※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

スプーンを使えず、食べ物を手で食べる1歳9ヶ月の子どもについて相談。同じ経験の方やスプーンの使い方に苦労したお母さまのアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月にしてスプーンホークがつかえません😭

スプーンを持たせても持ったまま食べ物をとりません💦
食べさせてもらう方が好きみたいです
多分そのほうがスムーズに綺麗に全部食べれる
ということを本人もわかっているような…

食事は好き嫌いなくなんでももりもり食べます

同じようなかたいらっしゃいますか?😅
また、スプーンホークを使いこなすまで苦労したお母さま方
どのようにして使えるようになりましたか😭?

コメント

®️

フォークで刺して置いておいても食べませんか?
1歳9ヶ月なら、こぼしながらでもスプーンフォークは使えるようになってるかなぁと思います。
何でも食べてくれるなら、刺したりすくったりした物を持たせたらスムーズにいきそうですが…
最初からやってみて!は難しいので、まずは食べのもが乗ってる状態から始めるといいかなと思いますよ。

• さくら

さくら

フォークに指しておいても、指したものを持たせても、口にもっていきません💦
    離乳食期から食事は一緒に同じテーブルで食べてるので自分が食べてる姿も見てるのですが😓

• 1月9日
きょた

うちも上の子はスプーンフォーク使おうとせず、2歳近くまで食べさせてましたよ(笑)
潔癖っぽいところがあり、手掴みもあまりせず💦私が「こぼさないでー💦」と口うるさく言い過ぎたせいかもしれませんが😅
でも下の子の離乳食もはじまって、そんなに手をかけていられないこともあり、2歳近くには自分でやりたいモードもでてきていつのまにか上手に食べてましたよ。

• さくら

さくら

潔癖っぽいところはうちにもみられます😭
    転んだときの手をすごく気にしていたりなど😂

うちも下の子の離乳食がはじまるまでに自分で食べれるようになってもらいたいなとは思ってましたが…

もう少し見守ってみてもよさそうですかね😅

• 1月9日

必ずできるようになります💪
今はやりたくないだけかもしれないので気にせずお子さんのペースでやる気が出るのを待つので大丈夫だと思いますよ☺️💓
と、言うのもうちの子(2歳3ヶ月男児)が最近急にコップ飲みとスプーンフォークができるようになりました😊
それまで興味はあったもののコップは遊ぶばかり、スプーンフォークはやりたがらずでした💦
1歳半検診でもコップ飲みができず引っかかりました😭
ですが、無理にやらせずやりたいように見守っていたら急に自分でやりたい!と今では時間がかかっても自分の力で食べたがります😊

• さくら

さくら

いつかはできるようになりますよね😭
    そう願いつつ、あと1年とちょっとで幼稚園なのでそれまでに自分で食べれるようになってないと色々不利なことや恥ずかしいおもいや先生に迷惑など、いろいろ心配で…😭

でもみなさんの遅かった話しを聞けて少し安心もしました😭

• 1月9日
アーニー

うちの甥っ子は2歳4ヶ月ですが、
自分でできませんよ。コップ飲みも。
ある程度やらせないと、こうすれば
いいという習得になりません。
最初は腕を持ったりして教える、
食べたら美味しいね、という、
何度も教える、でできるようになると
思います。

• さくら

さくら

スプーンを持たせた手で一緒に口に運んで上手だね~!!ってものすごく褒めます😭本人も褒められて喜んでパチパチパチ~ってするんですけどそれで満足して一口一緒に口に運んでスプーンポイッしておわります😅
    おいしいねも毎回の食事でやるくらいなんですが…😭
    完全に食べさせられ慣れしてるような感じがしてしまい…😭

• 1月9日
うぃっちゃん

食べさせなければ食べるんじゃないですか?

うちはもともとスプーンもフォークも興味をもつのがはやくて、1歳前から持たせてはいましたが、すぐ飽きたり疲れたりして「食べさせて」ってスプーンとかを渡してきたりしてたんですが、私がつわりで寝込んでいたとき、スプーンとご飯にベビーフードをかけたやつを用意するので精一杯で、気付いたらスプーンめっちゃ上達してました(笑)