎてからは日に日に不安が大きくなってしまいました(._.)

待ってもあと一週間。
    この言葉すごく楽になれた気がします!
    どうもありがとうございました!

• 2月1日
ショーコラ

私は後期の母親教室で、早く産みたい場合とか予定日間近になったら、家にいる時は常におっぱいマッサージやりなさいって言われましたよ(笑)

• 08あっちゃん

08あっちゃん

ご返信ありがとうございます。
    おっぱいマッサージですか!
    今日からいつもより長めに、多めに、やってみようと思います!!

• 2月1日
Rino182

私は予定日より8日遅れて出産でした!
毎日毎日今日こそは産まれておいでって気持ちで過ごしてました(^^)
毎日お散歩したりしましたがあまり効果はなく、子宮こうも開かず…
バルーン嫌だな…なんて毎日思ってましたが陣痛は突然きて無事自然分娩で産まれました(^^)
エコーの予想では3500くらいでしたが、産まれた子は2710グラムでした!
この子なりのペースで産まれてきたんだなって今は思います!
早く生まれてたら小さかったから逆に遅れてよかったです😄

• 08あっちゃん

08あっちゃん

ご返信ありがとうございます。
    予定日より8日なら私のところにもそろそろ産まれてきてくれるでしょうか!笑
    散歩を増やしたり、床掃除してみたりとしてはいるのですが、夜のお腹の張りが朝には楽になってしまっていて、落胆してしまう日々です(._.)
    お腹の子のペースを一番に考えてあげなきゃですよね!

• 2月1日

超過の為何もおこらなかったら41週3日目が帝王切開予定でした。
ちなみに子宮口も全く開いてない状態でした。
帝王切開で入院の準備してきてねって言われ
前日の夜中前駆陣痛がきて
朝病院行ったら2,3センチ開いてるから様子見になり
その日の夜中2分間隔になったけどまだ6センチ。
次の日の夕方8センチで苦しみました。
結局破水してたし
吸引と上に二人乗っておされて
普通に産まれました。

超過すると毎日恐怖と
イライラやばいですよね(゜ロ゜)
周りからまだなの?攻撃されてないですか?

オロナミンC、焼き肉
スクワット、ウォーキングとかやってたけど
なかなか産まれなかったです。
ほぼ毎日天気良ければ運動してましたよ。

退会ユーザー

10日遅れです。

• 2月1日
  • 08あっちゃん

08あっちゃん

予定日を過ぎてから、恐れていた陣痛を心待ちにするようになり(笑)オロナミンC、焼肉、スクワット、床掃除、色々試しては効果が見られず。。
    周囲のまだー?の連絡は日に日に増えてきていて、こっちが知りたいんだよ!とイライラしてはお腹の子に申し訳ない気持ちになったりしてますm(__)m
    私も出来れば帝王切開ではなく自然分娩に臨めればと思っていますが、どうなってしまうことかと不安で。。

• 2月1日
ボブらん

わかりますー!
夜陣痛で目が覚めるんじゃないかとを正産期入ってからずっと待ってたので、朝を迎えると今日も何もなかった…_(:3」∠)_←こんな感じになってました。
周りのまだか?の声もうるさくてお前らダマレ状態でした。

ジンクスはオロナミンC試しましたけど効きませんでした!
予定日超過10日目の朝におしるしがあるまで子宮口も柔らかくなるけど開きもせず(´・ω・`)
その日の夜がちょうど新月、大潮、台風のフルコンボだったのでやっとそれで『ぼちぼち出るか…』ってなってくれたみたいで出てきてくれました_(:3」∠)_
自然界の力を借りないと出てくる気なかったみたいでした。笑

あまりためにならない回答ですみません(´・ ・`)
でももうすぐ抱っこ出来ますよ!
がんばってください!

• 08あっちゃん

08あっちゃん

まだなの?の声も、ジンクスについても、本当に同じ感じです(。-_-。)
    自然界の力ですか!私も予定日が先週の大雪予報の時で、期待していたのですが…笑
    でも最後は自然に任せるほかにはないのかなと改めて思いました。ありがとうございました!

• 2月1日
ayakaaan

出産お疲れ様でした(≧∇≦)

Sちゃん☆彡.。

私も予定日11日遅れて促進剤で出産でした✨
赤ちゃんのタイミングだからゆっくりしましょ🎵

• 08あっちゃん

08あっちゃん

そうですよね、赤ちゃんのタイミングを一番に考えてあげないととは思っているのですが…心配性でせっかちなお母さんで自己嫌悪ですm(__)m

• 2月1日
じゅん525

気持ち、すごく分かります。
もどかしいですよね(´・_・`)

私は上の子が40w1dでの出産だったこと、今回の2人目は37w健診の時から子宮口も柔らかいし、赤ちゃんも降りてきてるから早そうだなーと言われていたのでまず予定日を越えることはないと思っていたのですが…。結局前駆陣痛に悩まされるばかりで陣痛には繋がらず…40w5dの昨日の朝第二子を出産しました。

今回思ったのは焦っても赤ちゃんも命がけで出て来るためにやっぱり準備があるんだなーと。
なので焦ってスクワットや階段昇降などをする…というよりは、08あっちゃんさんが思われるようにリラックスして赤ちゃんに『ママは準備が出来てるから大丈夫だよー!あなたが出て来る手助けになるならスクワットしたり階段昇降したりするねー!』くらいの気持ちの方が良いのかなーと。

あとは来るべき時のためにゆっくり身体を休めておくことも大切だと思います!

もどかしい気持ち、早く会いたい気持ち…きっと赤ちゃんも一緒だと思います!頑張ってくださいね!!

• 08あっちゃん

08あっちゃん

思っていたよりも多くの予定日超過の先輩ママさんたちからのコメントを頂いて、ようやく落ち着いてこれた気がします。
    赤ちゃんも命がけで
    そうですよね。私がしてあげられる手助けをして、赤ちゃんを待ってあげないと…。
    お腹の子も同じように会いたいと思ってくれてるとの言葉、嬉しかったと同時になんだかホッとしました。どうもありがとうございました!!

• 2月1日
tanipuchi

はじめまして(^^)
私は、昨年の9月に予定日を9日超過しての出産でした。

歩いてもヨガをやってもなかなか出てくる気配がなく、まわりからは、いつ産まれるの?って何度も聞かれて…
こっちが知りたいよ(ーー;)って思ってました。
よく聞く、焼肉もオロナミンCも私には、効きませんでした。

結局、入院して2日間促進剤を使ってのお産になりました。
今思えば、ちゃんと気持ちも準備してからお産に臨めたのでよかったと思っています。

お腹に長くいた分、同じ月齢の子よりしっかりしてるのかな?って思っています。親バカですかね。

きっと赤ちゃんは、お腹の中が居ごこち良いんでしょうね!
寒い日が続きますから、無理なさらないでくださいね。

• 08あっちゃん

08あっちゃん

周囲からのまだなの?は思っていたよりも気に障ってしまって、だったらどうしたらいいの?と言ってしまいたくなります。笑

お腹に長くいた分、しっかりした子。
    そんな気持ちになれるように今はお腹の我が子をひたすら待ってあげるしかないですよね!

• 2月1日
豆母

初めまして(๑ ́ᄇ`๑)
私も上の子は予定日超過で41w5dで出産しました。
陣痛に繋がるというジンクス系はとりあえずやってみたのですが(焼肉とかオロナミンCとか)まぁ全く聞かず(笑)雑巾がけや階段昇降、スクワット等もやってみましたが、私の場合赤ちゃんどうこうより最終的には子宮口がなかなか開かず出産が長引きました(^^;

赤ちゃんが出てきたいタイミングもありますし、早く会いたい等そわそわする気持ちもめちゃくちゃ分かります!が、もうその時を待つのみですね(´・ω・`)
因みにうちは促進剤からの会陰切開からの吸引でやっと出てきました!

主様が無事安産で赤ちゃんに会えますように♡

• 08あっちゃん

08あっちゃん

私も予定日以降ジンクス系色々試してはみたものの、ことごとく効果が見られず今日に至ります。
    その時、がもう果てしなく長い時間に思えてしまっています(。-_-。)笑
    ですが赤ちゃんが元気に産まれてきてくれることを一番に考えて残りわずかなマタニティライフを過ごすことにします!

• 2月1日
咲千恵

初めまして😃 私は長男産んだときは予定日から5日過ぎての、出産でした😅あまり気にはしなかったですよ😅『ママのお腹のなかそんなにいいの?早く会いたいなぁ』とか、声かけはしてましたが😅なにかあれば病院がなんとかするかな?と気楽に構えてましたよ 次男坊は、三日早く産まれたから、あれ?って感じでしたが😅 回りの言うことはできれば受け流せたらと思います、、、、
もうすぐ会えるでしょうからどーんっと構えていて大丈夫かと思いますよ🎵

• 08あっちゃん

08あっちゃん

私も気にしてもどうにもならないしと、予定日当日には思えていたのですが、気付けば予定日超過についてついネットで調べてしまったりと、想像以上に不安になってる自分がいます(._.)
    まさか陣痛をこんなにも心待ちにするとは思ってもいませんでした。笑
    そうですね、どーんっと構えて赤ちゃん待ってあげたいです!

• 2月1日
やっさん

お気持ちすんごく分かります‼️💦
もし、今寝たら…陣痛がくるかも…とか
周りからの「まだ、産まれないの?」「産まれないなら歩きなよー」とか…
分かっとる分かっとる💢
お腹の子の産まれたいタイミングがあるんだし、母である自分が1番会いたいのに!!!
色々思う事はありますよね、、、

ちなみに私は予定日から1週間後、
丁度08あっちゃんさんの41wに緊急帝王切開で出産しました。
脅してる訳じゃないのでご安心を😃💕
私の場合、産まれる傾向がなかったので41wになったら促進剤を使おうとなりました。
その前にラミナリアという海綿(タンポンみたいなやつ)を膣に入れ、それが膨らんでくからまずはそれでやっていこう。となり、そのまま陣痛が乗ってきてそのあと、促進剤を使いました。
あと少しーて時に、赤ちゃんが回旋異常になってしまい、緊急帝王切開に切り替わりました。ビビらせるような事言ってすみません。

でも、本当、赤ちゃんの産まれたいタイミングですので、こっちがどー動こうが、赤ちゃんは今じゃない。て事なのかもしれませんね❓

• 08あっちゃん

08あっちゃん

母である私が一番会いたい!まさしくそうなんです!!
    緊急帝王切開でのご出産だったと聞いて、正直ビビってしまいましたが(笑)ほんとに出産も十人十色なんですね。
    今さらどうあがいても、お腹の我が子と会える日待つほかないですよね〜(°_°)

• 2月1日
08あっちゃん

追記。。
予定日から11日遅れの2月5日でバルーンと促進剤を使っての入院が決定していたのですが、入院日の早朝におしるしと陣痛がきて、そのまま自然に分娩に挑むことになり、約24時間後に無事出産を終えました!!

予定日超過12日目の2月6日に3,238グラム、52センチの元気な女の子でした!

最後まで私のお腹でねばって出てこなかった我が子を目の前にして、今は幸せいっぱいです!これから母親業を頑張っていきたいと思います\(^o^)/

皆さんどうもありがとうございました!