※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子が自分で服を着脱できない悩み。他の同年齢の子どもはどうでしょうか?

1歳11ヶ月の男の子がいます。
保育園に行っているのですが、連絡帳に
「靴下を履いてコートを着て帽子をかぶって外に出るのですが声をかけても知らん顔。座らせて靴下持たせても履く気なし。結局全部やってあげました。」
というコメントがありました。
家でも自分で毎日毎回ではないですが、自分でやるように促して、少しでもできたら褒めるようにしていますが、まだまだ自分でやろうという気はなく、1人では脱ぎ着できません。
脱ぐのはパンツ、ズボンはできます。

このぐらいの年齢だと、もう自分でできるものでしょうか?
親がやってあげすぎているのかなとも思ったり。
同じくらいのお子さんをお持ちの方、お子さんはどうでしょうか?教えてください(´;ω;`)

コメント

ちゅる(29)

コートは渡せば
着ようとしますが
そんなに上手にできません!
靴下も脱げるけど履くのはまだです😅
うちは、靴の着脱、コートを脱ぐ、帽子の着脱、服の着脱(上下)くらいです(~_~;)

  • nico

    nico


    2歳でそんなにできるんですね😳
    いつからできていましたか?

    • 1月9日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    オムツを脱ぐのが一番はじめで
    一歳半前くらいにするようになって、
    それくらいに帽子を脱げるようになって、
    服の着脱は一歳8ヶ月くらい、
    靴の着脱は1歳10ヶ月頃、
    帽子をかぶるのは最近できるようになりました!
    コートを脱ぐのも最近です😊

    ただ、毎回毎回完璧にできるわけではなく、片腕が通らなかったり足が通らなかったりする時もあります(^^)

    • 1月9日
  • nico

    nico


    すごいですね!
    ズボンの着脱は保育園でもやっているので促せばなんとかやりますが、お尻の方はあげられなかったり…
    靴下も脱ぐのはできるけど履くのは全然💦
    もう少し自分やるように、こっちも余裕もってやらないとダメですね😊

    回答ありがとうございました。

    • 1月9日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    うちもお尻あがらないとき
    たまにあります😂
    できたー!って言いますが
    見たら半ケツ状態とか(笑)

    うちはなんでもやりたがって
    ママしないで!って言われるので
    靴下とか履く時は
    一緒に座ってやったりしてました(^^)
    すごーく時間はかかりますし
    初めはキィーってなりますが
    そのうち出来るようになるので
    お子さんのペースに合わせてあげたらいいと思います😊

    • 1月9日
  • nico

    nico


    そのうち自分でやりたがって手を出すのを嫌がる時期が来ますよね😊
    今は甘えたいのもあるから適度にやらせて、手伝って、褒めて伸ばしてを繰り返し頑張ってみます😊

    • 1月9日
すもすこ

下の子が1歳10ヶ月ですが
nicoさんのお子さんと同じです!
ズボンとパンツと靴下くらいは
できますが他のはまだまだです😅💦
お子さんのペースに合わせて
少しずつ練習していきましょう😆✨
お互いに頑張りましょうね〜(*ˊᗜˋ*)♡

  • nico

    nico


    同じ感じですか?😂
    そうですね、その子のペースに合わせて、ちゃんと自分でやりたい気持ちを引き出してあげられるようにしたいと思います💦
    忙しいとついついやってあげてしまってたなぁと反省です😭

    • 1月9日
うさ

うちの子はまだ
ズボンとオムツと靴下を脱ぐ事しか出来ません💦
それも出来るようになったのは
2歳過ぎてからでした😓

  • nico

    nico


    本当ですか??
    私は結構気にする方で、コメント書いてくれた先生は割と指摘?のような内容を書いてくる先生で以前もいろいろ気にしたことがあったんです💦(笑)
    でもこればかりは本人のヤル気や成長によるからこちらも根気強くサポートしてくしかないですよね😂
    できることをちゃんとできるように、まずはやらせていこうと思います。
    回答ありがとうございます😊

    • 1月9日
マサオ

まだ成長速度は個体差かなりあるのに、言い方ってもんがあるだろと思いました。
大変な仕事だとは思いますが子供への愛情が感じられない文ですよね。
😡

  • nico

    nico


    そうなんです😂
    コメントいただいた先生は担任ではない方で、以前にも子供に対する指摘?のようなものを何度かいただいてその度に、私も気にしいなので気にしてるんですけど(笑)
    なんかこんなふうに書かれると、うちの子だけやらないみたいな気がして💦
    でも早生まれでクラスでは一番遅れてる?のであまり気にしてなかったんですけど、もう少し自分でやれるよう、私も声かけしていこうと思います😊

    回答ありがとうございました😊

    • 1月9日
ぽりん 

びっくりしました。うちの子は靴下ぬぐ、帽子の着脱ぐらいしかしないし、特に無理にやらせようともしてませんでした💦
パンツとズボン脱げたら凄いと思いますが💦
その先生は自分が楽したいから煽るようなこと書いてるんでしょうか…?
早生まれの子に対する気遣い(?)とか全くないんですね💧
保育園怖っ(T_T)💦

  • nico

    nico


    昨日旦那とも話をして、やらせていくけど無理せず、できない大人なんていないしいつかできるからあんまり気にしないことにしました💦
    この先生は悪気はないんでしょうけど、こういう感じのコメント書いてくる方で😅
    担任の先生は優しいんですけどね。
    本人も知らん顔したわけではなく、言われた意味があんまりわかってないんだと思うんですが。
    回答ありがとうございます。

    • 1月10日