※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
子育て・グッズ

息子が絵本を噛む習慣がやめないので困っています。絵本がボロボロになりました。この年齢でやめる方法や体験談を教えてください。

息子が絵本を噛むことをやめません😣

何百回?何千回?(もうわからないくらい)、あらゆる言い方で言ってみても取り上げてみてもやめません。

最近は知恵をつけてやめるどころか隠れて噛むようになりました😩💨

2ヶ月くらいから毎日読み聞かせを続けて読んでって持ってくる絵本大好きっ子であるのはいいのですが、うちにある絵本のほとんどがもうボロボロです💦

年齢的に仕方ないのでしょうか?うまくやめさせた方、またはこの年齢になったら自然にやめた等、体験談教えてくださーい😫

コメント

まろちぃ

うちの息子も絵本よく噛みます💦
力も強いので、噛んで引きちぎってボロボロのバラバラ、修復不可能、ただの紙ゴミになってしまいます😞💧
娘も噛んでましたが、そういえばいつの間に自然とやらなくなりましたね🤔

• けいこ

けいこ

コメントありがとうございます✨やっぱり一歳過ぎだとそういう頃だと思うしかなさそうですね😩💦
    年子で息子二人なのでうちも紙ごみになりそうです😣

• 1月9日

うちの長男(4歳)も小さい頃は何でも噛んで、絵本も舐めたり食べたり…で家にある絵本は虫食い状態です。
家にあるこどもちゃれんじぷちなどで噛み具合を確認したところ、1歳4ヶ月くらいがピークで2歳前にはやめていたみたいです。
やめた頃には破く方に興味が湧き、2歳半にはそれもなくなったようです。

• けいこ

けいこ

ありがとうございます✨うちもチャレンジの厚紙の絵本などが噛みごごちがいいようで💦もうすぐ一歳4ヶ月なのでピークですね、自然とやめるなら気長に付き合うと思います😩

• 1月9日
なな

うちの子も噛んでました。いつの時期だったか覚えてませんが😅そして、いつのまにか、齧らなくなりました。(多分一歳半くらい)
うちも生後2ヶ月くらいから読んでるからか、絵本大好きっ子で、2歳になった今は自分でページをめくりながら、暗唱したり、自分でお話し作って読んだりしてます😆
齧るのは、図書館の絵本とかなら困りますが、家の本なら良いじゃないですか?そのうち噛まなくなりますよー😃
表紙とかボロボロになるのが嫌なら、図書館とかで貼ってあるような透明のシートで保護するのもありかなーと思います。
あとは、「絵本が痛いよー痛いよーって泣いてるよ」と言って、本人の目の前で噛んだとこにテープやマスキングテープ、絆創膏貼ったりしたら、辞めたような?それでやめたのかわからないですが、ご参考までに😊

• けいこ

けいこ

ありがとうございます✨こちらが読み聞かせするだけだった頃は図書館で借りたりもしましたが今は怖くて出来ないですね😅やっぱり自然とやめるのを気長に待つしかないですね!
    自分でお話をつくって読むのはすごいですね😳賢い子になりそう✨

• 1月9日