※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
家族・旦那

先日旦那が生後2ヶ月の娘(次女)をフローリングに落としました。飲み物を…

先日旦那が生後2ヶ月の娘(次女)をフローリングに落としました。
飲み物を拾おうとしたとかなんとか。

2人目育児ですが、
聞いたことも無いような泣き方で。
これはやばい。。。
すぐにそう思えるほどの泣き方でした。

落とした本人は大丈夫だよ~~~なんて呑気にあやしてましたが。。。
すぐに自分が奪うように抱っこしてしまいました。
どーしたのか、なぜ泣いてるのか、
何回聞いてもえっとー。って。
飲み物が落ちたから拾おうとしたら落ちた。って


そして救急車を呼んでる電話の間も、来るまでの間もずーっとぼーーーっと突っ立って。

頭にきて、救急車にも乗るなって!!
怒鳴りつけてしまいました。

検査の結果
頭蓋骨骨折に脳内出血
脳内出血が厄介で、
このまま出血が増えるようなら手術になるって事と
まだ生後2ヶ月の赤ちゃんがその手術に耐えられるかどうか。
万が一の事もありますと医師から説明を受けました。

もぉどーしたらいいのか。
しっかりしなければならないのに、涙が出て仕方がありませんでした。
その事を実母に電話したら、
長女を連れて病院へ駆けつけてくれました。
(同居してます)
しかし旦那はきませんでした。

普段から口が酸っぱくなるくらい、
耳にたこが出来るくらい、

まだ新生児で首も座ってないし、そもそも注意力散漫なんだから、抱きながら何かをやらないで!!

ホントに毎日毎日言いました。
ホントに注意力のない人なので。
それでも大丈夫だよって。。。

その結果がこれですか??


私はどうしても旦那が許せません。
今は娘も回復してきて、脳内出血も落ち着いてきていますが。。

わざとぢゃないのも分かっています。
わかっているんですが、次は気をつけてね!!
っていう話でもないと思うのです。

みなさんなら、旦那さんを許せますか??

私は今回の事があって
また子供がICUに入るかも。。。
命があったからいいものの、もし次またなんかあって、命を落としたらと思うと、恐ろしくなります。

旦那本人は口にはしませんが、旦那のお母さんは、
人間ミスもするわよ。
仕方ないでしょ、手が滑っちゃったんだから!!
なんて言ってきます。

どんな神経をしてたらそんな事がいえるのかわかりません。

コメント

deleted user

無理です。離婚します。

  • mk

    mk

    ご意見ありごとうございます。
    私が言い過ぎなのか、考えすぎなのか、そんな事をモヤモヤしてたので質問させて頂きました。

    わたしも無理なんです。離婚したいんです。
    でも子供が無事に帰ってきてくれるまでは私も気が回りません。

    ありがとうございました。

    • 1月9日
ひつじ

自分がやってしまったのに、赤ちゃんのせい?
とんでもなさ過ぎます。
自分の子どもなのに、誰が悪いとか、誰々もあぁだったこぅだったとかあり得なさ過ぎます。
頭蓋骨骨折・内出血、こんな命に関わることさせて…

こんなことになってしまったら、謝っても許せるわけもないし、母親ですもん、怒鳴りつけるのなんて、当たり前ですよ。
何もしない旦那さんの方がおかしい。
家賃なんて誰が払ってるとかどーでもいい。
それよりも赤ちゃんのことだし。
お小遣い渡さなくても、大人だから、赤ちゃんの容態が落ち着くまでどうにでもできる。
これ以上、MKさん追い詰めて何になるの、、、
いや、悪いのは息子さんですけど。
私が代わりに言ってやりたいです。
本当に頭おかしいです。

まずは娘さんですね。
何もないことを心から祈っています。
何かありましたら聞くことしかできませんが、愚痴ってください。
MKさんも看病無理しないように、からだ大事にしてくださいね。

  • mk

    mk


    ありがとうございます。

    救急隊、医師からも、虐待を疑われているんではないかと思いました。
    しかし、見ていなかったのも悪いですが、違う部屋にいた為にどんな状態で落としたのかが全く分かりませんでしたので、わかりません。しか答えることしか出来ず歯痒い思いをしました。

    誰でも思いますよね。
    生後2ヶ月の我が子を落とす??っと。

    私を追い詰めてるどころか、自分の息子が嫁に追い込まれているしか考えていないと思います。

    病院の面会も行って欲しくはありませんが、行くなとも言えず、
    そんなやつでも父親なんだと思うと頑なに断るのもと思ってしまいます。
    ですが、抱っこも、ミルクも沐浴も、看護師さんからやりますか?と声をかけられてもやらない事を約束しています。
    そして、寝ていたらすぐに帰る事と。
    寝る事もまた治療ですからね。

    本当に頭おかしいんですよね。

    ありがとうございます。
    そうですね。
    まずは娘が無事に戻ってきてくれて、元気におっぱいを吸ってくれることを待ち望んでおります。

    くみこさん。
    何度も返信して下さってありがとうございます。
    きっと自分でも正しいとは思ってるものの、今一歩踏み出せないでいたんだと思います。。人間十人十色ですからね。
    もしかしたら自分がおかしいのかもと。

    ですがくみこさんや、お返事をくれた皆様に背中を押された事によって自信がつきました。

    本当にありがとうございます。

    母親として、
    やはり許す事は出来ませんので、
    全力で娘達を守っていこうと覚悟致しました。

    ありがとうございます。

    長い雑な文で失礼しました。

    • 1月9日
  • ひつじ

    ひつじ


    虐待疑われますよね。
    親が、落とすなんてありえないですもん。
    mkさん、自分をせめちゃいけません。
    そりゃぁ違う部屋にいるなんて普通で、赤ちゃん落として大丈夫とか言ってるのがおかしいです。
    何度も言いますけど、普段からmkさんが注意してるのに。
    このことも、その後の対応も、母親として立派でした。
    だから赤ちゃんもきっと元気になると祈りが通じてきてるんだと思います。
    神様は分かってるはずです。

    こんな風になったら、ふみ出せなくなったり、自分がおかしいんじゃないかと疑ってしまうのが、正常だと思います。
    感情的になるのは当たり前の出来事ですが、感情的になっても、ちゃんと冷静に考えられてます。
    だし、自分と子どもの人生、自分の感覚が正解だと思うんです。
    何より、同じ乳児を持つ母親として、mkさんと同じ選択をします。
    そして、旦那が何を言っても、父親であっても、聞く耳持ちませんよ。
    持てないと思います。
    取り返しのつかないことです。
    謝っても取り返しのつかないことってありますよね。
    それですもの。
    弟嫁あり得ませんね。
    早く戻ってきて、おっぱい吸ってくれるといいです。
    本当に願っています。
    煽ってるわけではなく、激しく共感してます。
    mkさんの感覚で動かれてください。

    • 1月9日
yumepi

許せないです
旦那さんのお母さんも許せないです

ただ、お子さんが回復されてることだけ本当に良かったです!

  • mk

    mk

    ありがとうございます。

    私も何があっても許せることではないと思ってます。
    しかしながら向こうのお母さんが言う事も少なからずわかる!と、言える人達がいるかも?と。
    義母は間違った事など言っていない!!
    その自信が、私を不安にさせました。

    私の方が間違っているのか??

    でもお返事を頂いて間違っていない事が分かりました。

    子供は回復してきています。
    退院の話もチラホラ出てくるようになり、ホッと安心したら風邪をひいてしまいました。。。
    まだいつ退院出来るか決まった訳でもないのに。
    不覚。。。

    ご意見ありがとうございました。

    • 1月9日
mama

旦那も旦那親も許せません。。

回復なさり、本当に良かったです。

  • mk

    mk

    ありがとうございます。

    ほんと許せることではありませんよね。

    はい。
    子供は回復してきています。
    退院の話も出てきてホッとしています!!

    ありがとうございました!

    • 1月9日
おみ

自分の不注意で落とした事もそうですがその後の対処もありえません…。
大丈夫だよ〜〜と呑気にあやしたり、その後もぼーーっとって…。
他人様のご主人ですが怒りを覚えます。
今回は奇跡的に無事だったかもしれませんが次はどうでしょう?
そもそもまた次があってはいけないです。
私なら子供が大事なので離婚します。
失礼かと思いますが義母もその態度。ご主人もそんな態度って何か病気じゃないでしょうか?
それくらい考えられない、おかしすぎます。。

  • mk

    mk

    お返事ありがとうございます。

    はい。自分の旦那ですが、怒りも覚えますし、情けない男だなと。。、
    ぼーーーっとしてたのも許せません。
    後で聞いたところ、足がすくんで動けなかったと。
    言い方は悪いですが、
    なんて役に立たない男なんだろう。
    自分の子供なのに、これで旦那と2人の時にこんな事起こされてたら次女は死んでいたんぢゃないか。
    足がすくんで動けないなら、電話で救急車を呼ぼうなんて思いませんよね。

    私も子供が一番大事です。
    離婚したいと言葉に出しましたが、受け入れてもらえず、返ってきた言葉は、

    昔ママも長女を抱っこ紐に入れようとしてる時に落としそうになったことあったよね?!
    俺はその時責めなかったよ?
    っと。

    その話とこの話はまて別問題であって。。。
    そんな話も通用しませんでした。

    ぢゃあなに?
    私が今あなたを責めるのがおかしいとでも言いたいの??
    と聞いたら、
    そうは思わないけど、
    俺はあの時責めなかったっていう話だよと。

    全くもって話にならない。

    ホントに病気を疑ってます。

    • 1月9日
ひつじ

ありえない、許せない。
ミスどころの話じゃない。
しかも普段から言ってるのにも関わらず。

  • mk

    mk

    お返事ありがとうございます。

    ありえないですね。
    許せない事です。

    子供の頭を、孫の頭を、
    お皿と勘違いしてるんぢゃないかってくらい、事を軽く見てると私は思っております。

    出来ると思ってるのは旦那だけで、
    周りはいつかやらかすと思ってました。

    • 1月9日
  • ひつじ

    ひつじ


    他の方への返事も読みました。

    言い過ぎではないです。
    義母もあり得ない。
    足がすくんでと言うなら、大丈夫だなんて言ってあやしませんよね。

    しかも、抱っこ紐の、落としそうになったよね?ってやつ、めちゃくちゃ腹立つんですけど…
    全くの別問題。
    自分が何したのか分かってないですね。
    離婚の一択です。
    裁判できないんですか?
    こんなんじゃ足りません。
    制裁が思い付かない程、許せないです。

    • 1月9日
  • mk

    mk

    ありがとうございます。
    返信に返信してくださって。。。

    わたしも1年半前の話を掘り下げてこられるとは思いもよりませんでした。
    言い方は悪いですが、
    抱っこ紐に入れようとしてる時に落としそうになってしまう事なんてごまんとあるはずです。
    注意していても相手は人間なので動きますから、そこで注意しているからこそ、落とさずに済んでいると言うことではありませんかね。

    旦那は落とした時にしゃがんだら2ヶ月の赤ちゃんが暴れたと言っていました。
    2ヶ月の赤ちゃんが暴れたくらいで落とすほど注意していなかったのか。

    まぁ何を言っても思っても、わたしの気持ちは届かずです。

    旦那や義母。
    わざとぢゃないのも、心配してるのも、後悔してるのも、悲しいのも少なからず私は分かってあげてるつもりですが。

    落としたのは自分、息子が悪い。
    でもそれ以外は落としても謝れないのは、あなたがそうさせているんでしょ。

    救急車に乗れなかったのもあなたが怒鳴りつけたからでしょ。
    救急隊に裏をとってあるんだからね。

    家賃を払っているのは息子なんだから息子を追い出すなんて間違っている。
    息子にお小遣いも渡さないで家を追い出すなんて。
    みんなあなたが悪いんぢゃない。

    そんな事を言われてまで、はいそーですか。これからも家族で居ましょうね。
    なんていえません。

    私は離婚の一択です。

    ですが娘が無事に帰って来るまでは、どーにもこーにも動けませんので、
    お家に戻ってこれたら行動開始しようと思っています。

    ありがとうございました。

    長々と失礼しました。

    • 1月9日
せしり

怖い…
ありえないです
そんな人と一緒にいたくありません…

早く回復するよう願っています

  • mk

    mk

    私も顔も見たくない、怖い。そんな思いから、実家に追い出してしまいました。。。

    娘は回復してきています。

    ありがとうございました!!

    • 1月9日
MIYUUU

無理。絶対許しません❗️
触らせるのも嫌になります❗️
私なら離婚します…💦
下手すりゃ命が危なかったというのに、
旦那さんとお義母さんの対応が
親として、人としてあり得ません💢
お子さんが早く回復することを願っています。

  • mk

    mk

    お返事ありがとうございます。

    私も触らせるのも嫌です。

    離婚もしたいです。

    こんな所にお嫁に行ったんだと思ったら恥ずかしくなりました。

    娘は少しずつ回復してきています。
    退院のお話も出てくるようになりました。
    あと少しです。

    ありがとうございました。

    • 1月9日
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

不謹慎な例え方になりますが今回何とか回復に向かってるとの事ですが、
最悪打ち所悪かったら亡くなってたかもしれないですよね…
ちょっと目を離して転んだとかまさかの寝返りでソファーからって話でもないし命に関わる1件だったと思います。
旦那様も旦那様ですが、そんなクソみたいなこと言う(言葉悪くてすみません)そんな息子の不始末で孫が死んでも同じこと言えるのかって話ですよね。
私なら極端ですが
この1件で死んでもおかしくなかったと言われたとオーバー気味に伝え、
それでも庇うようなら二度と会わせません。
息子の不始末で孫は最悪命落としてたかもしれないし一命取り留めたからそんな事言うんだろうしだったらもう居ないもんだと思ってくださいと伝えてしまうかもしれません。

  • (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

    (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

    ていうか、そんな事言う義母に限って嫁がちょっと怪我させたりヒヤッとすることしてしまうと大騒ぎするんでしょうね。
    母親のくせに何やってんだ!ちゃんと見てないからだ!だの…
    いやほんとに娘さん回復に向かっているようで不幸中の幸いでしたね😢

    簡単に離婚!というのも難しいと思いますが私なら離婚視野に入れてそれを旦那に伝えあなたの今後の様子次第ではホントに離婚する、と話しますかね。

    • 1月9日
  • mk

    mk

    お返事ありがとうございます。

    打ち所が悪かったら。
    本当に考えたくはありませんね。
    でも言い方は悪いですが、足や腕だったらって思ってしまいました。
    なぜ頭なんだ。。。

    病状はオーバーには伝えていません。
    本当にありのままを。
    もちろん心配している気持ちは同じだと信じてるのでそこは正直に。。。

    私はもともと口が悪いのですが、今回ばかりはいくら義母だからと、怒鳴らない訳にもいかず、物凄い暴言を旦那と義母に浴びせてしまいました。

    しかし義母には私の思いは伝わらず、
    1年半くらい前の話を掘り下げてきて、長女を抱っこ紐に入れようとしてたところ、長女が身体を仰け反らせて落としそうになってしまったことがありました。
    その事を出してきて、その時にうちの息子が居なかったら長女は死んでたわよ!!と物凄い勢いで言われました。

    本来本当に申し訳ないことをしたとおもってるなら、昔の話を出してきたりはしない。
    ましてや、息子は事故を起こした次の日には、お小遣いをくれ。
    交通費をくれ。

    人の気持ちを察する力がない親子なのか。。。
    物凄く腹立たしく思いました。

    それもおかしいと話すと、なぜだ?
    とゆーよーに、ほんとに話にならないのです。

    少し私にも気を使っては貰えないものかと思いましたが。
    出来るはずはありませんよね。

    もぉ心は決まっているのですが、
    あまりにも義母達が自分は間違ってはいない!!とゆー自信に満ち溢れているので、
    こちらがおかしいのかな?
    とゆー気持ちになってしまいました。

    ですがこちらで質問させて頂き間違ってはいないと、こちらも自信が着きました。
    ありがとうございました!

    • 1月9日
deleted user

許しません。絶対に離婚します。
立って歩けるような年齢の子だったら、まだしも首が座ってない、受け身も取れない生後2ヶ月の赤ちゃんを不注意で落としたなんて例えわざとじゃなくても、警察に突き出していいくらい許されないことです…。
赤ちゃんが可哀想すぎる…
そのあとの旦那さん、義両親の対応もあり得ません。
じゃあ不注意で旦那さんに命の関わるような怪我をさせたら義母は許してくれるんですよね?しょうがないよ、人間だからミスもするよね。って言ってくれるんですよね?
赤ちゃんが回復に向かっているようで安心しました。
早くよくなりますように!!

  • mk

    mk

    お返事ありがとうございます。

    私も義母に手が滑っちゃったんだから仕方ないでしょ!って言われた時に、
    りさんと、同じような質問をしました。

    ビール瓶もって息子さんの頭殴って骨折して脳内出血させても、
    すいません。手が滑っちゃったんで、わざとぢゃないから!
    人間誰でもミスくらいするものですよね!
    って言えばいいんですね?!
    と。

    そしたらそんなんで済むわけがないとか、あなた頭おかしいんぢゃないの??
    とか言われました。

    同じ事をあなたは今同じ立場である母親である私に言っている。
    と言っても、話にならない、頭がおかしいと。。。

    子供が可愛いのはお互い様ですが、可愛がり方が少し異常な気がします。
    そして間違っていると。

    今回ばかりは庇うのが親の愛情ではないと私は思いますね。

    娘は退院のお話も出てくるようになりました。
    少しずつですが、回復してきて居るのでホッとしています。

    ありがとうございました。

    • 1月9日
mk

皆様お返事ありがとうございます。

他人の事なのに、腹を立ててくれたり、意見して下さったり。心配してくださったり。
とても嬉しく思いました。

旦那には弟がいます。
そこの家庭にも今6ヶ月になる子供がいます。
医師から命の危険もありますと、話をされた時に弟嫁に連絡をして、
説明しながら私は泣いてしまったのですが。。。
弟嫁は
おにぃさんやばいなぁ!
それはやばい!まぢで?!
なんて笑いながら言われました。
鳥肌もんですよね。
自分にも子供が居るのに。

そんな中、ここで、親族でも無いのに心配してくださった人がいると言うだけでも
とても嬉しかったです。

娘が帰ってきたら行動開始。
準備開始。
戦闘開始です!!
頑張ります!

ありがとうございました\\\ꐕ ꐕ ꐕ////

mk

娘が今日退院してきました。
病状も良く、完治ではないが、ほぼ問題無いと言われました。

びっくりした事に、病院から児童相談所に連絡が入っており、児相の職員から事細かく説明を聞かせてくださいと言われ、2時間位お話させて頂きました。

旦那にも個別にお話をしたみたいで。。。

万が一、この家に戻ってくるようならば、子供は抱かない。
触らないと約束をさせました。
と言われました。

なんだか取り調べられてるみたいで気分のいいものではなかったですが、
子供に対しては約束をしてくれたので一安心です。

これからも、児相の職員さんはどんな生活をしているのかなど、お付き合いをさせて見させて頂きますと言っていました。

まるで虐待した家庭みたいな。。。

しかし、娘が無事に元気で戻って来てホントに嬉しいです😘
ひきつけを起こしやすくなっていると言われて不安な気持ちもありますが。。😞

ご報告までにと思いました。
ありがとうございます♡