※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

CRPが異常値だと言われましたが、どう対応すべきか詳しい方いらっしゃい…

CRPが異常値だと言われましたが、どう対応すべきか詳しい方いらっしゃいませんか?

年始早々、体調を崩しました。
最初は食べ過ぎからの胃腸痛と吐き気だと思い胃薬を、徐々に喉が痰絡みぽくなり腫れ、鼻詰まり、咳、一度嘔吐し、病院に行きました。
住宅地にある普通の内科です。
幸い発熱と下痢はなく、インフルではありませんでした。
ほとんど食べれなかったので点滴をし、検尿と採血をしました。

次の日も来るよう言われ、点滴をし、採血の結果を聞きました。
白血球が1万ちょっとで少し高く、CRPが基準値の20倍だと言われました。
これは異常らしく、後2.3回点滴に来てほしいと言われましたが、自分が点滴中にインフルの診断をされてる人がいたりしていたので薬で対応してほしいと言い、薬5日分を貰いました。
家で安静にし、人混みは出禁とだけ言われました。

採血のコピー渡すね!と言われましたが、帰ってから袋を見ると入っておらず、まぁ見ても分からんしいいかと思ってましたが、帰ってからなんとなくネットで調べるとかなり大ごとのようで…。
ネットを鵜呑みにするのはよくないですが、なぜ入院と言われなかったのか。
ここまで重症ならもらってセカンドオピニオンなりする方がいいのでしょうか…?
けど今他の病院に行くと感染の心配があります。

ちなみに今は帰省中で16日に新幹線で関西から関東へ戻ります。
私自身ゆっくりしてるつもりですが、育児の疲れが原因と言われ、帰ってからの方が大変なのに…と混乱しています(笑)

皆さんならもう一度違う病院に行きますか?
それともかかっていた病院に行き、点滴を受けますか?
それとも16日まで安静にし、そのまま帰りますか?

大げさに騒ぎたくはないですが、帰ってからの心配もあるし、けどどうするのが正解なのか…。
優しいアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

画像載せ忘れました…。

さおり

とりあえず、落ち着いてください(*^^*)
ネットで調べられたということで、載せてらっしゃる画像についてですが、そちらは検査結果の測定値についてのものです。
基準値の何倍なら、ではありません。

結果手元にないとなると断定出来ませんが、CRPの基準値は0~0.3が大体の正常値です。
20倍といわれたものの、薬のみでも対応してもらえたということはおそらく6~7くらいの数値だったのだと思います。
もちろん重大な疾患が隠れていて…などのこともありますが、重い目の風邪や胃腸炎でもよくあることです!
なので安心してください( *´꒳`*)

そこまで上がってるってことは、症状としてもかなりしんどいでしょうから、数日点滴受けたらグッとよくなると思います。お薬より断然速いので、オススメです。
逆に数日点滴受けても良くならないようであれば、悪い疾患隠れてるとかあるかもなので、その時は精密検査受けてみる必要が出てくるかな~?と思います。

育児中、どうしても自分のことは後回しになりがちだし、疲れ回復する余裕もないですし…ただの風邪とかが長引いたり重症化したりしやすいので辛いですよね(^-^;
無理をせず…はなかなか難しいと思うので、少しでも早く身体楽になれるよう、しっかり治療受けて休める時に休んでくださいね(*b'v・)b+。

とみま

点滴で抗生物質を受けたほうが安心だとは思いますが…もともと持病とかなくて健康だったのなら内服でも大丈夫なんですかね~。CRPが高いということで、高熱出てますか?熱がなかなか下がらないとか症状がきつくて改善しないようなら受診します!

hi❤︎

採血の結果の用紙を自宅に郵送かFAXしてもらい、その紙を持って総合病院などに行くほうがいいかと思います😱
本当に20倍なら今すぐにでも詳しく調べるべきだと思います😰

ママリ

返信遅れました。
そしてまとめてで失礼します。
数値20と20倍で勘違いしてました💦
薬と点滴ですっかり良くなりました。
皆さんありがとうございました!