※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
ココロ・悩み

保育所でホットコーヒーを飲むのは普通?気になることを相談したいです。

保育士の方に質問です。

1歳11ヶ月の息子を認可外保育所に預けています!
認可外ですが、ナーサリー保育所なので市から補助金が出ている施設です。

保育所内で、ホットコーヒーを飲むことは普通のことですか?例えば、飲むとしたら職員室でインスタントのコーヒーなのか…とかまで教えて頂きたいです。

というのも、朝のタイムリミットの時間ギリギリに預けにいった時に、いつも中にいる先生が外から来て手にはコンビニコーヒーをいくつか持っていました。アイスコーヒーもありましたがホットのカップも見えました。
あ!という感じでお互い会釈をして、その先生はそそくさと保育所の中へ入っていき姿が見えなくなりました。

よく考えたら、
保育時間内にコーヒーの買い出し?さらにはホットコーヒーなら園児たちが沢山床で遊んでる時間帯に保育所内を通るのもちょっと危険では?てか、いつ飲むのか?
と少し疑問に思いました…
私が気にしすぎなのか、他の園でも普通のことなのかな?とちょっと気になり、質問させて頂きました!
荒波立てたくはないので、園に何か言おうとかは思ってません…

ご回答お願いしますm(_ _)m

コメント

ぴ

保育士ではないですが保育園で働いていました!
保育士さん達はお昼寝の時間にホットの飲み物を飲まれていましたよ~🙌
さすがに朝とかは時間ないのでたまーに寒いからと飲まれている方はいました(*^^*)

元保育士です😊
休憩時間(子どもたちがお昼寝中)に職員室で飲んでましたよ☺️

遥ママ

保育士してます(*^^*)
以前の園では休憩がなく
子どもたちのおやつの時間に先生も一緒におやつ(園児と同じ)を食べその際にコーヒーも一緒に頂いてました(*^^*)

別の園では
子どものお昼寝の時間に交代で休憩(30分)がありその際に頂いてました(*^^*)

現在育休中の園では
お昼休憩(1時間)の間にお弁当たべたり
お茶いれたりしてます(*^^*)

めい

保育士です!
恐らく、その先生は遅番の時間から勤務だったのではないでしょうか?
コンビニで買ってから来て、勤務前にロッカーのところや事務所で飲んでいる先生もいますよ💡
勤務前だからか、園長はじめ誰も何も言いません😊
何なら朝ごはんと言っておにぎりやパンを買ってきて食べている先生もいます‼️

お昼寝の時間は事務所で飲んでる先生もいるし、子どもたちが寝ている部屋で飲んでいる先生もいますよ💡