※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がほ乳瓶をやめさせたいが、歯磨きが難しい。夜にミルクをあげても大丈夫か心配。虫歯予防についてアドバイスをお願いします。

10ヶ月の娘なんですが、下の歯が1本だけ生えて北野で、ほ乳瓶をやめさせようとしており、ストローマグで飲ませています。
虫歯が気になるので、寝る前にミルクを飲ませて、その後に少し白湯を飲ませて、歯を拭くやつで歯を拭いています。
実際には、嫌がるので殆ど拭いていないと思います。
2~3日泣いて夜起きてもトントンで寝てくれて居たのですが、先ほど起きて何をしても泣き止まないので少しミルクをあげ、白湯を飲ませたのですが、夜にはあまりあげない方が良いのでしょうか?
虫歯になるんじゃないかな…と気になります。

コメント

LA

あまり気にし過ぎなくていいと思いますよ😅
無理に哺乳瓶も止めさせなくていいと思います…
逆に子供からしたらストレスにならないかなーと思いました…

歯磨きうちの子ももう練習させてます。
ですが、あぎあぎするくらいです。
日中は忘れなければやらせるくらいで、
のんびりやってますよ!

あかね

1歳の誕生日頃まで寝る前にミルク飲ませてました!
そのまま寝落ちすることも多かったので、歯磨き→ミルクの順番でしてましたが歯磨きの意味ないよなぁ〜と思ってました。笑笑

1歳の時に歯科検診があったので、相談したところ、朝磨けばいいよーって言われました笑

今はもうミルクも飲まないし、めっちゃ歯も生えてるので歯磨きして、お水飲ませてそのまま寝せますが、夜の歯磨きに固執しないでも大丈夫だと思います(^^)

ジュース飲んだ後やお菓子を食べた後はお茶かお水を一口飲ませたりする様にはしてました(^^)