※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

お通夜に3人の子供を連れて行くか、1人を預けるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

私の祖母が亡くなりました。
お通夜が明日の予定です。
旦那は仕事を休めなく3歳、1歳、6ヶ月の息子達を1人で連れての参列になる事を仮定してご相談させて下さい。

真ん中の子は何を言っても言うことを聞かないので、お経を読んでいる間などに叫んだり笑ったりきっとじっと椅子に座っていることも出来ないと思います。
おもちゃは投げてしまうので持たせる事ができません。

私的には、祖母に孫全員を会わせたい気持ちもありますが大変なことになるのは目に見えているので、義両親と同居しているので真ん中の子だけ預けての参列が一番良いかなと思っていました。
が、私の母的には子供が大人しくできないのは仕方のないことだから3人とも連れてきてあげてほしいと。

どうしたら良いでしょうか?
もしくは、私と同じ状況だったらどうしますか?

よろしくお願いします。

コメント

tomo(∩˃o˂∩)♡

私の母が亡くなった時にうちの子が3歳でした( ˃ ⌑ ˂ഃ )
私は参列しないといけないため親戚に頼み控え室で待っててもらいお焼香の時だけお焼香してもらいました(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

チャンミー

私なら3人とも連れて行きます。
実のお祖母さまですよね?
可愛い孫が騒いだって、誰も文句言えないと思います。
むしろ亡くなったお祖母さまも「お別れのときも大騒ぎなんだから〜ウフフ」と見守ってくれていると思います。

私の祖父が亡くなったとき、うちの上の子は一歳半だったんですが、お坊さんがお経を唱えているときお坊さんの隣で踊ってましたよ。笑
木魚の音に合わせて…

えり

私なら連れていきますね。
子どもがじっとしてないのは参列者の方もわかると思います。
控え室とかないですかね?

ひろコン

ご冥福をお祈りいたします
絶対連れて行くべきだと思います
何度もあることではなく最期のおわかれですし子供って覚えてますよ
少しだけでも子供達の記憶の中におばあちゃまを残してあげてください
飴を沢山、シール貼り、騒いだら控え室でいいと思います

🍏アップルパイ🍎

ちょうど一昨日私の祖父のお通夜と
お葬式でした。
旦那は休めなかったので2人連れて
参列しました!
1歳の息子が同じ感じなのでギリギリ
まで控え室にいて、始まってから
席に着きましたがすぐグズグズになり
キャーキャー言い出したので撤退して
また控え室にいました😥
お葬式も同じ感じになり、お別れの時
だけ出させてもらいました💦

稲穂

3人の子供を連れて参列は大変でしょうね(>_<)
私も、息子が1歳になったばかりの頃に義祖母の葬儀に参列しました。幸いとても大人しくしてくれていて、かつ義祖母が94歳で亡くなったこともあり、誰も泣いていませんでした。長生きしたね〜良かったね〜と。親戚とも初めて会う方ばかりで、皆と談笑しました。小さい子供は息子だけだったので、皆「可愛い可愛い」と言って相手をしてくれていました。
おばあ様が亡くなったご年齢や、親戚の方達との関係性によると思います。大往生だったのなら、きっと皆しんみりしないと思います。お子さんの相手もしてくださると思います。ただ、急に亡くなったのであれば、お母様には「時々子供の面倒をお願いできる?」「皆どう思うかな?」と聞いてみた方がいいと思います。