※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ68
妊娠・出産

妊娠3ヶ月からつわりで苦しんでいます。食欲がなく、気持ち悪さや苦い口の中、めまいやだるさがあり、仕事や家事にもやる気が起きません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠3ヶ月に入ったころから、つわりの症状が出ています。
といっても、食べても食べなくても常に気持ち悪くて、お腹は減るけど食欲がなく、何も食べたいと思わない。
でも何か食べないと、と思うから何かを口にするけど、何を食べてもまずい。
口のなかが常に苦い感じがする。

少しめまい。
眠気。
だるさ。
くらいで、吐いて何も食べたり飲んだりできないということはありません。
吐きそうにはなるけど、吐けない、吐きたくない!という感じです。

ただ、こんな軽いと思われる症状でもなにもやる気が起きず、月~金のフルタイムでの仕事や、家事もなんにもしたくない、さぼりたい、しんどーい!という状況です。
仕事は休めないのでがんばって行っていますが、これだけのことで休むのもさぼってるなー、とも思うし…。
家事はさぼりまくってます。

同じような方いますか?
みなさんどのように乗りきってらっしゃいますか?
アドバイスお願いします(>_<)

コメント

あーるき

私もその頃は悪阻ひどかったです(´;ω;`)
ちびたんが成長してるんだ!
って思うようにしてました(笑)
ご飯もまともに食べれなかったのでゼリー1個とか寝っ転がりながらポテチ食べたりそんな感じでしたね。

  • めぐ68

    めぐ68

    吐くなどもありましたか?
    私の場合やはり気持ち悪くても吐けず…
    ゼリーやポテチ、私もよく食べます!
    ただ、やっぱり食べても不味い…
    子どもの成長のしるし、と思って今は我慢するしかないんですね。
    がんばります。
    ありがとうございます!

    • 2月1日
ぴの*ぴの子

私は今8週目ですが、2週間前から悪阻が始まり、気持ち悪すぎて1日動かずの日もあれば、軽い日も。という感じです( ⋅́-¡` )
同じように吐きそうになるけど、吐けないし
お腹空いてるけど、何が食べたい!っという訳でもなく。仕事をしている間は気が張ってるせいかお昼ご飯が食べられます!笑

立ちくらみ、異常な眠気、だるさがあります。家事だけは、唯一手が抜けるので私もサボりまくってます( ¨̮ )笑
辛いですよね〜〜( ⋅́-¡` )!!赤ちゃんが元気な証拠っと言われるので、そう思って頑張ってはいますが、、、心が折れそうな時があります( ꒪⌓꒪)一緒に頑張りましょう!♡!早く終わってほしいですね!!!
アドバイスになっていなくてすみません💦💦

  • めぐ68

    めぐ68

    私も、仕事に行ったら無理にでもお昼を食べなあかん!とお昼はなんとか食べられます。
    本当に状況が似ていて、励まされます。
    お互いがんばりましょうね!

    • 2月1日
  • ぴの*ぴの子

    ぴの*ぴの子

    ですよね〜〜休みの日がぐーたらで何もできなさすぎます( ⋅́-¡` )
    頑張りましょう(*´艸`*)♡

    • 2月1日
  • めぐ68

    めぐ68

    仕事、途中からがんばってきました!
    お互い、早くつわりが終わりますように♪

    • 2月1日
  • ぴの*ぴの子

    ぴの*ぴの子

    グッドアンサーありがとうございます( ´ ꒳ ` )
    お仕事お疲れさまです♪ゆっくり休んでくださいねっ!お互い早く終わりますように祈ってます♡笑

    • 2月1日
あゆたそ

わたしもまさにそんな感じでした!
とりあえず仕事には出てましたね、あまりにも具合悪い時は休ませていただいたりもしました(O_O)!

食べても気持ち悪いし吐きたくないとか思いながら吐いてましたwww
食べれるものだけ食べたり炭酸飲料ばかり飲んでました!
今日は頑張れるかも!って時はご飯ちゃんと食べてました!
吐きましたがww
つわりがひどい時は食べれるものを摂取してねと言われてたので無理に食べるのもストレスになるみたいですし、食べれそうな時に食べれそうなものを
あとしっかり水分を取れば大丈夫ですよ!

  • めぐ68

    めぐ68

    仕事、出られてたんですね。すごいです。
    私は今日はゆっくり出勤することにして今はダラダラしています。
    食べても吐くのはつらいですね。
    無理せず食べられるものを食べてがんばります。
    ありがとうございます!

    • 2月1日
  • あゆたそ

    あゆたそ

    双子で安定期がなかったためお医者さんにアパレルなことを話しやめるように言われるまで続けてました(p_-)

    双子でつわりも長引くと言われてましたし、正直辛かったです(u_u)

    無理にくちにするのも良くないですからね!
    一緒に頑張りましょう!

    • 2月1日
  • めぐ68

    めぐ68

    アパレルのお仕事は立ちっぱなしだし、双子だとより一層ツライんですよね(>_<)
    それでもみなさんがんばっていて、すごいです。
    双子さん、無事産まれますように!
    お互いがんばりましょう!

    • 2月1日
ぷにプニ

私も同じ状況でした!特に長引いたのは白米がまずくて口に残る後味もダメでした。
一番辛かった時は常に横になってテレビみてアイスとかお菓子食べてました(^^)
あとはその時々にこれなら食べれるかなって物を買って食べてました!
割とパンなら美味しく食べれたし、口の中が気持ち悪くなったらアイス食べたり氷食べたり、寝る前は歯磨きすればスッキリするし口の中も少しはマシになったのでそんな感じでしのいでました。
辛い時に家事をしていたかなぜか記憶にないですが、旦那が割と何でもやる人なので多分ほとんどやってもらってました。私は少し手伝うくらいだったと思います。

仕事も妊娠がわかった時はアルバイトだったのでシフト的に人が十分な時は休ませてもらってました。
サボってもいいんですよ!自分だけじゃなくもう一人の命抱えて生きてるんですから❤️

  • めぐ68

    めぐ68

    だんなさん、家事をよくされる方なんですね。羨ましいです。
    こちらは言ったらやってくれるんですが、言わないとしないです。今は頼みまくってますが、なんで気づいてくれないの!?と腹が立ったり。
    白米、私も食べる気がしないです(>_<)元々大好きなのに。
    色々サボって、できることをがんばります。
    ありがとうございました!

    • 2月1日
ぽんっ♡

つわり辛いですよね(T_T)私もつわりがありました。大好きだった食べ物も食べれなくなり食べてはむかむかして常にだるいし吐きたいけど吐きたくないというよな感じでした。産休を頂かず職場も退職を選びました。水を飲んでも吐くこともありました。家の中でもいつでも吐けるよにとビニール袋をポケットに入れて生活をしていました。好きだったものも食べれずにおいには敏感で本当に困りました(T_T)少しずつつわりにもなれてきて果物やあまり好きではなかった小豆がすごく好きになりました!8ヶ月のいまもたまに吐いたりしちゃいます。吐くのが癖になっちゃったのかな(T_T)めぐ68さんのキモチすごくわかるのでいまを乗り切ってください!甘えれる人に甘えていまをムリせず生活してください。お仕事もしてて尊敬です!お体大事にしてお互い出産頑張りましょう!長々とすみません(T_T)

  • めぐ68

    めぐ68

    つわり、きつかったんですね(>_<)
    私はそれほどでもないので、すごい自分に甘いなーと感じてしまいました。
    自分にできることを、無理せずがんばっていきます。
    お互いがんばりましょう!
    ありがとうございました!

    • 2月1日
なななみや

3か月の時期は無理して食べなくてもいいと病院でいわれましたよ!ポカリやアクエリアスはいっぱい飲むように言われました 点滴と同じような成分らしいです(^o^)

  • めぐ68

    めぐ68

    病院では、水分も摂れなくなったら来て、と言われました。
    でも食べないとフラフラするし、仕事も身に入らなくて(>_<)
    人を扱う仕事なので、ミスしそうで怖いです(´д`|||)
    周りの方にフォローしてもらいながらがんばります。
    ありがとうございました。

    • 2月1日
いおるん

おはようございます!
わたしも吐くまでではないのですが起きた時の胃のムカつき、眠気、だるさ、頭痛、貧血と、休むほとではないつわりで今もフルタイムで働いています。
会社の方にももう妊娠の事は言ってあるので、月2回程何もなくても有給で休んでいます!
初期の方が体調も悪いだろうし、安定期じゃないので惜しみなく休んでます!(^-^)
あとは土日は予定を入れずにこれでもかというくらいダラダラし、家事も最低限で許してね、という感じです(。-_-。)
何より無理せず自分の身体を1番大事にした方が良いと思います‼︎
どうぞおだいじにされて下さい(^^)♡

  • めぐ68

    めぐ68

    休むほどではない、て一番微妙ですよね。
    休みたいのは気持ちの問題…がんばれば出勤できるんですよ。
    でも行きたくない…登校拒否みたいになってます(>_<)
    なにもなくても有休を使って休む、ていいですね。
    私も今日は時間休をもらってゆっくり仕事に行きます。
    土日もダラダラしまくりです。
    今は自分を甘やかしまくって、大事に大事に過ごしたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 2月1日