※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぽん
ココロ・悩み

離婚を考えている方が、義実家暮らしで荷物をどう処分するか悩んでいます。旦那の不倫もあり、話し合いも難しい状況です。勝手に入ることは避けたいので、片付けの方法を教えて欲しいです。

離婚した方、これからされる方

別居中でこれから離婚する予定です。
元々義実家暮らしで荷物もほとんど置いてきました。
荷物と言ってもほとんど旦那に買ってもらったものばかり
旦那の親戚から貰ったものもあって、お揃いの服もあります。
どこからどこまで持って出ればいいのかわからず
悩んでいます。。
どのように判断して処分したり残したり持って出たり
置いてきたりしましたか?
もう旦那の不倫も知ったので今後自分が使ってたものを
その人や他の人が使うとなるのは嫌です。
旦那とは話もできないです。
話が噛み合わず知らないなどとすぐ言ってくるし
DVされていたので恐怖でしかないです。

義実家だから勝手に入るのはいけないとおもってるので
どのような方法があるか、片付けの仕方など教えて欲しいです。

コメント

はる

うちは出て行かせた方ですが、家具とかも私が買ったものだったので、使ってましたが、旦那の買ったものや使ってたもの茶碗や箸まで全て送ってやりましたよ😅

• ゆっぽん

ゆっぽん

やっぱり思い出になるものなどは無くすほうがいいですよね…
    家が義実家なので行くにも居る時じゃないと行けないと思うともう諦めないといけないのかなって思ってます。

• 1月9日
  • はる

はる

こっち側に相手の分があるのは嫌ですが向こうにある分は放置でオッケーなのでは?笑笑

• 1月9日
  • ゆっぽん

ゆっぽん

確かにそうですよね、、
    生活品はもう処分でも何でもしてって感じですが
    エコー写真、エコービデオ、へその緒なども全部向こうで😭

• 1月10日
ママリ

今別居していて、子供のものや必要なものだけ持ってきました😔

両親に思い出になるものは置いていきなさい。離婚するってそういうことだよ(新しい人生)。と言われて、私は引きずってしまうタイプなので、結婚式のDVDなども置いてきました😢

私はアパートだったのですが、家電や食器なども置いていき、必要なものだけ持っていき片付けは旦那に丸投げです!

• ゆっぽん

ゆっぽん

確かにその方が今後思い出さずにスッキリ前に進めますよね
    私も引きずるタイプです。

私は必要なもの子供のへその緒とか大事なものも置いてきてしまったのでどうしようと思ってます。
    両親からは全て諦めて買い直したりしなさいと言われました。

• 1月9日