※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめたけ。
子育て・グッズ

息子のズリバイが気になるため、キッチンとの間にベビーゲートを設置できず、サークルマットを検討中です。使い心地や厚さについての情報を知りたいです。

日中の生活スペースについて質問です。

今賃貸マンションに住んでいるのですが、息子がダイビングズリバイが日に日に加速してきて目を離せなくなってきました。
成長は嬉しいのですが、洗い物も料理も何度も手を止めてその度に手を洗って戻すのでタオルがびしょびしょになります。笑

下の画像のような間取りで、ラグのところからキッチンまで秒で這ってきます。
キッチンが独立していないダイニングキッチンなのでベビーゲートを有効的に設置できないため、画像のサークルマット(プレイマット?)を検討しています。
※背もたれの部分を部屋の中央にくるように設置してキッチンとの間にベルリンの壁を作ろうと思っています。

あまり広い部屋ではないのでベビーサークルを設置すると大人の動線を塞ぐ形となるため上記のものを検討しています。

・とにかくキッチンの方にズリバイをしてくるのを少しでも食い止めたい

・ジョイントマットより厚手で広範囲をカバーできるかな🤔

・すぐに乗り越えられるようになるとしてもキッズスペースを確保しつつ、ベビーサークルより今後の使い道があるかな?

...と考えておりますが、
似たようなものを使用していらっしゃる方いらっしゃいますか?
使い心地はいかがでしょうか?

コメント

なめたけ。

現在の間取り、家具の配置です。
アドバイスがあればそちらも合わせて教えていただきたいです!

riri

その上に登れるようになると落ちる危険がありますし、さらに大きくなると登ってジャンプしはじめるので下の階への音も気になります💦
お友達の家が似たような形で、ベビーサークルの中にテレビ、パソコン、空気清浄機など触って欲しくないものをまとめていました。

我が家はカウンターキッチンで、カウンターにベビーゲートを設置していましたが1歳頃に息子の馬鹿力で外されました💧
それ以降はキッチンや冷蔵庫の扉全てにチャイルドロック、包丁はコンロの奥に移動しています。
そして厚さ2cmのジョイントマットを部屋全体に敷いています。

思っている以上に成長スピードは早くてイタチごっこです‼️
あっという間に玄関まで来て靴を舐め始めますよ😱

• なめたけ。

なめたけ。

最後の一文に爆笑しました!
    靴舐めちゃうんですね😂

たしかに子どもって狂おしいほどジャンプ好きですよねえ(白目
    ベビーゲートも外せるほど力がついてきたら、料理中どうやって息子を近寄らせないかが鬼門ですね。。
    キッチンが独立していたら目が届かなくて不安でしょうし、うちのような間取りだと妨害に苦しむしどっちもどっちですね🤤

• 1月9日
  • riri

riri

部屋に靴が転がっているのはママ友内でのあるあるでした。笑
    ズリバイだと目線が違うのか、窓のサンとかテレビコードとか、マメに掃除してないとこばかり目ざとく見つかります😭

息子が起きている時に出来る家事は洗濯だけです🤣

• 1月9日
  • なめたけ。

なめたけ。

わーそのあるあるがわかる日がきっと来るんでしょうねえ。笑

本当に目ざといですよね!
    掃除しても掃除してもちーいさいゴミとか一つ一つつまんで食べようとするので不思議でなりません😅
    まるで掃除の行き届いていないわたしを責め立てているのか?!とさえ思ってしまいます。苦笑

とりあえずそのマットは保留にして、床にものを置かないように気をつけますー!!

• 1月9日
  • riri

riri

ベビーゲートはどうせ使えなくなるので、ケース買いしたペットボトルの箱を並べていました😊
    ハイハイするようになると手で押しのけますが、手を洗う時間稼ぎくらいにはなります!笑

懐かしいー!笑
    もう諦めてズリバイさせてたらパジャマが黒ずんでました笑

育児の悩みはつきませんが、色々工夫しながら頑張ってください👍

• 1月9日

よじ登っておちたらあぶなくないですか?!
うちも、同じような間取りです。
まだ5ヶ月ですが、
ずりばいが、すごすぎて
同じく秒でキッチンまできます。。
その度に手を洗うのですが、大変ですよね。(笑)
お肉の時とか手洗うのマッハです。(笑)

うちは、日本育児の「置くだけとおせんぼ」設置しました!

• なめたけ。

なめたけ。

やはりもう少し成長したらよじ登ってきてしまいますよねえ、、
    なんとかせき止めたくて(できたら息子がお昼寝中のどこか一回は自分も休息をとりたくて)と考えていたのですが甘かったですね(´・_・`)
    同じような間取りの方からの意見を聞けてうれしいです´◡`

置くだけのパーテーションも検討したのですが、姪っ子がズリバイで近寄ってきてうーうー格闘したのちフンッ!と手で払ってズラしたのを見てしまって「ああ、あの手この手でこっちに来られるのですねえあなたたちは🤤」と途方に暮れてしまって。笑

ただ秒で来るところを、分でくる に変えられるなら効果大ですものね!!
    ちなみに床一面にジョイントマットのようなものは敷いていらっしゃいますか??

• 1月9日

退会ユーザー

確かに、力もついてきますもんね😂✨それも成長なんですけど、困りますよねー!!

秒が分になればほんとありがたいです!笑

赤ちゃんスペースだけに
    ニトリの厚さが2cmあってごっちんしても痛くないラグ引いています!

ジョイントマット使ってましたが、
    何故かジョイントマットの下とかにゴミがたまってくるのでそれが気持ち悪くて撤去しちゃいました!!!

• 1月9日
  • なめたけ。

なめたけ。

本当に大人の考えつかない方法で悩ませてくれますよねえ、赤ちゃんって。笑
    こんなに手がかかる赤ちゃんだった自分をこんなに(横に)大きく育ててくれて親のありがたみがわかりました🤣

ニトリのラグですか!!
    今からチェックしてきますー!!
    有益な情報をありがとうございます(∩ ˊ̱˂˃ˋ̱ ∩)!!

• 1月9日

退会ユーザー

ほんとに、親に感謝ですよね😌✨❤

ニトリの画像はっておきますね!😊✨
    通常のラグの厚みが5mmに較べて
    これは20mmなので、ジョイントマットと同じ厚さです🎶

さらに、スーパーエヌウォームなので暖かいですよ😊
    戸建てなのでフローリングにジョイントマットは底冷えするのでこれにしてよかったです!!

• 1月9日

退会ユーザー

こんな感じです。参考になれば✨

• 1月9日
ななみ

友達が以前アパートに住んでて似たような間取りだった時は
食器棚をキッチンに向けて置き、背の低いチェストをリビングに向けて置いて部屋を仕切ってましたよ😃

私だったら和室からでれないようにゲートつけちゃうかもです😅