※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi66
子育て・グッズ

先月、乳がんと診断され、左乳房全摘手術を控える女性が、1歳4ヶ月の息子が夫以外に泣き喚く問題に悩んでいます。手術入院中、夫による寝かしつけ方法や、治療中の子育てアドバイスを求めています。

先月、乳癌であることが分かりました。
これから左乳房全摘手術をする予定です。
サブタイプはトリプルポジティブなので、抗がん剤、ハーセプチンやホルモン療法をすることになると思います。
病理結果が出たら治療方針が確定するのですが、、、

そこで質問です
1歳4ヶ月の息子がいますが、困ったことに夫の寝かしつけ時にかなり泣き喚きます。
私でないとダメらしく、ものすごい勢いで泣きます。
手術の入院は1週間の予定です。
日中は私が保育しているため、息子は緊急一時保育に入れる予定です。

今まで保育園に行ったこともなく、夫だと泣くという
状況に仕方のないことですが不安で心配です。

旦那さんによる寝かしつけはしていますか?
夫の寝かしつけで泣かれない良い方法ありましたら教えてください。

また、抗がん剤治療などをご経験された方、治療中の子育てはどのように乗り切りましたか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ままり

うちはいつ何があっても良いように混合で育て、夜もどちらでも寝かしつけられるように努力はしてました!
私は専業主婦で子ども達を見ていますが、子どもは旦那も大好きで、私が産後入院してる間の1週間、旦那が朝ごはんから寝かしつけまで全てをやりました!ずっと休みもとれないのでその時始めて一時保育にも行かせましたが、預けるときは泣いてたけど、すぐ馴染んでお昼もおかわりして、お迎えの時には楽しそうに遊んでたと言われました😀
始めて手を離れる時って心配ですよね。うちも夫婦で"大丈夫かな?"ってずっと心配してました😅

• chi66

chi66

ご回答いただいたのに、返信が遅くなりごめんなさい。
    頼りになる素晴らしいご主人で羨ましいです✨

本日、息子を保育園に預けました。
    最初は泣いていましたが、途中から遊びだしご飯もバクバク食べていたようで安心しました。

夫の寝かしつけの訓練を始めたところ、少しずつ慣れてきました。
    私が入院中は、何とかなりそうです。
    ありがとうございました。

• 1月30日
K✩ママ

うちも寝かしつけは、私のしごとてますが…
旦那に預けていた時お昼寝眠くなったようでしたが…
抱っこ紐でどうにか寝かしつけしてくれた事がありました👶🏻

寝かしつける人が、決まっていると匂いや温もりが定着していると思います。
旦那さんとのお昼寝から始めてみるのはいかがでしょうか?
眠くなる時間前に抱っこ紐や、おんぶで、旦那様と息子様の触れ合いを持つのも良いかもしれません。
あとは、可能なら夜中のドライブ🚙💭
揺れでうちの息子は眠りにつきます。

どんなに泣いても、赤ちゃんは適応能力が高いから3日で慣れると聞きますし…お互い離れて心配だとは思いますが…頑張りましょう(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

• chi66

chi66

ご返信遅くなり、申し訳ありません。
    ドライブの寝かしつけ、よく耳にしますーが車がないです💦

夫の寝かしつけの訓練で、何とか慣れてきました。
    仰る通り、本当に適応能力高いですね😊
    ありがとうございございました

• 1月30日