※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
その他の疑問

【手首の骨折 全治40日】※詳細が分からないのですがそれでも良いよ!とい…

【手首の骨折 全治40日】
初めまして!
※詳細が分からないのですがそれでも良いよ!という医療従事者の方がいらっしゃったらコメントください

60代半ばになる母が手首を骨折して全治40日といわれました。今は石膏?で固められてギブスをしていて手首の骨折と診断されています。
全治40日と言われたようですが、これはやはり深刻な状況なのでしょうか?
リハビリからが大変なのでしょうか。

母に聞くのが一番だというのは重々承知していますのでそのようなコメントはご遠慮下さい。

健康体の母で本人もとてもショックを受けていて電話に出てくれなくて心配しています。

コメント

花

私は肘や足首を何度か骨折した事がありますが大体全治1ヶ月くらいでその間はずっとギプス生活だったので、特に特別重症っていう訳ではないと思います!

ですが日常でよく動かす手首ということなのでギプスが外れてからもサポーターをしたりしないとしばらくは痛みはあるかもしれません(><)

• ていと☆

ていと☆

早速の回答有難うございます。
    私自身一度も骨折の経験がなかったのでどの程度のものなのか気になっていました。
    全治1ヶ月、そのくらいかかるものだくらいの感覚でいても良いのでしょうか

花さん自身の経験からでの回答で良いのですが、全治1ヶ月と言われて1ヶ月経ってから普通に痛みもなく過ごせるようになってからはどのくらいかかりましたか?

• 1月9日
  • 花

やはり骨と骨がくっつくまでにはそのくらいかかるくらいの感覚でいいと思います^ ^

私は骨折してから3ヶ月くらいで痛みもなく過ごせるようになりました。ただ、ギプスをつけている間に腫れさえ引ければなんら痛みもなくいられるんですが、外してからは支えがない分ちょっとの動きで痛むのでなるべく無理はしない方がいいですね💦

あとはお風呂の時にはビニール袋を被せたりしながら入ったり、着替えとかもしにくかったりするのでそういう時にご家族のサポートがあればお母さまも助かると思います!

フォローになるかは分かりませんが、私的には骨折意外にも靭帯を伸ばした事がありその時の方がタチが悪く治りも悪くて未だに雨の日なんかは痛みがあったりするので、骨折の方が骨と骨ではあるので治りも良く感じました☺️

きっと今お母さまは骨折の痛み以上に心のダメージが強いと思うので、一緒に美味しい物でも食べて大丈夫!大丈夫!の意気でいきましょう!それに骨折は病気ではなく怪我なのでいづれ治るものなのでゆっくりゆっくり治していけばいいと思います☺️

• 1月9日
  • ていと☆

ていと☆

返事が遅くなり失礼しました。
    昨日母と話したのですが、手術などは必要なさそうです。

花さんは痛みなく過ごせたのは骨折から3ヶ月なんですね。
    今は母は父と二人暮らしなのですがコーヒー1つ作るのも母に頼むくらいなので父にも自分でできることはするように伝えます。

骨折は病気ではなく怪我、ということばに私も救われました。
    母にもそのように伝えます。
    改めまして回答有難うございました😁

• 1月10日
みう

軽い骨折ならほとんどがその治療です。ギプスで固定して骨がつながるのを待つだけなので、40日位が目安という所です。
骨の損傷が激しいと手術が必要になるので💦特別深刻な状況ではないとは思いますが、手のケガって本当に不便なんですよね😢️💦今まで当たり前にしていたことが出来ないというのは、結構なストレスかもしれませんね😣今まで健康だったのに、怪我してしまって自分の老化を実感したり、しっかりした方だとなんで骨折なんて…とショック受けてしまう方もいると思います。😓

• ていと☆

ていと☆

早速の回答有難うございます。
    40日くらいというのは結構普通と言ったら語弊があるかもしれませんが、そのくらいはやはりかかるものなのですね。
    姉は母と話したみたいで、手術の話はなかったみたいです。
    来週、骨密度の検査結果を聞くということなのですがそれがどういうことなのか分からずです。

60半ばですが健康志向で健康体だと自負しているところもあったのでやはりショックが大きいのだと思います。

• 1月9日
  • みう

みう

ギプスが外れてからは、リハビリしながら徐々に元の生活に戻れると思います😊リハビリと言っても大掛かりなものではなくて自分でできるような運動がメインだと思います。手首の関節が動く範囲が狭くなったり、握力や筋力が弱くならないように行います。
    骨密度は、今回骨折したことと、高齢の女性だと尚更なんですが骨粗鬆症の方って多いので、それを調べるために測ったんだと思います(^^)あまり骨密度が低い時はお薬飲んだりするかもしれませんが🤲
    お母さん元気になられるといいですね😣

• 1月9日
  • ていと☆

ていと☆

詳しく説明してくださり感謝致します。骨粗鬆症の検査もかねてということなのですね。
    私達家族、分からない者同士が話していると不安が募るばかりで、でも母にはまだ直接聞けないので大変助かりました。
    本当に有り難うございました☺️

• 1月9日