※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんまま
子育て・グッズ

インフルの薬を飲んだ後、授乳について迷っています。脱水症状も心配です。授乳は控えるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

インフルの薬ゾフルーザ錠20mgとレボフロキサシン錠250mg飲みました。
これ1回でインフルの治療は終了と言われました!
授乳はあげてもいいができるだけ控えてといわれたのですがミルクあげても全く飲まずずーっと完母で来たので母乳あげようか迷っています。。
脱水症状も心配です。
みなさんならあげますか😣😣
産院で聞くと母乳あげてもいいとのことでしたがネットで調べるとやはり授乳は控えると書いています。
どうしたらいいでしょうか。。
その薬を飲んでも授乳したよって方いらっしゃいますか?

コメント

うぃっちゃん

私昨日その薬は授乳に関してはまだ不明だからって言われてタミフル処方してもらいました。
午前診療で行って、昼間はおっぱい飲まなくてもなんとかなるけど、夜間授乳はしたいですって言って、相談して、医者も安全面を考えてのタミフルです。

もちろん、医者によって見解は異なると思いますが...

でも、授乳していることも完母なのも知っていて処方されたんですよね?
それなら服薬から時間が経っていたらあげるかなぁ...



それまで離乳食と白湯とかでごまかしつつ...

りんご

ゾフルーザは新薬なのでタミフルを処方して欲しかったですね😂
今までインフルの薬で問題はなかったので今回の新薬も大丈夫だと思いますが、医師によってはゾフルーザを使わない病院もあるので私なら控えますかね💦

ロロ

コメント失礼致します。
私も、産婦人科の先生から🆗が出たので、授乳したのですが、ネットを見て不安になっています。
その後いかがされたか教えて頂ければ嬉しいです。

  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    断乳1日したのですが水分補給が断乳前に比べるとかなり少なくなってしまって次の日娘が高熱を出してぐったりしていて唇も乾燥していたので、小児科へ行って新薬飲んでるので断乳してている旨を伝えると「えーー!そんなんおっぱいあげちゃってー!新薬やから病院の先生は授乳控えるように言うけど実際子供とかも飲むものやから大丈夫やで!可哀想におっぱいもらえやんくてー😢😢」って言われました!
    それから帰ってきて速攻おっぱいあげました!そしたらいつもの元気な娘にみるみる戻っていきました⸜⌄̈⃝⸝‍
    副作用とか私も調べて怖いなあと感じましたが小児科の先生がゆうんやから大丈夫と信じてあげました!
    娘は特に何もなくインフルも移らず元気に毎日ニコニコ暮らしていますよ⸜⌄̈⃝⸝‍

    • 1月28日
ひーちゃんまま

ちなみに新薬のことについて色んな薬剤師さんに電話で問い合わせたところネットはありもしないことを書いてるのが多いので当てになりませんよって言われました!
私も母乳あげたのですが中には4日間断乳した方もいるみたいですね!
断乳するに越したことはないんでしょうけどね( ; ; )

ロロ

返信、本当にありがとうございます。
まさか、こんなすぐ返信頂けるなんて、とても嬉しいです。
私は、完母で、泣き顔に負けて、すぐあげてしまいました。
1日も我慢されて、すごいです✨勉強不足な自分を責めて、中々眠れなかったのですが、授乳する事にします。
励ましていただいて、本当にありがとうございました!
インフルエンザ、うつらず、元気にされていて良かったです( ´∀`)

  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    私も新薬飲んですごく悩んでたので😣😣
    泣き顔に負けてしまいますよね。。
    何回もごめんねごめんねって謝ってました( ; ; )
    お力になれてよかったです⸜⌄̈⃝⸝‍
    体調早く良くなりますように😌😌

    • 1月29日
  • ロロ

    ロロ

    ありがとうございます😊
    同じ様に悩んでいらっしゃった方がいただけで、心強いです。
    本当にありがとうございました( ´∀`)

    • 1月29日
ロロ

そうですよね、断乳出来たらいいのですが、、。
あまり気にし過ぎないようにします。あとは、自己責任で授乳したいと思います( ´∀`)