※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガオガオ
ファッション・コスメ

親族の挙式+食事会があります(披露宴ではないそうです)。参加は親族の…

親族の挙式+食事会があります(披露宴ではないそうです)。
参加は親族のみ両家合わせても8人くらいだそうです。

そこで参加する服装なのですが、やはり一般的な挙式披露宴と同じような格好が良いでしょうか?それとも少しカジュアルでよいのでしょうか😣
義実家側の結婚式で義母にも相談したのですが、義母も悩んでいるようです…笑

写真を貼りますので、大丈夫だと思うものにいいねをお願いします。いくつでも結構です。
私は32歳です。身長が高く③以外膝丈かもしくは少し上になってしまいます…

①20代の頃友人の参列の為購入したドレスです。
丈は膝半分隠れるくらいです。

②普通のワンピースですが膝やや上です。
コースディナーに着て行ってましたが素材がジャージー素材のような感じでカジュアルです。

③結婚式でなければ同窓会などフォーマルな場に着ていけるワンピースで膝がしっかり隠れます。

コメント

ガオガオ

①︎︎☺︎☺︎◡̈*♡.°⑅︎☺︎︎☺︎

ガオガオ

② ☺︎☺︎◡̈*♡.°⑅︎☺︎︎☺︎

ガオガオ

③ ☺︎☺︎◡̈*♡.°⑅︎☺︎︎☺︎

ガオガオ

④どれもなし😱😱😱😱

りりん

親族のみの挙式でも、食事会なわけではなく式がちゃんとあるとのことなので正装がいいと思います。
お友達ではなく親族ということもあり、なるべくきちんとした方がいいのではないかな?と思います。
披露宴があるかどうかではなく、挙式に参列するかどうかを基本に考えるほうがいいのではないかと私は考えます。

お着物にするかどうかは親族の雰囲気によるな...と考えながら読ませて頂いてましたが、全て洋装とのことなので、3つの中で1番きちんとしたものを選ぶといいかと思います。
30代でいらっしゃるとのことなのでこれを機にドレスを買い直すのもいいと思います。
けど最近は親族の方でもカジュアルなお洋服での参列が増えてきましたので、御手元のドレスでも大丈夫かな?と思います。
3つのお洋服は見た目どんな様子なのかわかりかねますが、ご自身が1番式に向いていると思っておられる1番がいいのではないでしょうか?

ご家族や親戚などにより雰囲気やしきたりも違うと思うので、ひとつの考えとして参考になればと思います。

• ガオガオ

ガオガオ

コメントありがとうございます✨
    挙式に参列…と考えるとやはり一般的な結婚式と同じマナーが間違いなさそうですね!
    着物は義母もまずないんですが😭
    ①も20代半ばに購入したものだったので、30代になって着れるか不安でした😣
    年齢的にも周りの状況的にも結婚式に参加する機会がほぼないので購入はかんがえておらず、どれも不向きならレンタルを考えています。

• 1月9日
りりん

写真を見ないうちにコメントしてしまいました、申し訳ないです😥
3番ですが、生地感がわからないことと、式に着ていく用ではないとのことなのでわかりませんが、膝が隠れる丈ということと色がシックなので3番でもいいかもしれないですね😄