※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

2人同時に早く寝かせる方法について相談です。

1人で1ヶ月と2歳0ヶ月の娘2人を同時に寝せるのに悪戦苦闘しています。

下の子は寝ていても上の子の声や泣き声で起きて泣き出し
下の子が泣いていると上の子はよほど眠くないと寝ず
授乳で下の子を先に寝てもまた上の子のグズる声や泣き声で起きて泣き出し
降り出しに戻っていつまでたっても寝れません。

上の子はずっと添い寝で寝ていたので、私が隣で寝ていないと寝ません。

寝室に来てから寝るまでに1時間以上かかることが多く
翌朝、上の子は保育園に行かなきゃいけないのに自分で起きず
無理矢理起こすとまだ起きたくないとすごい泣いて抵抗し起きた後もご飯を食べなかったり元気がなく不機嫌です。

なんとか2人同時に早く寝せる上手いやり方ってないですか?

コメント

ぴーちゃん

下の子をおっぱいで寝せたらリビングとかに寝かせておくのはダメですか?
ドア開けておけば泣いたら分かるので、安全なところに寝かせておいて少し離しておけば、上の子にマンツーで寝かせれると思います!
2歳はイヤイヤ期なのもあってなかなか手強いですよね😅

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    それ良さそうです✨
    今度、試してみます!

赤ちゃんも置くと起きるのでなかなか寝てくれませんが、2歳の娘は遊ぶのやめてもう寝ようと言うとアレコレ要求してきたりイヤだと言って、寝るのに抵抗してきて寝ません😭

• 1月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

保育園もあるので遊ばせて眠くなるまで待つのも難しいですしね💦
    これだけ!っていうのを決めて、それだけはたくさんしてあげるとかどうですか?
    うちの子は絵本が好きだったので、いつもは2冊だけど4冊くらい選ばせてたっぷり読むと満足して横に座ってトントンでも寝てくれたりしました!
    あとは下の子を足の間に寝かせて、上の子に添い寝、暴れたりして起きそうな時は足でなんとか左右に揺らしてたりしました😅

• 1月10日
  • うさ

うさ

足の間は思いつきませんでした!
    もう少し大きくなったらやってみようと思います!

下の子がいて我慢してることも多いのでこっちも全力で付き合ってあげると短時間で満足してくれるかもですね!

• 1月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

首すわり前でも、おくるみにぎゅっと巻いて足の間に乗せてました!
    左右に少し動くし、暖かい感じが落ち着くのか布団に置くよりは泣かずにいけましたよ😄
    ご飯の時とかあぐらに乗せておいてもいいので、手が足りない!って時は是非やってみてください☆
    下が小さいとヒーヒーですが、あっという間に大きくなるので、なんとか毎日頑張って乗り越えるとすぐです😄

• 1月10日
  • うさ

うさ

あまりおくるみ使ってなかったですが、使った方が泣かないかもなので使ってみます!
    昨夜は旦那がいたので下の子はリビングで旦那にみてもらって上の子を寝室で寝かしつけしたら、すごくラクでした😌
    下の子はあっという間に成長しそうですね!私も頑張ります!

• 1月11日
Hina mama💕

下の子をまずリビングで寝かせてから上の子を寝室に連れてって寝かせてますよ🙂

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    2人ともうちの姉妹と同い年ですね!

寒いので赤ちゃんリビングで寝てても寝室に一緒に連れてきてましたが、寝てたらそのまま寝かせておくのが良さそうですね。試してみます!

• 1月10日