※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま
ココロ・悩み

正産期に入り、子供のお世話に不安があります。2人目の赤ちゃんのお世話や入浴、寝かしつけについてアドバイスを求めています。2歳差の子供を持つ先輩ママさんからのアドバイスをお願いします。

正産期に入りました。
入った途端色々な事が不安になってきました...
今迄3回数時間しか実母に子供を預けたことがなく、入院中一時保育を利用しつつ、見てもらう予定ですが大丈夫だろうか。
上の子がとにかく手がかかる子で、産まれて3ヶ月まで1時間も続けて寝たことがなかったので、2人目もそうだったら上の子のお世話をイライラせず出来るのだろうか。(里帰りはしません )
入浴はどうするべきか。沐浴はいいとしても、上の子とお風呂に入ってる時に赤ちゃんが心配です。
寝かしつけはどちらからすべきか。
等々悩みだしたらキリがなく..寝れないです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

先輩ママさんで特に2歳差のお子さんがいらっしゃる方にアドバイスや、一日の流れなど教えて頂きたいです●┓

コメント

こけこ

同じ月齢差の兄弟がいます!
旦那さんの帰宅は遅いのですか?里帰りせず、せめて一ヶ月はどなたかに助けてもらうことはできないのでしょうか?
私は里帰りをしていたので、1ヶ月過ぎてからになりますが、お風呂はどうしても下の子を置いて入れず、だめなのは知っていますがスイマーバで浮かばせながら上の子と三人で入っています。また、寝かしつけもすごく難関で😓試行錯誤の結果、お昼寝はまず下の子を寝かせて添い寝の形で一緒に布団に入り、同じ布団に上の子も入れて一緒に寝かしつけをしています。夜は下の子だけ早く寝かせて、その後で上の子ご飯を食べさせたりしています。(下の子がどうしても置いては寝てくれない子で、ネントレをして夜だけは布団でさっさと寝てくれるようになりました)

生まれてみないと、赤ちゃんのタイプがわかりませんが、試行錯誤する期間として、1ヶ月、どなたかの助けをお願いすることをおすすめします!

• ここまま

ここまま

旦那の帰りは早いのですが、今までワンオペ育児でオムツやミルクや寝かしつけは1度もやったことがないので、どうしたものかなと思ってます(´・ ・`)
    実母、義母も仕事をしていて、実母は姉が仕事のため子供を預けることも多いので頼めなそうです💧

やはり2人育児をワンオペだと無理がありますよね?
    スイマーバーは買ってみようと思ってたのでやってみます!
    寝かしつけが1番不安です💧ネントレはどうやってされたんですか?
    今1番心配なのが寝かしつけで( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 1月9日
  • こけこ

こけこ

そうなんですね💦そしたら一番頼りにできそうなのは旦那さんですね!とりあえず一ヶ月は、旦那さんが帰宅前に沐浴だけ済ませといて、帰宅してから上の子とお風呂ですかね😊
    寝かしつけは上手に寝てくれる赤ちゃんだったら、何も気にしなくて大丈夫だとおもいますが、うちはジーナ式を参考にしてお昼寝の時間を調整して、19:00には寝かせます。授乳したら布団に寝かせて、泣いても抱っこしたりあやしたりするのを我慢して、3日くらい頑張ったらあっさり寝てくれるようになりました。でも、かなり泣かせるので、どうしても寝なくてどうにもならない!って感じじゃないと泣かせることがしんどくて挫折しちゃうと思います😅

ペースに慣れればワンオペでもいけますが、旦那さんが早く帰ってこれるなら、旦那さんの役割を作って、一緒にやってもらったほうがいいと思いますよ〜!

• 1月9日
  • ここまま

ここまま

詳しく教えて頂きありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    ジーナ式ですね!
    ちょっと調べてみます(*´罒`*)♥

泣いても我慢ですね!
    これはかなり気持ちがキツそうですが、皆のため!と喝を入れてやってみます!

そうですよね(/ω\)
    旦那は上の子のお世話は頑張ると言ってくれてるので出来るだけ協力してもらいたいと思います😄
    ありがとうございました😄

• 1月9日