※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

会話の中に自慢話をよく混ぜてくる人がいるんですが、受け流すしかない…

会話の中に自慢話をよく混ぜてくる人がいるんですが、受け流すしかないですかね?笑

いつもモヤっとします。

例えば
子どもの保育園用の服についての会話で、H&Mの話をしたら「うちはプチプラはあまり買わなくて、いつもメゾピアノとかで買うからさ」「だから保育園で、〇〇の高い服着てるっていじられてさ」と言われました。
「H&M買ったことないんだー」で済む答えだろうに、自慢がまざります。

他にも色々あるんですが、
なにかの会話の中に、1つは自慢が入ってくるので、「すごいね」「羨ましい」「よかったね」など言わなきゃなりません。

旦那さんが稼いでいる、旦那さん大好き、マイホームは大手住宅メーカー、高いものを買える、子どもの成長が早い、私はこんなに幸せ話もう聞き飽きました

友達ではなく、会社の人なので毎日のように顔合わせるし会話しないわけにはいきません‥

コメント

はな

面倒臭いですよね。お気持ちわかります。

何気ないマウンティング。
自分にはないものをたくさん持っていて、なおかつ言葉で言われると辛い気持ちになりますね。

右から左に受け流したいけど、、、私もなかなかできません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    いつもモヤっとします。笑

• 1月9日
すたーぷらちな

その方に
「◯◯さんは勿論私立の幼稚園に行かれるんですよね?いいなぁ…私はこのまま保育園に預けて働かなきゃー。幼稚園行かれるともう会う機会なくなっちゃうかもしれませんねぇ🌝」
とさり気無くもう会いたくないアピールをしてみるとか😏

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    参考にしてみます😉

• 1月9日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

「幸せ幸せ」アピールする人ほど…内面はどうなんですかね🤔笑
人から認められたい、幸せだと思われたいという承認欲求がそんなに滲み出るなんて、今までご苦労されたのかな?と思ってしまいました(^_^;)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    苦労してきたんですかね?なんかもう話をするたびに、自慢キターって思います😅

• 1月9日
ななお

聞いてくださいよー!うちの保育園にいつも自慢話してくる人がいてウザいんですよねー!もう会話するのが面倒で!って話をするのはどうですか?( ゚∀゚)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    今度参考にしてみます😁

• 1月9日
ママン

います!幼稚園ママで、、、。
スイミング習わすかの話の途中に「うちプールデビューがグアムだったから普通のプールなんて入りたくないっていいだしちゃって」みたいな笑
みんなの前ですごーくマウンティングしてきますが、聞き流すのも癪だし、すごーい!すごーい!って褒めてどんどんセレブキャラで高飛車な子供がいる面倒くさい家族って思われればいいと思って話に乗ったフリしてます😂

• ママリ

ママリ

すみません、笑ってしまいました😂
    グアムのプールと日本のプール違いあるんですかね😹
    話に乗ったフリもいい手ですね!
    やってみます。笑

• 1月9日
  • ママン

ママン

グアムのプールはホテルの宿泊客しか入れないから汚くなかったんだそうですよ笑
    マウンティングされると腹立つんで、乗せて乗せてうざい話たくさんさせて嫌われるように仕向ける私の性格ヤバイなと思いますけど、そういう人ってふーん。とか聞き流すと嫉妬させたって勝手に思いそうだから褒めまくるのが一番です😂

• 1月9日

自慢話されても
へー。で終わらせちゃいます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 1月9日