※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

トイレトレーニングの進め方について、家ではまだ成功していない状況です。保育園では1-2回成功しているようで、来年の夏まで待つか、週末を利用して家でも試してみるか悩んでいます。

トイレトレーニングの進め方についてです!
夏の終わりからようやく補助便座に座ってみるようになりました。
今は「すわる」「おしっこでる」と宣言できます。
私が誘うと「やだ」です😅

保育園では日中パンツを試していて、1-2回成功して濡れずに戻ってくる日が続いています。
とても嬉しそうに花マルついた袋を持ってきます🤣
自分で「おしっこいく」と言ったり、先生が誘ってくれたりだそうです。
しかしこちらも家では「やだ」とパンツはきません。

来年の夏とれればいいか、と思っていましたし、週末しかチャンスがないのですが、家でもやってみるにはどうしたらいいでしょうか? 時期が悪いですかね…

コメント

きっと家庭ては保育園とは違って甘えられる環境だし、そしてイヤイヤ黄金期!なのでなかなか大変ですよね😅
保育士していましたが、同じような悩みの方沢山いました。
今のまま、伝えてくる時のみ対応して、一応出そうな時間や生活の節目(ご飯前や寝る前など)で誘ってみるのはどうですかね?
その時に お子様が自ら宣言しておしっこをした時に褒めて褒めて褒めて!の後に、節目では行こうね!とお約束するとすんなり受け入れてもらえたり、イヤイヤしても記憶には残っていくので、ゆっくりですが次に繋がっていくかと思います。

あと月齢的に個人差はありますが、2歳9ヶ月頃からイヤイヤも少しずつ減る頃になってくるので、夏前頃に本格的に・・・でも良いと思いますよ😊

• れよ

れよ

遅くなりました💦
    やっぱり甘えなのでしょうか!
    保育園では、今はオムツにする、とか選んだりもしているそうでビックリです。
    家では「しない」「やだ」一点張りに先生はビックリされてますが😅

たしかに! イヤイヤしてても記憶に残りますよね…
    意味不明なイヤイヤも終わると思うと寂しさもありますね🤣

軽く誘い続けてみます。
    コメントありがとうございます!

• 1月19日