※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ🍑
お金・保険

住宅ローン減税について、確定申告が必要です。主人が単身赴任中のため、世帯主は女性です。確定申告は本人が行う必要があります。

住宅ローン減税についてです。
昨年マイホームを購入したため今年確定申告があります。
自分なりに検索はしたのですがうまく理解できず、必要になる書類などが分からずにいます(´;ω;`)

ちなみに主人が単身赴任になってしまったため今現在マイホームの世帯主は私になっています。
確定申告は私本人がやらなければいけないですよね?
主人ではできないのでしょうか?

お詳しい方教えてください😭

コメント

住んでいる地域の市役所や税務署で教えてくれますよ!私は市役所で教えてもらいながら記入しました(*^^*)

世帯主は夫でしたが、夫はそういう系は何もやる気がないので、私が記入しました!印鑑も私が押しています。特に何も言われませんでしたよ♪

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

市役所でも教えてくれるんですね😳‼️

記入者は世帯主じゃなきゃいけないわけではないのですね( ¨̮ )ありがとうございます!

• 1月9日
イルマリ

家の名義、ローンの契約者はご主人ですよね?
ご主人が単身赴任でもローン控除は受けられます。ご主人で確定申告してください。
必要な書類は税務署に行けば教えてもらえます。

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

名義やローン契約は主人でした!
    単身赴任中でも受けられるなら安心です😭
    必要書類は税務署に問い合わせてみます!

• 1月9日

税務署に電話して必要な書類教えてもらえます😊
還付申告なので、混み合っている確定申告の期間(2月から3月)を過ぎても手続きできましたよ!
もしお子様と一緒に行かれるのなら、空いてるときの方が待ち時間も短く楽かと💦

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

税務署に電話して必要書類教えてもらいました😭🤲

確定申告の期間中のみの手続きなのだと思っていました‼️😳
    実家などに預けられればよいのですが難しい場合は2人連れていかなければならないのかと不安でした(´;ω;`)
    期間以外でも手続きできるなんて知らなかったです☺️

• 1月12日